巨人軍木村コーチの死亡、公表される前から分かっていた?

このQ&Aのポイント
  • 巨人軍木村コーチの死亡が公表されましたが、本当は何日前から分かっていたのでしょうか。
  • 木村コーチの死亡が公表されましたが、何日前から心停止することが分かっていたのでしょうか。
  • 有名人の方が心停止に至る前に何日間臨床的脳死状態にあったかを公表することは、脳死に関する理解を深めるために必要ではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

 巨人軍木村コーチの死亡が公表されましたが、本当は何日前から分かってい

 巨人軍木村コーチの死亡が公表されましたが、本当は何日前から分かっていた事なのでしょうか。  木村コーチの死亡が公表されましたが、何日前から死亡する(心停止する)事が分かっていたのでしょうか。  私は、心停止に至る事が判明した時点で公表すべきであるとは言いません。何日間臨床的脳死状態にあったのかが、知りたいのです。  有名人の方が脳死状態を経て死亡した際に何日間心臓が動いていたかを公表する事によって、脳死と言う状態に関する理解が深まると思うので、是非とも公表して欲しいと言うのは、第三者のエゴでしょうか。  臨床的脳死状態にある事は、報道内容から容易に想像出来る事です。間違いはないと思います。臨床的脳死状態である事を直接報道するのは社会的合意が無いので難しいは理解できます。  しかし、心停止後何日間「臨床的脳死状態」であったかを報道するのは許される事であり、一種の有名税として許容範囲だと思います。  過去にも幾人かの方が同様のお亡くなり方をしましたが、一度としてその様な報道は無かったと記憶しています。  何故この様な報道が無いのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.1

ご家族の意向で病状を明らかにできない、と報道され始めたときからピンと来ていましたね。ウソ(回復に向かっているとか、病状は一進一退、のような言い方)を報道するわけには行かないし、本当のことを報道すれば、ただでさえ憔悴しきっているご家族の気持ちをさらに傷つけることになりますから。 ということで、倒れた日(4/2)の翌日(4/3)には質問者様のおっしゃっているような状態になっていたと推測されますね。 でも、こういうことは分かる人には分かる、という程度の扱いでよいのでは? 知りたいと思っている人なら、それなりにそういう知識を自分で身につけるでしょうから、周辺情報から十分に推測可能ですよ。

usotukizok
質問者

お礼

私の予想通り、回答は少なく、脳死に関する社会的同意はまだ形成されていないようですね。 社会的合意の形成に有名人の死を利用しようとする考えは、批判されるようですね。 雑多な意見が出てその中から合意を生み出そうとしたのですが、駄目でした。 ご回答ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.4

「医師の守秘義務は、患者さんが生存している間だけの問題です。」 どこにそんな文言が?死後であれば守秘義務を守らなくて良いのですか? 死人に口なしって事は無いでしょう…故人の情報に関しても守秘義務はあります。 また、日本では今のところ脳死は人の死ではありませんよ。 何日心臓が持つか等は人それぞれですし、処置にもよるでしょ? 早めに心臓を止めるって…患者の遺族は無視ですか?尊厳死など遺族が望めば呼吸器を外したりはするでしょうが、心臓を止めるって… あなたがどのような立場でこのような質問をされているのかがいまいちわかりませんが、自己中心的な考え方が多く見られます。

usotukizok
質問者

お礼

「早めに心臓を止める。」勿論遺族の意思か本人の遺志によって行われるものです。 脳死は人の死です。少なくとも医師はそう認識しています。 「脳の生命維持機能の不可逆的停止状態を脳死とする」これで人の死です。 法的な位置づけを言うならば、医師が診療行為を施す客体になり得ないものです。 厳密な法解釈をすれば、脳死状態にある人にベットを提供していることを理由に次の患者さんの診療を断ることは医師法に違反します。さすがに此処まで問題にすることは社会的合意が無い現状では無理です。だからこそ社会的合意を形成したくて、あえて問題提起させていただいたのです。 私はこの質問が契機になり、マスメディア等が議論を提起してくれる事を願って質問しただけです。 御回答ありがとう御座いました。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.3

なぜそんなことをわざわざ報道しないといけないのでしょうか? 患者や患者の親族の気持ちは? そもそも亡くなった場合は「亡くなってしまいました」と報道しますが、治療中の場合は本人や関係者からの発表が無い限り細かい内容は報道されません。 医者は守秘義務がありますから、治療内容を話すわけありませんし。 そもそも脳死かどうかわからないし、例えそうだとしてもあなたの妄想でしかありません。 「何日間臨床的脳死状態かを報道することにより脳死に対する理解が深まる」ってのが理解できません。 「何日間ガンの闘病生活があったかを報道する事」で、癌による死亡に対する理解が深まりますか? 単なるエゴです。と言うか興味本位としか思えない。 脳死について理解を深めたいならもっと他のアプローチがあるでしょ?

usotukizok
質問者

補足

医師の守秘義務は、患者さんが生存している間だけの問題です。臨床的脳死状態になれば、法的には守秘義務はなくなります。私は、それでも心臓死までは発表を控えるのは社会的合意の形成がなされていない現状ではしょうがないと思っています。 脳死状態は不可逆な状態です。何日心臓が持つのかが広く知られるようになれば、早めに心臓を止めて次の患者さんが機器を使える様にする、選択も出来るように成ると思っています。その事によって次の患者さんが脳死になるのを防ぐ事も可能だと私は思っています。 ガンと脳死はまったく別の次元の問題だと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>脳死状態を経て死亡した際に何日間心臓が動いていたかを公表する事によって、脳死と言う状態に関する理解が深まると思うので、是非とも公表して欲しいと言うのは、第三者のエゴでしょうか。 個人的には「エゴ以外の何物でものない」と思いますね。 「脳死に対する理解が深まる/理解を深めるため」という目的で、 特定の人間(たとえ著名人だったとしても)の病状を公表する必要を、 回答者は見いだせません。

関連するQ&A

  • 本当に死亡状態なのか

    私の叔母が3月7日午前3時にくも膜下出血で亡くなりましたと死亡診断書を渡されました。しかし帰宅して4時間経った今も死後硬直が始まらないばかりかまだ温かく、チアノーゼも消えています。本当になくなっているのでしょうか? 経過: 3月6日16時:病院へ。くも膜下出血の診断 3月6日9時:脳死状態との診断 みんな取り乱しています。 病院に問い合わせたら「連れてきてくれ」とのことですが、セカンドオピニオンの時間もないので、皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 脳死を「人の死」とする範囲は?

    脳死を「人の死」とする範囲は? 臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。 この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか? 脳死状態だと生きた死体だから… Q1.健康保険の適用はなくなるの? Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか    延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの? と疑問になりました。 それとも… 「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。  → 延命装置の停止などは罪にならない。    相続もこの判定時に開始する。 「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。  → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして    延命装置の停止などは罪になる。 という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。 「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。 ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

  • 心肺停止の人を救出

    御嶽山噴火を巡る報道で、心肺停止の人を救出、という表現をどこの局でも使っておりますが なぜ、遺体を搬出、ではダメなのでしょうか。 脳死が確認できていないからでしょうか。 心肺停止で何日間も放置されて生き返るとは思えません。 被害者の家族や友人をぬか喜びさせるだけではないでしょうか。 「遺体を搬出」と報道しておいて万が一生き返ったら「よかったですね」で良いと思うのですが、 みなさんは、奥歯に物が挟まったような言い方をするマスコミについてどう思いますか?

  • 高齢者の「臨床的脳死」診断からの、生存期間について

    高齢者に限った質問です。 本人に臓器提供の意思がなく、脳死判定を行っていない状態で 医師から臨床的脳死と言い渡された場合。 ◎日本国内に限り、人工呼吸器と点滴のみの処方で  心肺が停止するまでどれくらいの期間生きた例がありますか? ◎国内に限り、自発呼吸なし・反射反応なしで、  何ヶ月or何年持ったという例を知っている方がいたら教えてください 医者からほとんどの人は1~2週間で心停止すると聞きましたが 高齢者で「長期脳死状態」になる人は一体どれくらいるのでしょうか? 調べると子供の話題ばかりで高齢者の情報が見つかりません。

  • 脳死は脳死?

    こんにちは。 脳死は人の死か?ということが議論されて、国会議員のずぶの素人が勝手に法律を作ろうとしているようです。彼らは脳死を脳死と認めた上でそれを人の死と認定するかどうかを議論しています(法案に賛成の議員の氏名も公表されました)。でも、それは間違いだと思います。「脳死」という言葉に惑わされて、たいていの人は脳が死んだと思ってしまうようです。「昏睡状態」、「瞳孔が開いている」、「脳波の平坦」、「脳幹の反射機能停止」というだけで本当に脳が死んだと結論できるのか非常に疑問に感じます。私は上記のような所見が見られても脳は死んでいないと思うのですが、本当はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 読売巨人軍木村拓也コーチにがんばれメールをしたいのですが、

    読売巨人軍木村拓也コーチにがんばれメールをしたいのですが、 どのようにすればいいのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心肺脳の機能が全て停止すると死・・・ですよね?

    脳が機能を失います。 呼吸なども止まってしまいますが、人工心肺機で延命している状態です。 この機械をはずしてしまうと「脳死」ですよね? それでは逆に、 何らかの原因で心肺機能が停止して、呼吸は止まってしまいます。脳はまだ機能を失っていません。 放置していれば脳が酸欠で脳まで死亡(=心肺脳の機能停止)、つまりは死んでしまいますよね。 なので人工心肺機能を使って延命しています。・・・(1) 脳が生きているので、上記の「脳死」と違い、蘇生の可能性はあると思います。 そこで質問です。脳死に対し、脳は生きていて心肺機能だけ失って延命治療を行っている人((1))は、通常意識は不明ですか? また、(1)の状態を脳死に対して何と言いますか?植物状態(差別用語でしたら申し訳ありません)とは異なるのでしょうか。 ものすごい初心者(無知)ですので、子供にするように簡単な言葉で説明していただけましたら、嬉しいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 巨人の一軍投手コーチについて

    巨人の一軍投手コーチは、斎藤、田畑、豊田の3人が登録されていますが、試合中の3人の役割を教えてください。

  • 脳死について

    祖父が先日倒れました。 肺がん、肺炎に立て続けになり体力も衰えていた矢先、突然倒れ、現在ICUに意識不明の状態で入院しています。 祖父の今の状態は意識が全くなく自立呼吸ができず、人工呼吸でかろうじて呼吸ができ、心臓を動かしているという状況です。 倒れてから心停止をしており、それがどれくらいの間であったかはわかりません。 自分なりに調べてみた結果、自立呼吸ができず意識がない状態は脳死であるということがわかりました。 脳死の状態の患者は長くても数日間しか生きられないそうです。 祖父が倒れて今日でまる4日になり5日目を迎えます。 どなたか脳死について、また祖父のような状態の患者の事例をお知りの方、どうかお願いします。 医師からはまだはっきりと脳死であるとは告げられていません。 できれば祖父のような状態から回復した事例を教えてください。 都合のいい質問とは百も承知ですが、今私たち家族に必要なのは希望なのです。 どうかお願いします。

  • 心肺停止が数日続く状況とは

    報道で「心配停止」は事実上の死亡であって、遺体は見つかっているが回収が困難で医師の確認ができないときに使うと思っていました。しかし、心肺停止の数が数日経っても減らないのを見ると、理解が間違っているような気がしてきました。「安否不明」「心肺停止」「死者」の違いを分かり易く教えてください。