• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会の演出

二次会の演出 昨年、結婚し、挙式・披露宴・二次会・三次会まで行いました。 二次会は、上司や先輩も招いたので、あまりぐちゃぐちゃな大騒ぎになるのは避け、1.5次会風に行いました。 私たち(新郎新婦)がアラフォー世代ということもあり、あまりベタベタした演出は避けました。 幹事は夫の親友で、宴会部長が名乗りを上げてくれ、素晴らしい名司会者ぶりで、まわりからも大好評でした。 とても素晴らしい二次会でしたが、1つだけアクシデントが。 私の元職場の女性の先輩が、酔っ払ってしまい、「今日は、幸せな2人のチューを見届けるまでは安心して帰れません!」と言い始めてしまいました。 夫の人柄(とてもマジメです)を知っている幹事は、 「まぁ、それは~秘めたる大人の部分なので…。別の形で愛の深さを確認しましょうか?」 のように、ごまかそうとしてくれたのですが、その先輩の周りの人たちも「チューしろ!チュー!」とコールし始めてしまったので、夫も「してもいいよ、大丈夫」と幹事さんに伝え、「一瞬しかしないからな~、見逃すなよ~」とユーモアを交え、一瞬だけしました。 見えそうで見えなかった、という心理も加わってか、とても盛り上がったので、よかったと思ってました。 ところが、最近、「チューしろ!」のコールに加わった男性の先輩が、 「あの幹事、司会下手だな。せっかく客の側からチューしろって言ってやったのに“それはちょっと”とか言って、訳わかんねぇ」 と、悪口を言っているのを聞いてしまいました。 その男性の先輩も、最近結婚しましたが、ほぼ同世代にも関わらず、二次会では、ファーストバイトや、新郎新婦のキスが、もともとの段取りに組まれていました。 恐らく、二次会で新郎新婦がいちゃいちゃしてるのを見せなくてどうする!という意見の持ち主のようです。 他人がするのは全く構いませんが、私たちには大人ならではの羞恥心というものがあります。 ゲストをおもてなしすることに徹した大人のパーティ(二次会)を目指していたのに、それを否定され、付き合い方を考え直したくなってしまいました。 私は心が狭いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)

昨年結婚した30代女です。 私も2次会での人前のキスは「絶対止めて」と幹事にお願いしました。 質問者様のように最後の最後で同じようなヤジ(?)を飛ばされ結局やる羽目になったのですが… 人前でキスなんてはっきり言って私はみてる方もいやです。 でも中にはいるんですよね。そういう人。 写真なんか撮って何に使うんだろ。 しかもそれが当たり前のように。 やらなきゃ場が終わらないみたいに。 最近は式も何もかも多様化しています。 お決まりの流れに退屈してオリジナルを求める時代です。 そういうひとは“無難な”流れにいつか取り残されることでしょう。 お酒も入っていたことだし、さらっと受け流した方がいいですよ。 プロではないんだし、新郎新婦もプロ並みを望んだわけではないのですから。 質問者様は立派にお役目を果たしましたよ。 その先輩はさりげなくスルーした方がいいでしょう。 あまり気にしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

司会者は本当にお見事と言うしかなく、ほかのゲストからも評判がよかったです。 夫の親友ですが、私にもとても気を配ってくれて、お兄さんができたような気分です。 なので、その人について悪口を言われて、とても頭にきました。 そう言っていた先輩は、普段はとても後輩の面倒見がよく、私もお世話になって、よいイメージがあったのですが、プライベートについてはあまり知らなかったので、今回、とてもがっかりしてしまいました。 その人の二次会も、すごい大騒ぎの盛り上がり方で、スピーチをしているのがかき消されて全く聞こえないぐらいだったので、私たちとは感覚が全く違うんだと思います。 私たちの時は、キスしろ~とその人たちだけが盛り上がっていて、ほかは「おいおい、やめとけよ」って雰囲気で、むしろ引き気味でしたから…。 そういう人もこの世には存在するってことで、別に構わないんですが、自分たちの価値観をこっちにまで押し付けないでほしいなぁと。 まぁ、おっしゃる通り、あまり気にしないようにして、スルーします。 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会の開催は誰が決めるの?

    二次会の幹事を頼まれたって人の質問はよくあるみたいですけど、新郎新婦に頼まれるんですか?二次会は新郎新婦のために周りがやってくれるものなんですよね?もし、新郎新婦が頼むものなら、誰にどういう風に頼むのがいいのでしょうか。頼んだことのある人、頼まれた事のある人のお話を聞かせていただけませんか。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会で

    結婚式の二次会で幹事をします! 新郎新婦をビックリさせる企画を教えていただきたいです。 おねがいします。 感動で泣いちゃうくらいのやつがいいです。 無難なのは手紙とかでしょうか?

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式二次会の飾りつけ

    友達の二次会の幹事を頼まれました。以前、知人の二次会に行った時に、ウェルカムボードや、新郎新婦の生い立ちの写真など飾られていました。私も、今回、会場を何かで演出してみたいのです。知人の二次会と同じように飾りつけをしてもいいのかなぁと思いますが、今回、その知人も招待されていますので、同じじゃつまらないなぁと思い、ここを利用させていただきました。会場の飾りつけなど、何かいい案がありましたら教えてください。

  • 二次会の司会

    会社の同期に二次会の幹事を頼まれ、今日1回目の打合せがありました。 今のところ幹事は新郎側が私ともう1人(M君としておきます。)新婦側2人の計4人です。 M君は、二次会の幹事は既に3回目で、非常に頼りになり、安心なのですが、問題なのが、司会です。 状況からして、私がやるのかぁとか思いつつも 何分、すべてが初めてなので、「司会どうする~?」という話になった時に黙っていたら、 気を使ったのか、M君がやると言いました。 私としては、しきってもらっている上に、 司会までやらせてしまうのは悪いなぁという気持ちに加えて そもそも責任者的な人が司会までやってしまうと 二次会がうまく機能するのかどうかという気持ちで とても不安です。 別にそこまでやりたくないわけではないので 「M君いろいろ大変だから、司会俺やってもいいよ」と言おうかどうか非常に迷っています。 このままM君にまかせればいいのでしょうか? いろいろご意見いただければと思います。