• ベストアンサー

「サクラエディタ」閉じた場所と、同じ場所で開く方法

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 非常に些細なことなのですが、「サクラエディタ」を利用しています。 大変使いやすく、重宝しているのですが、 閉じて開くごとに、画面の違う場所で開くのに若干困っています。 できれば閉じた場所とおなじ位置で開きたいのですが。 シフト+閉じる、コントロール+閉じるなど、試してみましたが 有効ではありませんでした。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• RARH
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144013
回答No.2

こんにちは。 起動時のウィンドウの位置とサイズは、以下の設定で指定できると思います。 ※以下は、ANSI版 Ver 1.6.5.0 での操作例です。 1)メニュー操作 : [設定] → [共通設定]    ↓ 2)ダイアログ操作: [共通設定]   [ウィンドウ] タブ    基本設定     [位置と大きさの設定]  ←このボタンをクリック    ↓ 3)ダイアログ操作: [ウィンドウの位置と大きさ]   起動時の位置    ●継承する  ←この項目を選択   大きさ    ●継承する  ←この項目を選択 ※添付画像は、設定画面をキャプチャしたものです。 (見辛かったり、貼れていなかった場合はすみません。) 以上です。

RARH
質問者

お礼

最高です! 些細なことですが、まさにかゆいところに手の届くご回答でした。 大変助かりました。 本当は合わせて30ポイント差し上げたいところですが できないようです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 すみません。添付画像のエンコードに失敗したようで、やり直しを行ったら 2重投稿になってしまったようです。申し訳ありません。 念のため画像を再添付してみますが、今回も失敗でしたらすみません。

RARH
質問者

お礼

しかし、素晴らしいソフトですね、これは。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 起動時のウィンドウの位置とサイズは、以下の設定で指定できると思います。 ※以下は、ANSI版 Ver 1.6.5.0 での操作例です。 1)メニュー操作 : [設定] → [共通設定]    ↓ 2)ダイアログ操作: [共通設定]   [ウィンドウ] タブ    基本設定     [位置と大きさの設定]  ←このボタンをクリック    ↓ 3)ダイアログ操作: [ウィンドウの位置と大きさ]   起動時の位置    ●継承する  ←この項目を選択   大きさ    ●継承する  ←この項目を選択 ※添付画像は、設定画面をキャプチャしたものです。 (見辛かったり、貼れていなかった場合はすみません。) 以上です。

RARH
質問者

お礼

ありがとうございました!