• 締切済み

◎生理不順とはどういう場合を指すのでしょうか。

◎生理不順とはどういう場合を指すのでしょうか。 妊娠検査薬を使用する場合、生理が順調なら生理予定日から1週間後(説明書より) 生理不順ならば性行為から3週間後が検査の目安(ネット情報)だと 言われているようですが、「生理不順」とはどの程度のものを指すのでしょうか。 私は、 平均周期:25日です。これは生理不順と言えるのでしょうか。 最近は、直近から、29日・31日・21日・18日・26日・28日・24日…が周期となっています。 生理予定日が3月30日なのですが、生理が来ず、不安でたまらなくなり 今日、泣きそうになりながら、妊娠検査薬を使いましたが結果は陰性でした。 行為があったのは3月22日でした。 その際、ゴムを使用し、精子を出すまでには至りませんでした。 また、もう一度検査した方が無難でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>◎生理不順とはどういう場合を指すのでしょうか。 正常月経の目安は、 排卵があること、月経周期 25~38日、生理の長さ 3~7日、生理の量 50~120mlです。 生理不順と言われる月経を以下に記します。 頻発月経(ひんぱつげっけい) 頻発月経とは周期が24日以下のことをといいます。 1ヶ月に生理が2~3回あり、「無排卵」や「黄体機能不全」が疑われます。 出血があっても無排卵や不正出血のことが多く、高温期が極端に短い傾向があります。 稀発月経(きはつげっけい) 稀発月経とは周期が39日以上のことをといいます。 過去に不規則な生活や、無理なダイエットを経験している人が多く、また婦人科系のトラブル(無排卵を含む)を伴っている場合もあります。 過多、過長月経 生理の出血量が異常(150ml以上)に多いことを過多月経といい、8日以上続くことを過長月経といいます。 大量の出血にレバーのような塊が混じっていたり、少量の出血がダラダラと続くときもあります。 どちらも子宮筋腫や子宮内膜症、黄体機能不全などが疑われます。 過少、過短月経 生理の出血が極端に少ないことを過少月経と言い、2日以内で終わってしまうことを過短月経といいます。 原因としては、子宮発育不全や卵巣機能不全、甲状腺機能の低下などが考えられ、流産や人工中絶を繰り返した人もなりやすいようです。 また出産後に一時的に出血量が少なくなることがありますが、数ヶ月でもとに戻るので心配は要りません。 原発性無月経 18歳以上に成長しても、初潮がこないことを原発性無月経といいます。 その原因のほとんどは先天性のもので、「性染色体の異常」「性腺機能障害」「卵巣、子宮、膣などの発育不全」などがあります。 続発性無月経 稀発月経よりさらに長く、月経が3ヶ月以上来ないことを続発性無月経といいます。 原因としては心因的なものや極度のストレス、無理なダイエットなどが考えられます。 続発性無月経はそのまま放置していると卵巣機能がますます低下し、将来子供を望んだときに不妊の原因になる可能性が高まります。 >また、もう一度検査した方が無難でしょうか? 次の生理予定日が3月30日だったのなら、もう一度計ってみるべきでしょう。 PS;質問者さんの月経周期で18日と言うのがあります。 頻発月経の可能性もありますので、できれば、基礎体温を測り、一度お医者さんに相談された方が良いと思います。

noname#178927
noname#178927
回答No.1

婦人科で症病名が付く「不順」とは、25日以内(頻発月経)または36日以上(希発月経)ですね。 あなたは平均25日と言うことなので周期が短めですが、実際は25日なら治療対象じゃないでしょう。 なので妊娠検査キットの精度に致命的な瑕疵は出ないと思います。 失礼ながらあなたの場合、心配し過ぎることで月経周期を狂わせているような気がします。 今回の件も、セックスの際にコンドームを使用しかつ射精に至っていないのですから妊娠の心配はほぼないのにいたずらに不安になっています。で、おそらく月経が始まっていないと思いますが、ご存知の通りあれは気の持ちようでかなり狂うものです。 もう少し気を楽にしてはいかがかと思います。 ないしは然程に不安なのであれば、避妊方法を変えることをお奨めします。具体的には、ピルですが。

友人への結婚報告について
このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚報告についてアドバイスをお願いします。
  • 結婚報告後、友人の反応が不思議でモヤモヤしています。
  • 結婚報告後、友人との関係に不安を感じています。
回答を見る