• 締切済み

応答なしが出る

ワードを操作中にファイルを開こうとするとよく「応答ナシ」の表示が出ます しばらくそのままにしているとこの表示が消えて目的のファイルが出て来ます 他の操作でもかなり重いです システム復元その他いくつかの対応操作をしてみましたが改善しません 何処がどうなっているのかご指導願います よろしくお願い致します

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

>何もついてません 1台使用です では、私の回答は当てはまらないので、それ以降の話も無意味です。無視してください。 NO.1の回答補足によると 東芝 PAAX55V とのことですが、Vistaがまともに動くスペックではありません。 参考URLでもさんざんに書かれています。このパソコンでは、そんな動きが限界でしょう。メモリを1GBまで増設すれば、多少ましになるかもしれませんが、あまり期待しないでダメモトで試してください。 こんなマシンを売り出すからVistaの評判が悪くなるのですね。

参考URL:
http://review.kakaku.com/review/00200715403/
  • foomufoomu
回答No.2

「応答なし」のあいだ、ずっとハードディスクのアクセスランプが点灯したままになっていませんか? 大容量のハードディスクを使っていたり、何台ものハードディスクを接続していて、すべてに検索用インデックスを付ける設定になっていると(デフォルトのまま)、この現象が起きるようです。 対策としては、あまり検索を使わないドライブでは、 エクスプローラで、「ドライブ名」を右クリックして「プロパティ」を選び、「全般」タブの「検索を速くするため、インデックスを付ける」のチェックを外してください。(処理にかなり時間がかかります) フォルダ単位での指定も可能です。フォルダを右クリックして「プロパティ」「全般タブ」「詳細設定ボタン」と進んでください。

wsx11_011
質問者

補足

早速のご回答有難うございました わからないことばかりですので再質問させていただきます >「応答なし」のあいだ、ずっとハードディスクのアクセスランプが点灯したままになっていませんか? A,何もついてません 1台使用です >対策としては、あまり検索を使わないドライブでは、 エクスプローラで、「ドライブ名」を右クリックして Q,操作方法を教えてください  >処理にかなり時間がかかります Q,およそ何時間ぐらいでしょうか

• s-uzen
回答No.1

PCの仕様(メーカー、型式名、CPUの種類、メモリ容量、HDDの総容量と空き容量など)はどのようなものを使われていますか。 スタート→コンピュータを右クリック→プロパティで表示される情報の、システムにある製造元、モデル、評価の値、プロセッサ、メモリ、システムの種類なども教えてください。 タスクバーを右クリック→タスクマネージャを選択し、「パフォーマンス」タブで左のグラフ表示のCPU使用率、メモリの値、下にあるプロセス、物理メモリの値も教えてください。 安定している状態でCPU使用率(%)の値が小さければ問題は無いと思いますが、常にこの値が大きいような場合は、「プロセス」タブを選び、CPUという項目で値が大きなイメージ名を調べます。 Windows Vistaの場合、メモリ容量が小さいと動作がかなり厳しくなりますので、最低でも2GB以上はほしい所です。 安定している状態でCPU使用率の値が低い場合や、物理メモリの値(%)が大きいような場合は、実装メモリの容量が少ないため、何かをするたびに、HDDの仮想メモリを使用するので、全体的に動作が遅くなっているような気がします。 Wordで応答なしと出ても、少ししてから正常に表示されるのは、PC自体の動作の異常では無く、前述のような理由で読み出しに時間がかかるためと思われます。 特に、ファイルをダブルクリックして開くような場合は、Wordプログラムの読み出しと、文書ファイルの読み出しの両方が実行されるので、余計に遅くなります。 全体的に遅いようなので、PC自体の性能(スペック)に関係ありそうな気がしますが、以前はどうだったのでしょうね。  

wsx11_011
質問者

補足

早速のご回答有難うございました いくつかご質問がありましたのでお答えします >システムにある製造元、モデル、評価の値、プロセッサ、メモリ、システムの種類なども教えてください。 A,東芝 ノートPAAX55ALV 3.0 Windowsエクスペリエンスインデックス Intel(R)celeron(R)MCPU 430@1.73GHZ 1.73GHZ 1.00GB 32ピットオペレーティングシステム グラフ表示のCPU使用率 12~27あたりを変動している メモリの値=59 プロセス=68 (下段に出ている数字) 空き領域 S3A6065D001(C) 40.3GB/76.4GB DATA(D) 6.55GB/9.98GB ご質問に十分お答えできているかどうか疑問ですがどうでしょうか お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します