• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2010でcountif関数について

countif関数を使って、特定の文字が入力されたセルの数を算出するシートを作っています。検索する文字に"*"(アスタリスク)を指定すると数字以外のセルがすべてカウントされてしまいます。 =countif(範囲,"*") 他の文字列と同じように検索するにはどうしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数512
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

「*」は、ワイルドカードと呼ばれ、0文字以上の任意の文字列と言う意味になりますので、文字列で有れば全てカウントされます。 純粋に「*」の数を数えたいときは、ワイルドカードでは無いという事を示すために「~(チルダ)」を頭に付けて「~*」として検索します。 =countif(範囲,"*") ↓ =countif(範囲,"~*")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただいて有り難うございます。 おかげで解決できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)

"*" -> "~*"

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えていただいて、有り難うございます。

  • 回答No.1
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

たとえばA列に東京を含む文字列のあるセルの数を求めるのでしたら =COUNTIF(A:A,"*東京*") B1セルに東京の文字が有ってB1セルに入力された文字を含むセルの数を求めるのでしたら =COUNTIF(A:A,"*"&B1&"*")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えていただきまして有り難うございます。