• ベストアンサー

知人の貸付金の回収を頼まれました(長文に・・・)

私は、知人から貸付金(知人の)の回収交渉の依頼を受けました。 私自身は法律家ではありません。 当事者同士はは友人関係です。 当事者間で借用書は作成しておりません。 (貸した際の、銀行振込控えのみ保管) 依頼を受けた経緯と理由は、 当時は、催促すればいつでも返してもらえると思った。 ところが督促しても相手がなかなか返してくれない。 友人であるために、あまり事を荒立てたくないと思って しまう。故に、話にけじめがない。 借用書や返済期日、返済方法等あいまいにしている事と 時間がかなり経過してしまっている為、相手の気持ちが 多少ルーズになってしまっている。 何とか返してもらいたいが、いざとなると思うように言 えない。 言うなれば、口約束で貸したようなものでしょうが、思 ったように回収できないがために、持ちかけられた話で す。お互い突っ込んだ話が出来ないでいることが、最大 の原因であり、唯一問題解決のための手段のようにも思 われます。 専門家に持ち込めば?とアドバイスを充分したのですが 、出来ればそこまで(法的手段)したくない。これ以上 話をすすめても思うように解決する自信がないので、自 分の代わりに回収してくれというのです。 知人は、友人でもあるので何とか役に立ちたいのですが 債務者とは、面識もなくまして法律家でもないので、相 手からすれば「何者?」と思われるのは間違いありませ ん。そういう意味ではあまり効を成さないわけですが、 とりあえず、一般人・個人として本人に代わり何とか回 収出来ないものかと思って居ります。 長くなりましたが、質問の趣旨は次の通りです。 本人に代わって貸付金の回収を代行するとします。 この場合、法律はどのような行為まで認め、また禁止し ているものなのでしょうか?もちろん債権譲渡なんかで はありません。おせっかいやきです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

改めて借用書を書かせる、ということで話を付けたらどうでしょう? 二人を会わせて、目の前で借用書にサインさせる、ということで。 借用書は「法令様式」という看板のある文具店で売っていますので、金額や日付を書き込めばOKです。 お互いにそれですっきりするんじゃないでしょうか。

kuropapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私もまずはそれが一番の近道と思っております。 ただ、本人同士の問題なのでしょうか、当人同士の話し合いではなぜか強く切り出せない事情があるようです。 出来れば、借用書の作成などでこれ以上相手と顔を会わせたくないというのが本音のようです。 私のご相談の趣旨も、代理人としてどのようなことを出来るのかと言うものです。 本人同士で解決できず、誰かに間を取り持ってもらいたいという気持ちもあるようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shelty
回答No.5

これはお断りすべきです。 結局は、お友達が相手に対して、自分はいい顔してたいから、恨みはあなたが買ってくれということですよね。 お金絡みって怖いですよ。何万円かで人を殺す人だっているんですよ・・・。 返す気持ちのある人は、友人からなんて借りませんて! ちゃんと返す気持ちがあれば、最初から、銀行や金融会社から借りますよ。 友人だったら踏み倒せるから借りるんですから。 お友達が「返してくれ」と言いに行くとき、一緒に行ってあげる程度にとどめたほうが賢明ですね。 そこで、月々いくらを末日までにとか、ご両親に肩代わりしていただけるよう話をしていいかとか、いろいろ案を出してみたらどうですか? とにかく、人の借金絡みで、ご自分が恨まれる立場になることないです。

kuropapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスに対して本当に感謝しています。 ありがとうございました。 質問の主旨とは別に、圧倒的に「やめなさい」とのアドバイスを頂きました。 私を心配していただき、なお新しい解決方法を見出していただきましたことで、別の見かたも 生まれました。本来であれば、私の質問の主旨の通り法律的な部分を「教えて」頂きたかったので、 もう少し、回答を待ってみようかとも思いましたが、考えを原点に戻すことをしなければ ならないことにも気が付きました。 これまで丁寧にアドバイスくださった方々に対しまして、心からお礼申しあげます。 ありがとうございました。

• katyan
回答No.4

やはり、この問題は当事者で任せるのが妥当です。 もし、されるなら、承諾書みたいなものを書いてもらう必要性がありますね。そうしないと、回収できないときあなたが大変ですよ

kuropapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当事者同士の間にはいって仲介者的な(正確な表現ではないかも) 役目でやれるかも、と考えております。

• shibako74
回答No.2

同じようなことをやりましたが、その時は借りた人の親に連絡しました。 が、この方法は第三者に話したことにより、貸した方を逆恨みしてうまくいかなくなる可能性があります(貸した方がはっきり言って効果がなかった、などではないのですよね?kuropapaさんに甘えているだけですよね) 私としては、やるべきことをやってからすがるのならともかく、そうではなくイヤだからという理由で第三者に頼むのは間違っていると思います…本当は巻き込まれなくても良かった問題に巻き込まれてしまうのではないかと危惧します。

kuropapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sibako74さんのおっしゃる通り、難しい問題に巻き込まれることになると思います。 私に頼む前に、自信で出来ることを全てやった上でならまだしも、という感は正直否めません。 やはり、第3者が出る以前の問題として処理するべき事ですからね。考えてみれば当然の事ですよね。 経験者のご意見として大変参考になりました。 ありがとうございました。

• bappe
回答No.1

こうゆう事を頼む人は友人じゃないと思います。 断りましょ!!

kuropapa
質問者

お礼

ハイ、ほんとその通りですね。 ズバッとした回答ありがとうございました。