• 締切済み

アナログ機器でデジタル放送を録画する方法は

アナログ機器でデジタル放送を録画する方法は 現在、RD-XS36のDVDレコーダーを持っています。J:COMのデジタル放送を 契約予定ですが、デジタルチュウーナーを購入すれば従来どおりW録画できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

>地デジチューナーを接続した場合、TV番組表で簡単録画はできますか。 RD-XS36の番組ナビで、外部入力に対して、ADAMSやiNETの番組表設定を地上波CHコードで行えば、番組表から予約録画可能です。ただし、外部入力に接続したチューナー側もレコーダー設定とは別にチャンネル選択を行う必要があります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

RD-XS36なら外部入力のW録が可能なので、外部入力に接続する地デジチューナーが2つあれば、地デジのW録画可能です。 J:COMなら地デジパスするー送信が行われているので、市販されている地デジ対応TV・レコーダーや外付け地デジチューナーで地デジ受信できます。 つまり、外部入力のひとつにはCATVのSTBをつなぐでしょうから、別の外部入力につなぐための外付けチューナーをSTBのほかに用意すれば問題ありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

J:COMで地デジ見ていますが、地デジはパススルーなので、STB通さずに壁から直接地デジ対応機器に繋げばOKですし、番組表から録画予約も可能です。 録画して見て消す、だけなら、TVをREGZAのZ9000にすればW録画可能ですね。(USB-HDDを繋げば、ですが。) ついでに、REGZAとRD繋いで、REGZAからRDの予約操作も可能ですので。 当然RD側はアナログ画質になりますけど。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

結論から言うと、W録画はできません。 録画する場合はデジタルチューナの出力をレコーダーの外部入力に接続することになります。 RD-XS36の外部入力は3系統ありますが、同時に録画できるのは1系統だけですから、同時に2番組を録画することはできません。 (レコーダー側で同時録画できたとしても、そのためにはチューナーが2台必要です) また1番組だけ録画するとしても、見ている番組を録画する以外の録画は非常に面倒な手順が必要になるので、地デジ対応のレコーダーに買いなおすことをお勧めします。

yosiharu-K
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討して 次期機器を考えます。最近、地デジ対応の 録画機も安くなりましたね。

yosiharu-K
質問者

補足

地デジチューナーを接続した場合、TV番組表で簡単録画はできますか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画

    地上デジタル放送の録画 東芝製 HDD/DVDレコーダー RD-XS46でアナログ放送をW録画ができますが 安いデジタルチューナーを2つ購入してRD-XS46に接続すれば デジタル放送を2番組同時録画は可能なのでしょうか?無理でしょうか?

  • デジタル放送を録画する

    デジタル放送をHDDに録画するとDVDにコピーできませんが、デジタル放送をアナログで録画するとコピーできますよね。東芝RD-XS34ですがどうやればいいのでしょうか。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送

    DVDでデジタル放送録画中でも、接続したアナログTVで違うデジタル放送を視聴する方法について、デジタル×デジタルのW録機が良いのでしょうが、 デジタル×アナログのW録DVDレコーダー を使い、 以下の組み合わせを考えましたが、デジ×デジのW録機に比べ、映像や機能等に差が出るものでしょうか ? 1 DVDで録画を行い、TVの視聴には、TVに外付けデジタル・チューナーを接続する 2 DVDにデジタル・チューナーを外付けで足し、TVへは配線を1本としてW録機のように作動させる 3 シングル・デジタルDVDレコーダー や デジ×アナW録DVDレコーダー を 2台 繋いで、 後は 2 のように使う 4 DVDレコーダー と 外付けチューナー では、入出力されるデジタル波の利用で観れば、映像や機能で差が出るものでしょうか ? - 双方向通信とか色々聞きますが ・・・

  • BSデジタル放送を録画したい。

    BSデジタルチューナー内蔵テレビ(シャープのアクオス) HDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS41) 普通のVHSビデオデッキ 現在、これらを所有しています。 BSデジタル放送を、ビデオでもDVDでもHDDでも画質などまったくこだわらず、ただ見ることできればよい という程度で簡単に録画したいのですが、どういう風に接続すればよろしいでしょうか。 もうひとつ、RD-XS41で録画した番組を、ビデオに録画することは可能でしょうか。 可能だとすればそちらも接続方法を教えてほしいです。 過去の質問等、いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送をアナログ経由で録画

    デジタル放送をデジタル放送用チューナー(レコーダー付属なり単体なり)から… 1、アナログDVDレコーダーに繋いでそれに録画 2、ビデオキャプチャボード(ケーブル)に繋いでパソコンへの録画 …は可能ですか? 映像はアナログなので画質の多少の劣化はいいです。 関係あるか分かりませんが、市販のとかレンタルDVDを再生する際に、DVDプレーヤー⇒ビデオデッキなどの録画機器⇒アナログTVで経由した場合は映らないとか…。 それと、 3、アナログDVDレコーダーで録画したDVDの映像を、直接DVDからパソコンに取り込んでの編集ってできるのでしょうか? アナログの録画映像ならコピーガードの信号は無いかもなんで、最悪DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路なら…。 最後に、 4、CPRMのかかったDVDから、DVDプレーヤー⇒ビデオキャプチャボード⇒パソコンの経路での映像の取り込みは可能ですか? これは2と同じかもしれませんね。 質問多いですがよろしくお願いします。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • 東芝RD-XS57で地上デジタル放送を録画する方法

    東芝のDVD・HDDレコーダー(RD-XS57)を所有しており、このたび同じく東芝の液晶テレビREGZA Z3500を購入しました(まだ届いておりませんが)。 RD-XS57で地上デジタル放送を予約録画できるのでしょうか? 地上デジタルのチューナーを内蔵していないので無理でしょうか? 電気工事の業者によると、アンテナは地上デジタル専用で、アナログは受信できないとのことです。 使用するのは新居で、現在は実際に試してみることができない環境におります。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • デジタルWOWOWの録画方法

    先日地デジ対応のTVを購入し、今日見れるようになりました。 でWOWOWのほうも早速アナログからデジタルに変更しました。 質問はデジタルWOWOWをどうやったらDVDレコーダーで録画できるのでしょうか? 自分のほうでも調べてみたんですが、BSデジタルを録画するにはデジタルチューナーを内蔵しているHDD・DVDレコーダーでしか出来ないのでしょうか? 今まで使ってたHDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS36、デジタルチューナーなし)では出来ないのですか? もしデジタルチューナーなしでも出来るのであれば、その方法も教えていただきたいです。