• ベストアンサー

COUNTIFの応用?もしくはそれ以外の方法?

2つのフィールド例えばAとBがあって AのフィールドにWという文字が入っていて、Bのフィールドに±というデータが入っているのが何件あるのか一つのセルに返したい時はどうすればよいのでしょうか。 これがAのフィールドにWという文字がはいっているのがいくつなのか一つのセルに返す時には、COUNTIF関数を使えばいいのは分かるのですが、二つのフィールドからそれぞれの条件(例では、AのフィールドのW,Bのフィールドの±)を同時に満たすもの数を一つのフィールドに返すには、COUNTIFを使ってできるのでしょうか?それとも他の関数、またはACCESSなどの他のソフトでしかできないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4さんの補足に対する回答です。 imogasiさんが答えられると思うのですが、追加アドバイスもありましたので回答させて頂きます。 >FとFcとFCを区別させて使用したいのですが Fについては、普通に記述してもFcとは区別されるように思うのですが、どのようなデータを使用しておられるのでしょうか? FcとFCの区別については、 =COUNT(IF(EXACT(A2:A24,"Fc"),1,"")*IF(EXACT(B2:B24,"Test1"),1,"")) で[Ctrl]+[Shift]+[Enter](配列数式)でできると思います。 EXACT関数は、大文字、小文字を区別して文字列を比較します。 ちなみに、 =SUMPRODUCT((EXACT(A2:A24,"Fc"))*(EXACT(B2:B24,"Test1"))) でも同じ結果が得られると思います。 こちらは、普通の関数ですので、入力後[Enter]のみです。 少し前は、配列数式の勉強をしていたのですが、 今は、SUMPRODUCTの勉強をしています。 ちょっと見、わかりづらい気もしますが、こちらの方も覚えておいて損はないと思います。 #3の方がこの方法を提示していますが、そちらの方には補足がなかったので、 一応、#3さんの補足として回答させて頂きました。

tentententen
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりやり方があるのですね。ようやく求めていたものが完成し、とても感謝しております。 配列数式やSUMPRODUCTの勉強をしておられるということですが、なにかお勧めの本等ありますか?こういう関数がスラスラ出てくるように私も勉強してみたいです。 ともかく、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>なにかお勧めの本等ありますか? すいません。あまり本を買ったことがありませんので、 お勧めできるような本の知識はありません。 参考書等は、それぞれ独自の使い方は説明していますが、 複数の関数を組み合わせた例というのは、あまり載っていないと思います。 自分のやりたいことをピンポイントでひらめくのには、 いろいろな関数を知っているしかないと思います。 私の参考書は、ここの質問&回答ですね。 質問に対し、自分ならこのように作るという回答を考えて 他の回答者は、どのように回答するかを確認しています。 配列数式も、SUMPRODUCT関数もこちらで知りました。 過去にも何度も登場していますので、参考になると思います。 あまり参考にならなければ、すみません。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

(テストデータ)A1:C13 地区 地区2 計数 東京 福生 1 名古屋 緑区 22 大阪 堺 34 横浜 緑区 56 京都 左京 5 大阪 豊中 6 福岡 大牟田 7 仙台 青葉区 8 大阪 堺 7 奈良 橿原 6 大阪 池田 6 名古屋 緑区 2 (関数式)配列数式を入れる。どこのセルでも良いが =COUNT(IF(A2:A13="大阪",1,"")*IF(B2:B13="堺",1,"")) と入れて、左手指でCTRLキーを押しつつShiftキーを押して、右手指でEnterキーを押す。前後に{と}が付けられるのが数式バーで確認できる。 (結果)2と出る。 A,B列を適当に変えて、該当件数が変化する様を確認してください。

tentententen
質問者

補足

すばらしい答えをありがとうございます。これこそ私の求めていた物であり、感激です。自分の本や資料にはこの様な関数の使い方はのっていなかったのですが、自分でもこんな使い方してみたいです。なにかお勧めの本等ありますか? ぜいたくかもしれませんが、せっかくなのでもう一つお聞きしたいのですが、データとしてアルファベットをつかっているのですが、FとFcとFCを区別させて使用したいのですが、教えていただいたやり方だとFをカウントするときに、Fが含まれているFcとFCも同時にカウントされてしまうのと、Fcをカウントしようとすると、FCも同時にカウントされてしまいます。FはFだけ、FcはFcだけ、FCはFCだけでうまくカウントさせる方法なり、関数なりあるのでしょうか。上の答えを頂いただけでも充分満足なのですが、他にも目からうろこ的なテクニックあるのかなと思って聞いてみました。よろしくお願いいたします。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

A列が「W」で、B列が0でないものの合計なら、 =SUMPRODUCT((A2:A10="W")*(B2:B10<>0)) で求められます。 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr_top.shtml
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 c列を作業用に使えば出来ますが、 例えばa1:b10のデータ領域のデータに対し、 c1を =IF(AND(A1="w",B1="±"),1,0) とし、c10までコピーします。 次に、表示したいセルに =SUM(C1:C10) と記載します。  

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 A,Bの検索範囲のセル数をカウントして、それから同じ範囲の空白セルをカウントし引き算をすれば、ですがWと±以外のものがなければ簡単です。  Wだけカウントし、別に±だけカウントしてそれを一つのセルへまとめることはできないのですか?  はっきりした意味がわからないので自信なしです・

関連するQ&A

  • COUNTIF

    A列に「a」「b」の文字と、空白のセルがあります。「a」の数を数えたいのでcountif関数で求めました。  =COUNTIF(A2:A26,"A") B列、C列と同じように「a」「b」の文字と、空白のセルがありますが、D列はすべて空白です。 空白のときは「0」ではなく、何も表示されない状態にしたいのですが、IFをうまく組み合わせた式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • COUNTIF関数

    COUNTIF関数の 質問します。 A1:A20 に 数値入ってるとします。 10以上の セル数を 求める 式は =COUNTIF(A1:A20,">10") ですよね? 質問なのですが 例えば、10以上20以下 の セル数を 求める時の 式は どういう 式に なるのでしょうか? COUNTIFでは できないのでしょうか? もし できないなら 他の 関数 教えてください。 よろしく お願い いたします。 エクセルは 2002です。

  • countifで解らない部分があります。教えてください。

    COUNTIFについて教えてください。 例:A1~A20のセルに1~5までの数が不規則にそれぞれ入っています。 次にA21~A25のセルに不規則に1~5の数字を入力しました。 A21~A25に隣接したB21~B25に答えが返ってくるようにします。 検索条件はA21~A25に不規則に入力した1~5の数字の個数なのですが B21・・・~B25=COUNTIF(A1:A20,◎◎◎) と、◎◎◎のところにA21~A25までに入った数字(この場合は1~5)を それぞれ手入力しなければなりません。 手間を省く為に◎◎◎のところを 「A21にはいっている数字と同じ数字」と設定したいのです。 (または「A21に入っている文字と同じ文字」としたいです。) 手っ取り早くいえば、A21に入力した数字と 同じ数字の数を数える式が知りたいのです。 そうすれば、オート-フィルが使えたりしてすごく手間が省け助かります。 不可能なのでしょうか? それともCOUNTIFとは違う関数を使うのでしょうか? 解りにくい文章で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • COUNTIF関数について

    タイトルの件についてご助言をお願いします。 エクセル表でいくつかシートがあって、例えば各シートの同じセル番号(例えば3枚のシートのA1のセルとして)にある”○”の数を集計したいとき、COUNTIF関数で次のように入力しました。 =COUNTIF(sheet1:sheet3!A1,"○") ところが、VALUEエラーが出て、集計してくれません。同じシート内でCOUNTIFで”○”の数を計算するのはすんなりできています。(例えば、=COUNTIF(A1:A5,"○"))この関数ではシートごとの集計はできないのでしょうか?ほかの関数を使うのでしょうか?集計する方法をご存知の方ご教示ください。

  • エクセルのCOUNTIFについて

    A,B,Cのセル内の数値の個数ををCOUNTIFで求めました。 普通にできたのですが、A,B,Cのセルに関数を入れて、 計算結果をCOUNTIFで求めようとしましたがNGでした。 関数の結果をカウントする方法がありましたらお願いします。

  • エクセル2003、countif関数の検索条件について

    エクセル2003、countif関数の検索条件について 「A1セルより小さい数値の数」を調べたいのですが、 どうしてもうまく出来ません。 イメージ的には COUNTIF(B1:B20,"<A1") のようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • Excel2010でcountif関数について

    countif関数を使って、特定の文字が入力されたセルの数を算出するシートを作っています。検索する文字に"*"(アスタリスク)を指定すると数字以外のセルがすべてカウントされてしまいます。 =countif(範囲,"*") 他の文字列と同じように検索するにはどうしたら良いでしょうか?

  • Countif関数について教えてください。

    アンケートメールをCSV出力したものを集計しようと考えています。 Excelで、countif関数を使ってキーワードを元に数を出そうと思ったのですが、 正しい結果が出ません。 [hoge.xls]      A 1 りんごジュースは   りんごからできている 2 りんごとみかんは   違う果物だ 3 みかんとバナナでは   みかんの方がすっぱい といったデータがあるときに、「りんご」というキーワードが 含まれるセルの個数を出したいと考えています。 結果を出すのは、実際には別のファイルで、A列のキーワードが何個あるかをB列に出したいと考えています。 上記の例だと    A    B 1 りんご   2 2 バナナ   1 といった感じです。 そこでこういう関数を出してみました。 COUNTIF([hoge.xls]Sheet1!$A$1:$A$3,"*"&A1&"*") データが少ない場合には、この関数で正しく結果が出るのですが、 実際には300件以上のデータがあり、結果が実際の 件数よりもずっと少なく出ているような感じがします。 メールですので、元データには改行も含まれますし、 1つのセルに2つ以上、同一のキーワードが含まれることもあります。 原因らしきものの検討がつきません。 どうかお知恵をお貸しください。 #あるいは他のデータ個数抽出方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル/COUNTIF関数で空白以外のセル数取得は?

    エクセル2000のワークシート関数の質問です。 B1~B13には数式が入っており、計算の結果として何らかの文字や数字が表示されたセルと、何も表示されない、つまり=""のセルがあります。 このセル範囲の何かが表示されたセルの個数を取得する関数を探しています。 =COUNTIF(B1:B13,"<>""") としてみましたが全セル数の13が返りました。 やむをえず =ROWS(B1:B13)-COUNTBLANK(B1:B13) とか =SUMPRODUCT((LEN(B1:B13)>0)*1) とか =SUMPRODUCT((B1:B13<>"")*1) として取得しましたが、本来のCOUNTIFでは取得できないのでしょうか?

  • COUNTIFを使って文字を抽出したい

      A 1 ビタミン   カルシウム 2 ビタミン 3 鉄 4 ビタミン 5 マグネシウム というようにA1のセルには二行にわたって文字が入力されています。 このA列で、「ビタミン」を含むセルはどのようにカウントするのですか? COUNTIFで「=COUNTIF(A1:A5,"ビタミン")」とすると、2 となってしまいます。この列に含まれるビタミンの数、つまり3と計算させる関数を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう