• ベストアンサー

「このウェブサイトには別の google maps api キーが必要

「このウェブサイトには別の google maps api キーが必要です。」と言うアラートの表示が出ます。 OKをクリックすれば、問題なく地図は見れますが、顧客向けのサイトのためそれは避けたいのです。 APIKEYについては、googleで登録した際にコピーしてテキストに保存したものを使用していますので、KEYが間違っていることはないと思うのですが。 又、地図を示すHTMLを作成する際もUTF8で作成しました。 それをインラインフレームを使用して表示しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

サーバーの移転、ドメインの移転等をした事はないでしょうか? 当方の場合、サーバーの移転、ドメインの移転を同時期に行ったのですが、以前のgoogle maps api キーが使えなくなった事があります。 新しくgoogle maps api キーを取得し、サイトの該当する部分(旧google maps api キー)を書き換える事で対処しました。 新しいgoogle maps api キーを取得する事で解消するのであれば、そうした方が良いかと思います。

renzan
質問者

お礼

インラインフレームを使ったことが原因でした。 地図自体が別のHTMLファイルであることを失念していました。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

問い合わせ先 Google Maps API ディスカッション グループに投稿してみる。 参考URL

参考URL:
http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/faq.html#keysystem
renzan
質問者

お礼

すいません。自分で解決できました。お手数をお掛けしました。

関連するQ&A

  • google maps apiについて

    現在HPをリニューアルしています。 旧サイトと新サイトは同じサーバー、同じドメインを使用しています。 旧サイトのデータはFTP内にはありません。 所在地マップに、GoogleMapを使用しています。 そこで、下記のようなエラーが出ます。 このウェブサイトには別の Google Maps API キーが必要です。新しいキーは http://code.google.com/apis/maps/signup.html で作成できます。 Google Maps API サーバーでリクエストが拒否されました。リクエスト内で指定した「sensor」パラメータには「true」または「false」のいずれかを指定する必要があります。 次に上記で指定されている http://code.google.com/apis/maps/signup.html にて、URLを指定して、APIを生成ボタンを押す 次にJavaScript Maps API の例で表示された <script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;sensor=true_or_false&amp;key=*********************************" type="text/javascript"></script> をエラーが表示されるページに貼り付ける ここまでの作業をおこなっております。 ただ、これで正しいのかが分かりません。 詳しい方からのご助言頂けますでしょうか?

  • 自分のHPを開く際に「このウェブサイトには別の Google Maps

    自分のHPを開く際に「このウェブサイトには別の Google Maps API キーが必要です。」と表示され困っています。 以前Google Mapを自分のサイトに貼り付けようと思いGoogle Maps API キーを取得したのですが、今ではもうGoogle Mapは使わないので削除したのですが、上に書いたように毎回、別のApiが必要ですと表示され困っています。表示しないようにするにはどうしたらいいでしょうか

  • Google Maps を組み込む

    まず質問のカテゴリはこちらでよろしいのでしょうか。 Google Maps を組み込む件についてですが、Google Maps APIでAPI Keyを取得し、GooglemapsEditorで地図データ生成ボタンを無事押したあと自分のファイルを保存する画面になるので、ファイルを保存、自分のレンタルサーバにアップロードしました。ですが開くと「GoogleマップAPIにしようされているキーは他のウェブサイトに登録されています。このウェブサイト用のキーをgoogle.com/apis/mapsにて作成、登録してください」という画面がでてしまいます。2ヶ月ほど前に自分のレンタルサーバにアップし作ったときは無事うまくいききちんとWEB上で表示されました。同じドメインで取得したからだめなんでしょうか。どなたかお願いします!

  • このウェブサイトには別の Google Maps

    過去に類似の質問がありましたが、条件が違うので質問させてください。 「このウェブサイトには別の Google Maps API キーが必要です。」 先ほどHPを更新してUPしたら、上記メッセージが表示されるようになってしまいました。 過去の投稿と違う点 1. アドレス等の変更はありません 2. 今回の修正部は本文中のテキストのみ 3. ローカルPC内のHTMLでは正常に表示されます       ⇒ サーバー上のみエラーが表示されます この様な時でも、APIキーの再取得が必要なのでしょうか?

  • Google Maps API

    Google Maps APIについてよくわからないのですが 自分のサイトに地図を埋め込むことを言うのですよね? でもグーグルマップを開いて 「リンクを共有/地図を埋め込む」 のURLを自分のサイトに張り付ければ Google Maps APIを使わなくてもできると言う事ですか? それとも、Google Maps APIと 地図の埋め込みは、違うものなのでしょうか?

  • Google Maps API は利用申請が必要?

    現在Google Static Maps API(Google Maps API)を使用して、地図表示をするページを作成しようとしているのですが、自社webサイトに掲載するために必要な手続きなどがあれば教えていただきたいです。 やろうとしていることは、 QRコードから入れるwebモバイルサイト内に店舗ごとのページがあって、「地図を表示」のリンクをからジャンプするとGoogle Static Maps APIを使用した地図を表示…といったものです QRを読むか、アドレスを入力すれば誰でも閲覧できるページにするので、利用規約上は問題ないと思っているのですが お知りの方がいたらしたら、ご回答くだされば助かります。

  • Google Maps を組み込む件

    まず質問のカテゴリはこちらでよろしいのでしょうか。 Google Maps を組み込む件についてですが、Google Maps APIでAPI Keyを取得し、GooglemapsEditorで地図データ生成ボタンを無事押したあと自分のファイルを保存する画面になるので、ファイルを保存、自分のレンタルサーバにアップロードしました。ですが開くと「GoogleマップAPIにしようされているキーは他のウェブサイトに登録されています。このウェブサイト用のキーをgoogle.com/apis/mapsにて作成、登録してください」という画面がでてしまいます。2ヶ月ほど前に自分のレンタルサーバにアップし作ったときは無事うまくいききちんとWEB上で表示されました。同じドメインで取得したからだめなんでしょうか。どなたかお願いします!

  • Google Maps API

    Google Maps APIを使用しホームページに地図を載せているのですが、アンカーポイントを当社の名前を入れて表示したいのですが、調べても見つけられませんでした。どのようにして編集すればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • Google Maps APIの有料化は

    Google Maps APIの利用が有料になるとの事ですが、 ジオコーディングを利用する場合も対象になるんでしょうか? そもそも、Maps APIを使うには、GoogleアカウントをとってMaps APIキーを取得する必要が有る らしいんですが、 http://blog-of-darius.blogspot.com/2011/07/geocoding-with-c-and-google-geocoding.html に、C++でジオコーディングするコードが紹介されていますが、ここではAPIキーなど関係ないようです。 この当りの事を、ぐぐってみても、よく分かりません。

  • Google Maps

    Google Maps 今回は、Google Maps API version3について教えて頂きたいです。 Google Maps API version3はIE6、7ともに表示されないのですが、これは仕方がないものなのでしょうか? ブラウザ互換を意識すると、Google Maps API version2を使うべきでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう