妊娠16週の出血の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠16週、薄赤色の出血を経験しましたが、原因はわからず自宅安静を指示されました。
  • 出血はおさまり、茶色おりもののようになりましたが、再度薄赤色の出血がありました。
  • 胎盤や筋腫からの出血ではない可能性があり、他の原因を知りたいと思い質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠16週、出血の原因

こんばんは。現在妊娠16週3日です。 14週5日の時点で突然薄赤色の出血があり受診しましたが、赤ちゃんは元気で腹式・膣式エコー上出血の原因はわからず自宅安静を指示されました。その後だんだん出血はおさまり、生理の終わりごろのような茶色おりもののようになり、ティッシュに付く程度までおさまっていたので安心していましたが、昨朝再度薄赤色の出血が生理の多い時ほどの量あったため受診しました。前回と同様の検査がありましたが、昨日も前回と同様の結果で原因はわからないとのことで、自宅安静の指示でした。 持病で深部静脈血栓症があり、カプロシンという血液を止まりにくくする薬を毎日注射しているため、止血剤は使えないということでした。 胎盤はきれいで位置も問題なく、そこからの出血・血腫もみられず、もともとある筋腫からの出血でもなさそうとのことです。 これ以外でこの時期出血の原因として考えられることは何がありますでしょうか? 安定期といわれる時期に入ったのに原因もわからずこのようになってしまい、少し混乱しています。 知識のある方や経験のある方から回答を頂き、私に当てはまらなかったとしても、どんな可能性があるのかということだけでもおききしてみたいと思い、質問しました。 宜しくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

原因の回答でなくて申し訳ないのですが、、、 昨年出産した妹が、それまで全くトラブルなく経過していたのに、安定期直前の14週、その後16~17週と、あと1回(忘れました)に突然出血しました。 出血量はそれほど多くなく、でも慌てて病院に行きましたが、原因は不明。 お医者様には「もう少し早い時期なら、絨毛性出血だろうけど、もう安定期だからね・・・とりあえず止血剤出すから様子見て」と言われたようです。 3回の出血時とも、赤ちゃんには何の問題もなく元気でした。 3回目の出血以降はなく、その後順調に経過して、初産だというのに陣痛を自覚してからたった「45分」というありえないド級の安産でした。 赤ちゃんも元気いっぱい、今5ヶ月で可愛い盛りです。 トピ主さんがどういう状況なのかはわかりかねますが、妹の場合はそんな感じでした。 いくつかセカンドオピニオンを求めても良いかと思います。 妊娠中の出血ってやっぱり一番不安になりますからね。 何でもないことを願っています。

naonao1581
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ時期に出血し、原因不明であったのに無事出産されたお話をお聞きして、(私もそうとは限らないと理解しているつもりですが)救われる思いです。 この時期でも、生理的出血がある場合もあり、問題ないということなのでしょうか。 今回2回目の妊娠なのですが、上の子の時は出血なんてしたことなかったので、不安になってしまいます。 私もそうだといいのですが…

その他の回答 (1)

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

「原因がわからない」という病院は、かわってしまったほうが、安心されませんか? 安定期と言いましても、絶対大丈夫ということはないかと思いますし お母様の精神安定もきちんとみてくださる先生のほうがいいかと思われますが。。 薬のせいかもしれませんし。。 出血しているのは事実ですし、他の先生にも相談されてみてはどうでしょうか。

naonao1581
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 事情があり、他の病院への転院は今のところ考えておりません。 補足に追加させていただきます。

naonao1581
質問者

補足

妊娠10週1日の時点で、深部静脈血栓症と診断され専門医のいる総合病院の血管外科に10日間ほど入院しました。少なくとも出産までは通院・投薬(注射)が必要とのことで、産科もその病院にお願いすることにし、それまでかかっていた病院から転院しました。 無知ゆえなのかもしれませんが、よく検査していただいたとも思いますし、他の産科の先生とも相談をされていました。また質問もさせていただいたので、「原因がわからない」と説明されたことについては納得しているつもりです。また注射の効きすぎも疑い、血液検査もしていただきましたが、薬の血中濃度もちょうどよいということで、減らしたりするということにはなりませんでした。 とはいってもやはり心配で、いてもたってもいられず、ここを思い出し、この時期の出血の原因にはどんなことがあるのか、聞いてみたくなり質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • 初妊娠。(10)週目なんですが出血を繰り返し、不安です。

    私は初妊娠で、現在10週目ですが、妊娠がわかった時に生理のような茶色い出血があり、病院では、赤ちゃんの袋の横に血腫があるし、初期なんで出血止まるまで自宅で安静にしててと言われました。その1回目の出血は1週間ぐらいで止まり、今度はつい先週、5/2にまた同じ出血をし、一日様子をみて翌日病院に行ったら、血腫も消えてるし、中を調べても出血も今は見当たらないし心配要らないんじゃないか?と言われホッとして帰ってきました。そして、今日、また朝起きてから同じ出血をしてるんです・・。 もう、なんなんでしょう・・・! 同じような経験された方いらっしゃいますか? つわりも妊娠と同時にあり、激しいし、こんなことばかりで精神的におかしくなりそうです。どなたか、アドバイスお願いします。 やはり、病院に行くべきなんでしょうか・・・? でも、前回行った時、他に腹痛やなんかの症状がなければ自宅で安静にしてるのがいいんだよ~なんて言われたし・・・。 悩んじゃいます。。。

  • 妊娠中。4週~現在7週まで出血

    こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。 ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

  • 至急■妊娠13週 出血

    現在妊娠13週なのですが、先ほどダラーっと出血してしまいました。 生理のような真っ赤な血まではいきませんが、まだダラダラ出ており、腹痛・お腹の張りは今のところありません。 病院に電話したら、午後は休診日で今、診察しても何もできないとの事!! 安静にしていて明日受診しますが、看護士によくある出血と言われました。 私は妊娠7週位からも1ヶ月ほどずっと出血・・・ この時期の出血はどんなことが考えられますか?? また、よくある出血なのでしょうか??

  • 妊娠4週で出血。安静について!

    妊娠4週で陽性反応があった直後に出血。病院でも陽性反応があり、流産止めの注射とお薬をもらい、3日後に注射、1週間後に再度受診の指示がありました。安静の指示はありませんでした。その後普段どおりの生活をしていましたが、3日経過した今でも出血は止まりません。ネットで調べると安静の指示があるようで、わたしの場合どうして安静の指示がなかったのでしょうか?初期流産の場合、安静に関係なく流産するときはするからでしょうか?このようなケースの方あれば教えてください。

  • 妊娠中、出血…

    こんにちは。現在14週の妊婦です。 1ヶ月ほど前に出血し、入院しました。 3日で退院、現在は自宅安静中です。 毎週診察していただいてるのですが、なかなか消失しません。 この出血は、病気なのですか? 絨毛膜下血腫?とは、違うのでしょうか? 先生からはっきりした原因は聞いていません… いったい何なのか、不安な毎日です… 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 現在14週。9週から出血続き、止まりません。

    現在14週で、9週から出血が続いており、自宅安静で、10日前からは張り止めと止血剤も飲んでいます。 上の子がいるのでつい動いてしまったり、1日中寝てるのも難しく、いっこうに止まりません…。 薄い赤になってはきていますが、大量のおりものに混じっているので薄まっているのかな?茶色くならないのは、現在も出血してるのでしょうか? 前回の検診では赤ちゃんは元気でしたが、出血がなかなか止まらないと、今後、流産、早産の確率が上がると言われ不安です。 昨日の夜は座っているだけでも、ちょろっ、ちょろっと垂れる感覚があったりして、水っぽいおりものと血が混じったのが出ました。おりものでも垂れる感覚ってありますか?もしかして早産で破水!?と不安で…。寝てる間にも出ていたようで、生理ナプキンいっぱいにうす茶色が広がってました。今朝は粘りがあるものに血が混じっていたので、おりものだとは思うのですが…。 おりものが主だとして、こんなにたくさん出るものなんでしょうか? 鮮血が増えたわけじゃないので様子見で大丈夫でしょうか?

  • 妊娠12週、大量出血。

    昨日で妊娠12週に入ったものです。 本日昼すぎに何の前触れもなく、生理2日目くらいの出血がありました。 すぐに病院を受診したところ、赤ちゃんは元気でしたが、子宮内に内出血があるとのことでした。 出口付近に内出血が見られ、このまま外に出た出血と体内に吸収されてしまって内出血がなくなれば安心と言われましたが、 胎盤が作る血液?とのバランスが崩れてしまったら、流産の危険性もあるため、自宅安静となりました。 ・これは切迫流産とはまた違うのでしょうか? ・子宮内の内出血がなくなれば、普段通りの生活に戻れますか? それとも今後も出産までは要注意なのでしょうか? ・そもそも前回の検診(10週)では子宮内に異常はなかったのですが、内出血はなぜ起きたのでしょうか? ・流産になる確率は高いのですか? わかることだけでも構いません。 とても不安になってしまって… また上の子もいて、頼れる人が近くにいないため、どれだけ緊急性があるものなのか判断できなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 胎盤完成後(17週)の出血について

    妊娠初期から少量の出血と、2回ほどの生理様出血を経験しているため、5月の初めからずっと自宅安静を申し渡されている者です。 詳しい経過は省きますが、先日16週に入り、出血もほぼ止まりました。 しかし、高齢出産でしかも初産ということもあってか、担当のお医者様は「20週までは安静をこころがけるように」とのこと。 自宅近辺の短時間の外出や家事はOKとのことで、長時間立ちっぱなし、座りっぱなしなどはしないように心がけていますが、それでも 1時間ほど外歩きをするとお腹がちょっとしくしくし、茶色のオリモノが出ます。 通常は、胎盤が完成する16週頃には出血は見られなくなるといいますよね。 私のように、この時期になってもいまだに動くと茶色いオリモノが出るという場合は、出産までずっと安静を強いられることになるのでしょうか。 20週までは様子を見ましょうと云われているので、その通りにするのはもちろんなのですが、どなたか、胎盤完成後にも少量の出血のあった方、その後の経過などをご参考までに教えていただけたらと思います。 ちなみに、私の出血にもかかわらず、お腹の赤ちゃんは非常に健康です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6週目での出血

    妊娠6週目4日で深夜に出血しました。 びっくりしたのですぐかかりつけの病院に 行き超音波でみてもらったところ 安静にしなさいとの事でした。 しかし次の日、出血の量が増えたため(生理3日目位) もう一度病院へ。 「あかちゃんの袋は確認できるけど週数も早いので胎芽はまだ確認できないから安静に」との事でした。 妊娠がわかったのは5週目だったのですが 生理予定日付近から普段は絶対にない便秘がほんとうに すごかったのです。 出血後、4日経って出血は収まりましたが 出血以降、便通がとてもよくなりました。 よいことなのかもしれませんが わたしとしては「あかちゃんが死んでしまったから 妊娠中ひどかった便通がよくなったのでは」と 考えています。 どなたか、同じような経験をされた方いますか? 明日検診予定なのですが怖くてたまりません。 ご回答よろしくおねがいします。。

専門家に質問してみよう