パスワード入力後、真っ黒な画面が再起動する問題の解決方法と原因

このQ&Aのポイント
  • XPを使用しているパソコンで、パスワード入力後に真っ黒な画面が表示され再起動する問題が発生しています。問題は最近、電源が落ちるまでに時間がかかるようになったことから始まりました。原因は不明ですが、システムの復元やバックアップは効果がなかったようです。パソコンの起動時に表示される暗い画面は、WINDOWSの正常開始ができないことを示しています。一度正常起動時の構成以外を選んでも、インターネットの利用時に問題が発生し、5分以上経過するとIEが強制的に終了してしまいます。また、carving explorerやwindows media playerも同様の状況です。他のアプリケーションは正常に動作しているため、原因は特定のソフトウェアにある可能性があります。解決方法がわかる方にお願いします。
  • XPを使用しているパソコンで、パスワード入力後に真っ黒な画面が表示され再起動する問題が発生しています。システムの復元やバックアップの試行も効果がありませんでした。問題は電源が落ちるまでに時間がかかることが増えたことから始まりました。正常起動時の構成以外を選んでも、インターネットの利用時に問題が発生し、5分以上経過するとIEが強制的に終了してしまいます。また、carving explorerやwindows media playerも同じような状況になります。他のアプリケーションは問題なく動作しているため、原因は特定のソフトウェアにある可能性があります。解決方法を教えてください。
  • XPを使用しているパソコンで、パスワード入力後に真っ黒な画面が表示され再起動する問題が発生しています。電源が落ちるまでに時間がかかることが増えていたという経験もあります。システムの復元やバックアップを試しましたが、効果がありませんでした。問題はパソコンの起動時に表示される暗い画面で、正常に開始できないことを示しています。正常起動時の構成以外を選んでも、インターネットの利用時に問題が発生し、5分以上経過するとIEが強制的に終了してしまいます。その他のアプリケーションは問題なく動作しているため、原因は特定のソフトウェアにある可能性があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源を入れパスワード入力後、真っ黒な画面が表示され再起動?

電源を入れパスワード入力後、真っ黒な画面が表示され再起動? (電源が落ちるわけではないのですが)を繰り返してしまいます… OSはXPを使用しています。 昨日までは問題なく使用できたのですが、 朝方電源を入れパソコンを起動させようとした所、通常起動が出来なくなってしまいました。 私はパソコン起動時にパスワードを掛けているのですが、そのパスワード入力後に、 WINDOWSが正しく開始できませんでした、云々の暗い画面が出てきてしまい、 前回正常起動時の構成以外を選ぶと(セーフモードで起動等) 再度パスワードの入力画面が表示され、それを繰り返してしまいます。 前回正常起動時の構成、を選んでも、今度はネット利用時に問題が発生してしまいます。 ↑選択後、大体5分以内なら何の問題も無く動くのですが、 それ以上の時間が経つとインターネットに繋げなくなってしまいます。 (これ以外のデスクトップの表示や、ファイルやフォルダ内の閲覧はスムーズに出来ます) うまく説明できないのですが、5分以内の接続ならウインドウやタブが幾らでも開けるし、 一度全てのウインドウを閉じても新しく開き直せます(つまり正常に使用できます) しかし、5分程度経過してから新しくウインドウを開いたり、新しくタブを開こうとすると 強制的にIEが終了してしまいます。しかもIE自体が開けなくなってしまうのです… 他に、carving explorer もIEと同じような状態で、 なぜかwindows media player も時間が経つと動かなくなってしまいます。 そのほかの、例えば excelやphotoshop等の普段使っているアプリケーションは大体動くようですし、 特に動作が遅いということもありません。 一応システムの復元や外付HDDからのバックアップも試してみたのですが効果がありません。 よく考えると、2~3週前から、電源が落ちるまでにやたらと時間がかかる事が増えていたように思いますが、何か関係はあるでしょうか? やや長文ですが、解決方法、原因等わかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多々、要因が多いエラーだけに‥ XPのアップデート(SP3導入時や)で上記の様なトラブルに なる事が多い様ですが。 気になるのは、ブルースクリーンで無く、黒画面であること。 前回正常起動時の構成を選択しても回復しないこと。 セーフモード起動は出来ない?のかな。 セーフモード起動が可能な場合は、最近アップデートした ものを削除すると直る可能性あるけど。 また、増設機器等は、外してますか?(念のためこれは最低限 行った上で、確認して下さい。) その上で、WINCDROMによる「回復コンソール」で の復帰がベストかと思いますが。url参考にして下さい。 それでも駄目なら‥ 可能性が大という項目順で書きます。 BIOSの設定変更が行った場合(初期状態に戻すこと。) HDDの損傷。 メモリーの損傷。 いずれも、BIOS以外、ハード的な問題になってくると思います‥。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307654/ja
kakogawa89
質問者

お礼

急な事であせってしまい、もっとよく調べてから質問すべきだったと反省します。 参考URL拝見しましたが、初心者なものですので、以下の方法をまず試してみました。 同僚に相談したところ、とりあえずエラーチェック(非常に基本的な事らしいのですが…)してみたら、 と言われまして先ほどそのチェックが終了したところです。 3時間近くかかったのがやや不安なのですが、一応復旧できたようです。 ただ、多少動作が重くなった感があるので、またこちらでお世話になる事があるかも知れません… アドバイスと回答していただき、有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• AngraMain
回答No.2

まず、「前回構成」で起動して[自動的に再起動する]のチェックを外して見る 方法については下記URLを参照 http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/use/73212.html 設定後に「前回構成」以外で起動させBOSDになったなら、そのエラーコードを元にネットで検索して対応します。 例えばエラーコードが"0x0000007E"なら、Googleで「stop 0x7E」で検索する。 あとはウィルススキャンをかけてみる 必ず定義体が最新版になっているか確認してからスキャンを開始してください(念のため定義体の更新をかけてからスキャンを実行する)。

kakogawa89
質問者

お礼

No.1の方の欄にも書かせていただいたのですが、とりあえず動くようにはなりました。 非常に簡単な操作で解決(今日のところは、ですが)してしまい、 安心すると同時に、アドバイス頂いて申し訳なくも思います…。 回答頂き、有り難う御座いました。