• 締切済み

アナログ機器でデジタル放送を録画する方法は

アナログ機器でデジタル放送を録画する方法は 現在、RD-XS36のDVDレコーダーを持っています。J:COMのデジタル放送を 契約予定ですが、デジタルチュウーナーを購入すれば従来どおりW録画できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

>地デジチューナーを接続した場合、TV番組表で簡単録画はできますか。 RD-XS36の番組ナビで、外部入力に対して、ADAMSやiNETの番組表設定を地上波CHコードで行えば、番組表から予約録画可能です。ただし、外部入力に接続したチューナー側もレコーダー設定とは別にチャンネル選択を行う必要があります。

• OKWavex
回答No.3

RD-XS36なら外部入力のW録が可能なので、外部入力に接続する地デジチューナーが2つあれば、地デジのW録画可能です。 J:COMなら地デジパスするー送信が行われているので、市販されている地デジ対応TV・レコーダーや外付け地デジチューナーで地デジ受信できます。 つまり、外部入力のひとつにはCATVのSTBをつなぐでしょうから、別の外部入力につなぐための外付けチューナーをSTBのほかに用意すれば問題ありません。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

J:COMで地デジ見ていますが、地デジはパススルーなので、STB通さずに壁から直接地デジ対応機器に繋げばOKですし、番組表から録画予約も可能です。 録画して見て消す、だけなら、TVをREGZAのZ9000にすればW録画可能ですね。(USB-HDDを繋げば、ですが。) ついでに、REGZAとRD繋いで、REGZAからRDの予約操作も可能ですので。 当然RD側はアナログ画質になりますけど。

• sknbsknb2
回答No.1

結論から言うと、W録画はできません。 録画する場合はデジタルチューナの出力をレコーダーの外部入力に接続することになります。 RD-XS36の外部入力は3系統ありますが、同時に録画できるのは1系統だけですから、同時に2番組を録画することはできません。 (レコーダー側で同時録画できたとしても、そのためにはチューナーが2台必要です) また1番組だけ録画するとしても、見ている番組を録画する以外の録画は非常に面倒な手順が必要になるので、地デジ対応のレコーダーに買いなおすことをお勧めします。

yosiharu-K
質問者

お礼

ありがとうございました。よく検討して 次期機器を考えます。最近、地デジ対応の 録画機も安くなりましたね。

yosiharu-K
質問者

補足

地デジチューナーを接続した場合、TV番組表で簡単録画はできますか。 よろしくお願いします。