• ベストアンサー

初めてポカリスエットを飲んだ時の印象って・・・

ポカリスエットが世に出て30周年だそうです。 ですから、平成生まれの人はもちろん現在30代前半くらいの人も、出た当時のことは知らないと思います。 当時、私には強烈な印象でした。 まず、缶が真っ青で変な名前で、飲んでみたら味の素を混ぜたような味で、すごく驚きました。 さて、老いも若きも、ポカリスエットを初めて飲んだ時の印象を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

実家は,よろずやを経営しておりまして,ジュースの販売機を2台設置しております。新製品が出るたびに,営業の方と折衝して(田舎なので,昔ながらの定番が主力売れ筋で,真新しい商品の売れが悪く,在庫がだぶつくためたくさん仕入れたくない。しかし,営業の方は新製品販売ノルマがあるため,とにかく売りたい),「試供品」を実際に飲んで,OKを出します。 ポカリスエットは,当初,「却下」でしたが,卸値をオロナミンCより下げるからどうしてもと泣きつかれて置くようになったことを今,思い出しました。 毎日買い物にやってくるおなじみさんに,味の説明をするのが非常に難しかったです。・・塩気のきいたグレープフルーツ・・・。仕方ないので,店頭でただで飲んでもらい(大赤字です),口コミで味を広めてもらったりしましたねぇ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >卸値をオロナミンCより下げるからどうしてもと泣きつかれて へぇー、営業さんは涙ぐましい努力があるんですね。 お客さんには確かに味の説明は難しいですね。 無料試飲で拡販をしたということで、田舎ということですがその功績は大きいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.24

初めて飲んだのはその30年前、中学生のころでした。 もちろん、スポーツ飲料が(法的な分類ではなく感覚的な意味での)ジュースにはなっていなかったころ。 祖母の家に行った帰り、大阪の難波駅で。自分の小遣いで買うのではなく親が買ってくれるというので物珍しいものをチョイスしたんです。 少し前に友達に「グレープフルーツジュースみたいな味」と言われていたので思い込みがあったのか、そのように感じました。 ただ、全く口に合わなくて250ml缶だったのですが全部は飲めませんでした。 いまは、500mlペットボトルくらいなら一気にいってしまいますが・・・。

localtombi
質問者

お礼

グレープフルーツのような・・・というのは、皆さん感じているみたいですね。 確かに物珍しかったです。 青い缶も名前も、そして味も・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

まさに30年前に飲みましたね。 スポーツ中後の水分補給飲料と思っていました。 まだその使用機会のシチュエーションが 世間一般では今みたいに認知されておらず 無論確立などされていない 手探りな状態だったと思います。 初めて飲んだのは、箱買いで 冷やして飲むという認識が無かったものですから しかも、事前にやや暖かな所に置いてありまして 常温以上の温度のものを飲んだ覚えがあります。 まずい!なんだこれ! こんな飲み物すぐナクナルナ。 と思ったものです。 しかも缶飲料が100円の当時、120円ほどで売っていたと思います。 まずくて高くてなんだこれは? と思ったものです。 当時は飲み味が美味しいかどうかしか気にしていなかったので 体に良いとかどうかとかいう発想は今の時代ほど意識されていませんでした。 あの不健康な煙草が格好を示すの道具になっていたくらいですからね。 今では体液の組成にあわせて作られた機能的な飲料という認識を持っていますし 病気の時はずいぶんお世話になっています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >病気の時はずいぶんお世話になっています 発想のきっかけが担当者が入院した時のリンゲル液?だったそうで、病気や病院ということがなければ世に出る機会はもっと遅かったかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.22

子供の頃、風邪で熱を出したときに、水分の吸収率が良いということで親に飲まされました。 発熱時の味覚の影響もあると思いますが、薬っぽい?という印象です。 当時は細く真っ青な缶でしたね。プルタブで。 水色缶のステビアなんていうのもありました。懐かしい。 私が初めて飲んだのは顆粒の希釈タイプでした。 ポカリスエットって、大塚製薬なんですよね。 カロリーメイトも大塚製薬ですが、こちらも息の長い商品ですね。 なかなか堅実で良い製品を作る会社だと思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ステビアというのは、確か植物で自然甘味料の名前だったような記憶があります。 ポカリもカロリーメイトも先駆的な商品でしたね。 今では似たようなものが沢山ありますね。 ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.20

当時、出入りの製薬会社が父の所に置いて行ったものを最初に飲んだのが弟で、「喉が渇いた時だと少し甘くておいしくていくらでも飲める感じ。普通の時だと酸味が強い」といったような、体調による味の変化を、大発見かのようにはしゃいで家族に話していました。興味をそそられた私は、喉が渇くのを待ってから飲もう、と固く決心したことを記憶しています。 その後、どういうシチュエイションで飲んだのかは全く覚えていませんが、味の第一印象は「ちょっと酸っぱい...」。 なので、「喉の渇きが足りなかったのか....?」と残念な気持ちになりました。多分、高校生の頃だったと思います。懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、先ほどの方も体調で味が変わるみたいと言っていましたが、そうなのでしょうかね。不思議ですね。 確かに酸っぱい成分も入っているみたいです。 ありがとうございました。

回答No.19

軽いアンケートに、質量ともに優れた回答文#12に衝撃。 . わたくしといえば、初めて飲んだ記憶すら今現在はありません。 . 「おいしい」というイメージだけがあります。 . 高校時代、サッカー部員がたしか470mlでたしか二百円のビン入りポカリを飲んでるのをみて、羨ましいなと感じていた記憶ならあります。 . ・・・ぽかり汗・・・確かに日本名で汗とついた飲み物があったら強烈ですね。 . 回答になっていますか。よろしくどうぞ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 スポーツ選手御用達という感じでしたね。 瓶入りもありましたね。一旦封を開けたら飲み干さないといけないようなキャップだったような・・・ ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.18

スエッタ(饐えた)ような味とにおいがしたのを覚えています。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/101954/m0u/%E3%81%99%E3%81%88%E3%82%8B/

localtombi
質問者

お礼

スエた感じですか? まさか腐っているとは思えないので、初めての味ですからそう感じることもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.17

初めて飲んだ時、なんだかヌルヌルする感じがした。 疲れて飲んだ時、サラッとした感じだった。 体調で感覚が変わる不思議な飲み物だった。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか! ヌルヌルという感覚が面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

ポカリ以前にゲータレードを知っていたのでそれほど違和感はありませんでした。 果物の味ではない飲み物というものに期待をかけていたという点もありました。それまでは飲料と言えば果物の味かコーヒー紅茶味なのが当たり前だったところに、薬品成分を前面に出したイオン飲料の登場。 周りはやはり「飲むもんじゃねえ」という感想でした。 今でもそうですが、いわゆる「まずジュー」というものがなぜか好きなんです。 アーモンドドリンク、ティーソーダ、コーヒーソーダ、ルートビア… そう言えば、フラスコ型の瓶に入った思い切り食欲をそぐイオン飲料がありました。

localtombi
質問者

お礼

ポカリもきっと、ゲータレードを相当意識して作ったのでしょうね。 >いわゆる「まずジュー」 こないだ「トマトサイダー」「オリーブサイダー」というものを買いました。 この回答を見て思い出しましたので、さっそく飲みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.15

「ぐぇ、まずい」でした。 こんなものはすぐに無くなるだろうと思ったのですが・・・ 30周年ですか。 ちなみにカロリーメイトを初めて食べた時も 「ぐぇ、まずい。こんなものすぐに無くなるわ。」でした。 カロリーメイトは何周年なんでしょうか? 大塚製薬ってすごい。

localtombi
質問者

お礼

大塚製薬は、“ぐぇ、まずい”を出すのが特異なのかも知れませんね。 カロリーメイトは1983年らしいですから、もうすぐ30年になりますね。 “ぐぇ、まずい”も、30年も経てば市民権を得る感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

初めて飲んだのは中学の時で、確か店頭で販促キャンペーンがあってたような気がします。 行ったスーパーの店長が、学生さんにはこれいいよって言われて買いました。 新製品だしってワクワクしながら帰って、冷蔵庫で冷やして、夜に一人でこっそり飲んだ瞬間、 何?この塩辛さ、あぁ損したと思いましたね。 それから2年ぐらいは飲まなかったような。 でも今では結構飲んでます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうワクワクっていいですね! 秘密の味という感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポカリスエット

    缶のポカリスエットなんですけど 太い缶と細い缶がありますよね。 気のせいだと思うんですが。。。細い缶の方が味が濃いような気がします。 。。。実際どうなんでしょう??

  • 粉のポカリスエットって?

    普段ペットボトルのポカリスエットを飲んでいます。 粉のポカリスエットを見かけたのですが、書いてある通りの濃度で作ったら、普通に売ってる缶やペットボトルのものと全く同じになるのでしょうか? あまり周りに粉から作って飲んでいる人がいないのですごく気になります なにか違いがありましたら教えてください!!

  • ポカリスエット発売当時は…

    ポカリスエット発売当時は消費者から「まずいならまだしも、とにかく意味不明な味」とか「良くこんなジュース出せた。」「まずい上に値段120円ってアホか!コカコーラの缶ですら百円なのに、ぼったくりか!金返せ!」ってぼろくそ言われて売れ行き最悪だったって本当ですか?

  • ポカリスウェットについてみなさんの意見をお聞かせください。

    みなさんは「ポカリスウェット」といったらどんなイメージを持っていますか?私はスポーツをやっているのでスポーツの後に飲むものというイメージが強いです。デザインでいうと青と白だけという非常にシンプルだがインパクトが強いという印象を受けます。そこで青と白の缶が意図するものはなんでしょうか?目的・デザインなどをマーケティングの視点やコミュニケーションの視点、戦略戦術論などの視点からできるだけユニークに分析してみてください。よろしくお願いします。  

  • ポカリスエットのCMソング

    かれこれ20年、もしくはそれ以上前になるかもしれません。当時流れていたポカリスエットのCMソングを歌っていた歌手名を知っていたら教えてください。曲名も歌詞も思い出せません。CMに登場していた人もさだかではありません。ただなんとなく覚えているのは、歌手は男性のソロ。イメージは夏。曲調は大滝詠一さんのような感じ。大滝さんだったのかなぁ..じつはそのCMソングの入った当時のアルバムをもう一度聴きたいのです。CDになっていれば購入したいのです。思い出があるので。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。

  • ポカリスエットの「ポカリ」

     「ポカリスエット」の「ポカリ」って、どういう意味ですか。中学生のころから、ずっと気になっていました。

  • ポカリスエット

    ポカリスエットの今流れているCMの綾瀬はるかさんがきている白い水着がどこのものか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • POCARI SWEAT

    友達に和歌山市内の上空で(7月)28日に『POCARI SWEAT』が上空に「SKY MESSAGE」を描くと聞いたのですが、詳しい場所や日時など知ってる方は教えてください♪

    • ベストアンサー
    • CM
  • ポカリスエットを飲みすぎるとどうなりますか?

    ぼくは心の病を患って11年になります。心が落ち着かなく、粉のポカリを買ってきては水で薄めて500mlのペットボトルを1日に多いときで10本くらい飲んでしまいます。飲まないと落ち着かないんです。別に糖尿病とか患っているわけではないのですが。精神科医の先生が、「そんなに飲んだら水○○になる。」と言っていました。麦茶ならいいのでしょうか?どうしたら心が落ち着きますか?精神安定剤を飲んでも落ち着かないんです。