- 締切済み
豪華なシャンプーのCM
ドコモの広告宣伝費が利用者1人、1万円あたり130円だと聞きました。 あれだけのキャストでCMをやっていて130円は正直安いと思ったのですが、シャンプー(例えば金の椿)のCMも豪華なキャストでCMやっていますが、1本あたりどれだけの広告宣伝費が上乗せされているのでしょうか?? 大体でも良いので教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Sigurd__iLl
- ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.1
製品1本当りの経費に関してはわかりません。 たぶん、社外秘情報なので社員で関係している人しか わらないのではないでしょうか。 >シャンプー(例えば金の椿)のCMも豪華なキャストでCMやっていますが タレントAが、B社のCMで1000万のギャラを貰ったとします。 タレントAが、今度C社のCMに出る場合は、ギャラは1000万または、 それ以上の金額となります。 基本的にCMのギャラは、下がることは有りません。 但し、ここ数年の経済悪化でダンピングされる事が増えているようです。 しかし例外があり大手化粧品メーカのメイン商品に関しては、タレントの 基本ギャラの半分から10分1で契約する事が多々あるようです。 つまり上記のタレントAのギャラは100万となる場合があります。 (例えば金の椿)は、化粧品の主力商品ではありませんが、資生堂における トップブランドです。 もしかしたら、上記に書いた、半分以下のギャラルールが適用されている 可能性があります。 豪華なキャストでも通常の1タレントギャラ分でCMが作れます。 化粧品メーカのトップブランドでギャラが下がってもCMにでるのは、 タレント側のステータスとなる為です。 TVCM、女性誌に大量に顔が載ることでタレント自信の名前が売れる 事になります。