• 締切済み

リモート

パソコンの機能で「リモート」という名前のついた機能はなにがありますか?

• ativ1
  • お礼率7% (4/52)

みんなの回答

• ttnnkkyy
回答No.3

パソコンを1台だけ動かすならそれでも良いのですが、複数のパソコンを使うような環境だと、一々別のパソコンの所まで行かなくてはいけません。 同じ室内ならともかく、地球の裏側などとなると非常に大変です。 しかもそのパソコンにキーボードやモニタが付いているとは限りません。 一つの椅子と机とPCですべてが出来た方が楽で安いのはわかりますよね? あるいは、初心者サポートに使われる場合もあるようですね。 講師が席に着いたまま複数の生徒のPCを操作出来ます。一つの教室内でも札幌と那覇でも同じようにです。 ちなみに、防ぐ方法はありません。 適切な設定を行い、優秀なセキュリティソフトを使用し、不用意にネットワークに繋がないことで ある程度は安全になりますが、確実ではありません。 一切ネットワークに繋がないならかなり安全ですが、それでも直接操作される危険までは防げません。 完全な安全性なんて幻想です。現実にありえません。考えるべきなのは、何処まで安全を追求するかです。

• bagelpan
回答No.2

先日リモートアシスタンスのことも聞いてましたよね。 リモートアシスタンスもリモートデスクトップも自分のPCの設定でアクセス出来ないようにしてあれば問題ないでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx リモートデスクトップは使ったことがありませんがリモートアシスタンスなら何度もやってます。 信頼できる相手同士で行うものです。 あなたが相手にリモートアシスタンスの招待を出さない限り、相手があなたのPCに接続することは出来ません。 リモートデスクトップはIPアドレスやパスワードを教えないと出来ません。(たぶん・・・やったことがないのでうろ覚え) だからあなたが相手に接続を許可をしたり、IPアドレス等を教えない限りPCが乗っ取られることはありません。 機能を知らないで色々心配しているようですけど杞憂にすぎません。

回答No.1

遠隔操作です。

ativ1
質問者

補足

そんなものがパソコンにあったら大変なことになると思うのですが、防ぐ方法はないのですか? こうやってパソコンしているうちに相手に勝手に自分のパソコンを操作、のっとられてしまうということになります。 なぜ、そんな機能がついているのでしょうか?