• ベストアンサー

執行猶予中にパチンコ店の勤務は大丈夫でしょうか?

執行猶予中にパチンコ店の勤務は大丈夫でしょうか? パチンコ店に入社する際、「風営法で従業者名簿の記載及び管理という決まりがあって個人情報を定期的に訪問して来る警察官に閲覧させる」と言われました。執行猶予中にパチンコ店の勤務は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
回答No.2

【補足です】 ご丁寧なお礼、有難うございます。 逆に執行猶予中と云うことで、裁判所や警察側から見た「パチンコ店への就職」ですが‥ 私の居た会社は、大手チェーンでしたが、裁判で「執行猶予+保護観察」処分を受けた方や、懲役より仮出所された方が、保護司さんの紹介で入社されてました。 私の店にも、何人か入りましたが、今はパチンコ店も社会的に認められてきており、社会的印象など「務める」ことに何ら問題はないと感じてました。 ただ先に書きましたように、接客がメインであり、お金など扱う機会も多い仕事です。 社員間・お客様に取っては「執行猶予中」と云うことで、有らぬ噂の種に成りやすく、本人は勿論、店側の信用にも関わりますので、公言することは避けるべきだと思います。 長文となりましたが、これからの職場生活‥頑張って下さい。

gimon_soudan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 自らベラベラ私情を話すことは無いのですが、インターネットで誰もが簡単に個人の過去を知ることが出来てしまう現在「わかってしまうのも時間の問題かな・・・」と。執行猶予中ということが知れてしまうこと事態は仕方ないのですが、風営法というものに関係する職場で執行猶予中に働くことが違法かどうかだけが心配だったのですが、大丈夫なようですね。就職先は大手チェーン店の一つで、入社手続きにいくつもの誓約書や身元保証人を必要とし「風営法に基づき、どういう人物が働いているか定期的に警察官が従業員名簿を閲覧する」とので心配でしたが、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元パチンコ店店長です 今は特に個人情報の保護が厳しく言われてますから、例えば従業員名簿を閲覧した警察官がその中に、「前科前歴者」を見つけても、それを警察官から店側に伝えるような事はありません。 しかし会社によっては、扱うお金の額も大きい事などから、雇用や役職にする際に照会をお願いする所もあります。そういう場合には警察は答えてます。 基本的には、執行猶予中だからとか、前科者だからと云う理由でクビにするような事はありませんので、そこはご安心下さい(*労基法に触れます)。 但し、刑務所から出所後5年間は「公的立場(店長など)」就けないと法律で定められてます。 また、従業員間での雑談から店側に漏れることが多いので、隠しておきたいなら話さないように注意して下さいね。

gimon_soudan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・そうですか。では単なるクルー(一般スタッフ)店員ということであれば「執行猶予中でもパチンコ店で勤務することは問題なし」ということですね?ありがとうございました。