• ベストアンサー

XPのMTUについてド素人な質問(お暇なら)

OS:FMVXP HOME 1.00GHZ 240MB  フレッツADSL12M 前回ネットスピードで質問させて頂きました、皆さんのご意見や色々な速度かんけーのサイトのお陰で少しは向上致しました。ありがとうございました。 そこでまた素朴な疑問が湧いて参りました。 「おいおい、そんな変な質問すんなよ」と云われそうですが、素人の戯言と勘弁していただきたいと思います。 本題です。TCP/IP Analyzerに行きます。すると、 [MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput.] と、いつも出ます。私はXPですからMTU 1454 RWIN 65044です。 いわゆる、TCP/IP Analyzer側では「あんたがブロードバンドするにはMTU1500の方がよりbetterじゃん」と言っている訳です。で、質問なんですが、Nettuneなどを使ってMTUを1500に書き換えた方が良いんでしょうか?あんまりレジストリなどをいじりたくはないけど、そんな風に言われるとなんだか誘惑されちゃうような気がします。 すいません。 戯言への回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

私もフレッツ12Mで、1454ですが、同じメッセージがでて、1500の方がいいよって言われちゃいました。 いろいろ調べてみても、1454か1448がフレッツ12Mではベストらしいので、TCP/IP Analyzerが間違えていると思います。

misty2003
質問者

お礼

こんばんはー。回答ありがとうございました。m(__)m 同じ環境なんですね、心強い。 >TCP/IP Analyzerが間違えていると思います。 じゃあいいんですねこのままで、よかったあ。 なんかああいうAnalyzerからのメッセが出ると悩んじゃいますよね。 そう云えばあれはUSAのサイト、日本のフレッツなぞ把握してないんでしょうね。 判りました。同じ環境の方のアドバイスで今回はいじらない事にします。謝謝!

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

MTU(Maximum Transmission Unit)は「Ethernet」の規格上の上限値です。 Ethernetはデータをパケット単位で送信しています。 Ethernet上のパケットには1500オクテットの上に送信先と送信元のそれぞれのNICのMACアドレスなど余分なデータが含まれます。 ADSLや光ファイバーで使われるPPPoEはデータをヘッダで囲む為にデータの領域が目減りします。 普通はPPPoEの為に8オクテット減ってMTUは1492。 フレッツはもっと減って1454オクテットになります。 ですからMTUが「小さい」所から「大きい」所へ送信する場合は問題ないですが、その逆だとパケットは分割されてしまいます。 その分効率は悪くなるので速度は落ちます。 PCやルータは同時に複数のデータを送って相手のパケットサイズを検索します。 その後に相手のサイズに合わせたパケットを送信します。 検索を毎回させない為に、あらかじめ小さいパケットで送信すれば相手の数値を検索しないで済みますから効率が上がります。 これがMTUを小さくする理由です。 RWINはパケットの往復にかかる時間とか帯域を計算したものです。 前述のとおり、検索をするのですが、いちいち相手の返信を待ってから送信していては効率が悪いので、一度に複数のパケットを送信します。 この複数の送信する通路をウインドウサイズ(RWIN)と言います。 複数送信する事で、応答のあった分から返信できますから効率が上がります。 勿論大きければいいというものではなく、大きすぎればエラーが発生したときはRWINの分だけ再び送信しなくてはならなくなります。 NetTuneなど気軽に数値を変更できますので、自分の環境にあわして触ってみるといいです。 順番としてはMTU値の変更ですが、いつも使っているサーバーに対してPINGを打ってください。 「ping -f -l 1473 www.****.co.jp」 ※****はサーバー名、1473くらいから始めてひとつずつ下げていく。 「Reply from~」が反ってきたら、その数値に28を足した値が適正なMTU値です。 そのあとにRWIN測定サーバーでRWIN値を割り出してください。

misty2003
質問者

お礼

こんばんはー。回答ありがとうございます。m(__)m 丁寧なご説明痛み入ります。初心者にとってこのように噛み砕いて貰うと、とても勉強になります。 そうですね、自分の環境に合わせて触れてみたいと思います。自分のskill upの為にもコマンドプロンプトも使いこなせるようになりたいです。 感謝です。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.1

暇だから書き込みます。  やってみればいいじゃん! >私はXPですからMTU 1454 RWIN 65044です。  と解っているのだから いろいろ試してスピードを 計って、かえって遅くなるようでしたら、元に戻せば いいだけジャン。  MTU値=1500(CATV.ヤフーBB)      1454(フレッツADSL)      1492(その他のPPPoE)  RWIN値=MTU値ー40*(12~24)      12に近いほど国内サイトをよく利用      24に近いほど海外サイトをよく利用  じゃ~ね~!  がんばって!

misty2003
質問者

お礼

こんばんはー。回答ありがとうございます。m(__)m >やってみればいいじゃん! なんと簡潔な後押し。背中を大きな温かい手で押された様な感じがしました。謝謝! そうですよね、何事もチャレンジしてみることも必要ですよね。

関連するQ&A

  • MTUとRWinや速度について

    パソコン初心者です。 TCP options string = 020405b401010402 MTU = 1500 MTU is fully optimized for broadband. MSS = 1460 Maximum useful data in each packet = 1460, which equals MSS. Default TCP Receive Window (RWIN) = 65535 RWIN Scaling (RFC1323) = 0 bits Unscaled TCP Receive Window = 65535 あるサイトで表示された内容です。 これはどういう意味なんですか? 僕のOSは2000Sp4です。 ちなみにCPUはcerelon766、メモリは256Mです。 Yahoo!BBのADSL50Mを使ってるのですが色々なスピード測定サイトで測定すると平均して下り8M、上り1M位出てます。 線路長は2,5km位です。 パソコンは中古で買い、メモリを最大値まで増設しただけです。 まだ早くする余地や方法はありますか? それと契約回線に対して速度測定結果はどうなんですか? 僕はど素人なんでどうして50M出ないんだろうと思ってしまいました。 わかる方いたら教えてください。 簡単に教えていただけると助かります。

  • MTU(MSSとか)について教えてください。

    お世話になっております。 MTUについて教えてください。 Bフレッツで、Windows98です。 ルータはWebCasterV100をつかています。 ルータの設定画面にMTU値を設定するところがあるのですが、その値を変更してもいいのでしょうか? ちなみにルータの設定画面のMTUの値が1452でした。 http://www.speedguide.net/のTCP/IP Analyzerをみると、MTU = 1452でした。(ルータの設定がそうなっているからですよね??)これをもうちょっと最適化できないものでしょうか?それともこのままのほうが無難なのでしょうか?ちなみに上記のTCP/IP Analyzerで、MSS=1412です。MSSのことを説明したページ↓ http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0840.htm をみたのですが、どうもMSSが初耳でよくわかりません。「MSSは受信時のTCPデータの最大セグメントサイズを示すもの」とかかれているのですが・・この意味が・・。上記のURLの図でいくとMSSはデータ可変、で、左にTCPヘッダがありますが、TCPヘッダとMSSとまとめて最大セグメントサイズといっているのでしょうか?。窓の手で変更したいとおもっているのですが(MTUとRWIN)どのぐらい変更すればいいのかわかりません・・(どんな数字にすればいいのか)教えてください。

  • MTU、RWINのLAN接続パソコンへの影響

    MTUやRWINというのはイーサーネットLAN接続にも影響を及ぼすのでしょうか?というのは家庭内やOFFICE内ではパソコン同士をイーサーネットでTCP/IPプロトコルのみ使用してつなげています。そのとき、同じパソコンでブロードバンド用にMTUやRWINを変更した場合、OFFICE内でのPCとのLAN接続の速度等は影響を受けないのでしょうか?素人的にはMTUなどの設定値はLANカードのTCP/IPの設定なので何か影響が出そうな気がするのですがそのあたりの仕組みはどうなっているのでしょうか?MTUなどは外部のブロードバンド接続のためだけの設定値なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • NetTuneの設定がSpeedGuide.netで反映されない

    質問はタイトル通りです。 MTU値とRWIN値がNetTuneのソフトで変更したにもかかわらずSpeedGuide.netに反映されません。 SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerのトップページの左側にある Broaband→Broaband Tools→SG TCP/IP Analyzer をクリックすると 反映しますが他のサイトに行き、再度SpeedGuide.net のサイトに戻ってみると元の値に戻っています。ちゃんと反映させる方法をご存知の方ご教授御願いします。

  • EditMTUをつかって速度改善したいのですが・・?

    こんばんは このたび、NTT西日本光プレミアム(マンションタイプ)に加入しました。 これで光の恩恵が受けられる!と喜んでいたのですが いざ速度チェックをして見たら、11MBでした。 早くしたくて、色々調べたところ、 EditMTUというソフトにたどり着いたのですが、つかい方がよくわかりません。 以下環境詳細、質問書きますので、ご回答いただければうれしいです。 (こういうことに明るくないので、不要なことまで書いてるかもしれませんがお許しください) >環境 ・大阪府堺市在住 ・NTT西日本フレッツ・光プレミアム-マンション・プラン2 ・ぷらら(プロバイダ) ・無線LANルータ:バッファローAirStation WZR2-G300N/P ・子機は↑の付属のカードイタイプ ・ルータはNTTのをつかっている(バッファロはブリッジ接続) ・PC型番:SONY VGN-T72B ・OS:WINXP SP2 ・CPU:IntelPentium M processor1.20GHz 1.19GHz (数字がふたつありました) ・メモリ:512MB ・ノートンインターネットセキュリティ2006 ・Windowsファイアウォールなし ・その他ファイアウォールなし >SpeedGuide.netで調べた結果 ・MTU:1438 MTU is not fully optimized for broadband. Consider increasing your MTU to 1500 for better throughput. If you are using a router, it could be limiting your MTU regardless of Registry settings. ・MSS:1398 MSS is not optimized for broadband. Consider increasing your MTU value. ・RWIN:131070(←もともと半分くらいだったのですが、変更しました) ------ >質問1 EDITMTUの「MTU探索」で DataSizeを減らしていきながら「Ping」ボタンを押すとありますが その結果なにが変わるのかがわかりません。 具体的にどう操作して、どう動作すれば快適なサイズが得られるのでしょう? >質問2 EDITMTUの「MTU探索」で 「速度の種別」は、NTT光のうたっている100MBでいいんでしょうか? >質問3 speedGuide.netのお薦めMTUの値は1500でしたが、 この値をEditMTUに入力するにはどうしたらいいのでしょう? (というかそこだけ触ってOKなんでしょうか?) よろしくお願いします。 また、他にも「こうすれば早くなるよ」というのがあったら教えてください。 (無線を有線にかえてもちなみに15MBしかでてませんでした・・・)

  • MTU、RWIN値が反映されない。

    DrTCP を使ってMTU、RWIN値を入力して、TCP/IP Analyzerで確認すると反映されていない。 いろいろな数値を入れても同じ数値が表示される。   MTU 1480 → 1480 RWIN 506880 → 65044 もちろん、DrTCPに数値を入れて Save→Exit→再起動 はやっています。 どうも、Windows XP のSP2を入れてからおかしくなったみたいです。(推測) ケイ・オプテイコムの光ファイバーを利用。 現在の速度は30~40Mbps. 以前に較べパソコンの起動、及び速度が格段に遅くなった。 最近、光電話を採用。 パソコンの仕様は次の通り。 CPU 2.4GHz メモリ 512MB パソコンは1台でルーターは使用していない。 ご教示下さい。    

  • 光でのRWINの設定について

    現在、Bフレッツファミリー100(光)を使用しています。 速度測定をすると、20Mbpsも出ていないことが分かりました。 そこで、NetTuneを使いRWIN等の設定を行ったのですが、SpeedGuide TCP/IP AnalyzerでのRWINは32768(どうやらデフォルトの様子)となっており、設定した値に変更されていません。 AFDの値もRWINと同じにしましたが、結果は同じです。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 下記に、PCの環境を記載しておきます。 OS  :WinXP Home SP2 回線 :Bフレッツ ファミリー100 接続 :フレッツ接続ツール1.3.0 ルータ:使用していません。 設定 :NetTune 1.6.0 MTU  :1454 RWIN :260176(AFDも同様)

  • Rwin値について

    Rwin値を変えようと思うのですが、今のRwin値は128480です。 どの値に設定すればよいでしょうか?逆に変えないほうが良い でしょうか? 契約はCATVで120M/10Mコースで平均速度は40M程度です。 パソコンにはモデムから直接繋いでいます。ルーターは入れて いません。また、パソコンに負荷をかけるソフトなどは入れてい ません。(バスター2010を除く) PCの型番はPC-VG30S2ZGLでメモリは2Gです。 MTU = 1500 MTU is fully optimized for broadband. MSS = 1460 Maximum useful data in each packet = 1448, which is less than MSS because of Timestamps, or other TCP/IP options used. Default TCP Receive Window (RWIN) = 128480 RWIN Scaling (RFC1323) = 1 bits (scale factor: 2^1=2) Unscaled TCP Receive Window = 64240 RWIN is a multiple of MSS Other RWIN values that might work well with your current MTU/MSS: 64240 (up to 2 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44) 128480 (1-5 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2) <-- current value 256960 (2-14 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2^2) 513920 (8-30 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2^3) 1027840 (25-60 Mbit lines depending on latency. MSS * 44 * 2^4) ご回答よろしくお願いします。

  • XPでのRwin設定について

    XPでのRwin設定について 少し前にhttp://www.bspeedtest.jp/speedup.htmlを参照し Rwin値の設定を変更し(デフォルト→262140) 同ページの速度測定によって下り80Mbps出ていたのですが 最近,速度測定をしてみると30Mbpsほどしか出ていなく http://www.speedguide.net/analyzer.php で設定したRwin値をチェックしたところ Rwin値設定前の,Windowsのデフォルトであろう値が表示されました 何かのソフトによって設定が変わったのかな?と思い 再度DRTCPにてRwin値を増やして設定し,再起動した後に http://www.speedguide.net/analyzer.php でもう一度チェックしたのですが Rwin値は変わらずデフォルトのままでした 何故,高い値での設定ができなくなったのでしょうか? エラーメッセージとして RWIN is not fully optimized (even though it is a comparatively large number). The unscaled RWIN value is lower than it should be. Also, RWIN being close to and above 65535 does not justify the header overhead of enabling TCP 1323 Options. You might want to use one of the recommended RWIN values below. For optimum performance, consider changing RWIN to a multiple of MSS. Other RWIN values that might work well with your current MTU/MSS: 64240 (up to 2 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44) 128480 (1-5 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2) 256960 (2-14 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2^2) 513920 (8-30 Mbit lines, depending on latency. MSS * 44 * 2^3) 1027840 (25-60 Mbit lines depending on latency. MSS * 44 * 2^4) と表示されているのですが 262140という値が適していないのでしょうか?

  • MTU値が反映されません

    OS→WinXP ブラウザ→IE6 今月nifty光withフレッツから地元のCATVのNCVに変更し 元々使用していたルータのWebCasterX400Vを使い 動作モードをPPPoEから固定IPに変更し 宅内LANも無事構築→ネット接続できたのですが MTUだけが反映されません。 NetTuneとEditmtu、窓使いの友など使い・・・ というかniftyのときはきちんと反映されていたのですが TCP/IP確認サイトなどではMTUが1420となっており なんど設定・再起動をしてもまったく反映されません。 チューンナップソフトだけでは不安で、自分でping送信やレジストリなども確認したのですが PC上では1480(2代目は1452)にきちんとなっており まったく原因がわかりません。 ルータのMTU設定欄は動作モードがPPPoEの場合のみしか関係ないようなので、ルータ側では操作できません。 NCVでMTUの一律規制でもしているのでしょうか? 詳細ご存知の方おられましたら 情報提供よろしくお願いいたします。