• ベストアンサー

バイクの長期保管についての質問です。

バイクの長期保管についての質問です。 ホンダのJADE(250cc)に乗っているのですが、 今月の10日より1年間、乗ることができなくなります。(本人不在のため) 古いバイクなのでほったらかしにしておくと1年後には動かなくなってしまうのではと とても不安です。 そこで、バイクが1年後も元気でいられるような保管方法はありますでしょうか? ex)バッテリーを外しておく等… エンジンをかけることは知人にお願いすることはできますが、 乗ることはできないので1年間でガソリンが腐ってしまうというのも不安です。 できるだけ詳しくアドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

キャブ内のガソリンを空にしておく ガソリンが腐ってガムのような状態になり詰まらせます。 抜き方は、フロートチャンバーのドレンボルトをはずせば中のガソリンが抜けます。 もっと簡単な方法としてコックをoffにしてエンジンをアイドリングさせると無くなります。 ガソリンを満タンにしておく 空だと、結露により錆が出ます。 脱水剤も入れた方が良いかもしれません バッテリーははずして室内で保管する 自然放電してしまい充電しても完全には生き返らなくなりますので、 再開するときは新品にした方が良いかも。 車体はできれば屋内保管(外の場合はカバーで覆って保管) カバーがないと錆び易いところから、すぐに錆びが回ります。 チェーンを洗浄、グリスアップする。 錆予防です。 できるだけメインスタンドで立たせておく。 ※サイドスタンドだとタイヤが変形しやすいので、メインスタンド(メンテ用のスタンド)を購入したほうが良いと思います。 タイヤの空気圧を適正にする。 変形を極力防ぐため 長期保存で月一でも走らせることができないのなら、 上記の保管方法が良いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

タンクからガソリンを抜き、車体から外して、逆さまにして更に完全に抜く。その後タンクキャップを外した状態で天日にあて、蒸気も抜く。当然火気厳禁。十分注意して。 数日乾燥させたら、CRCでもWD40でもエンジンオイルでも良いから入れて、タンク内面をコーティーング。 タンクキャップをしないで、新聞紙に包み、湿気の少ない室内で保管する。 キャブはドレンコックからガソリンを抜く。数日間はドレンを開けっ放しにしておき、その後閉める。ガスを飛ばすのが肝要。 プラグを外して、大さじ1杯位のエンジンオイルを入れ、優しく数回クランキングさせる。圧縮上死点にセットし、プラグを元通りに閉める(再始動の時は、同じようにオイルを喰わせ、最初は優しく、次に一寸熱心にクランキングし、オイルを飛ばしてからプラグを再セットすること)。 車体は前後共浮かせておくのが吉。前は三つ又部、車体はエンジンフレーム部で。 バッテリーも、もちろん外しておく。 面倒だけど、タンクを外しての保管は効く。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

キャブは4個あるので、燃料コックをOFFにしたあと長いマイナスドライバーでドレンボルトを緩めて4カ所抜く。 燃料は満タンにしておく。 後継車のHORNET後期型は燃料の手動コックが無いので、エンジンをかけてキャブ内を空にすることが出来ませんが・・・ バッテリははずして、室内保管。トリクル充電をかけてバッテリを維持しておく。 ・・・・1年間の休眠中・・・・ 1年後燃料を新しい物にして、オイル交換後バッテリをつなぎ始動。

関連するQ&A

  • バイク 長期保管

    400ccのバイク(カワサキZ400FX)がもうすぐ車検が切れてしまいますが、あまり乗る機会がないため、車検を受けずに何年か保管しておこうかと考えています。 このようにバイクを長期保管する場合どのような状態で保管するのが一番いいのでしょうか?例えばガソリンタンクのガソリンは抜いておく、キャブのガソリンは抜いておく、エンジンオイルはそのままで等、教えていただきたいと思います。 また何年後かに乗りたいと思っています。

  • バイクの長期保管について

    250ccのマグナなのですが 長期出張が多く過去3回 ガソリン気化による緑色のこけのようなものの付着で エンジンがかからないまたはかかっても逆噴射する状態で オーバーホールクリーニングをしてきました このような状態のときはバイク屋さんに 修理してもらうしかないでしょうか? 素人では対処できないでしょうか? 又、半年ほどの出張はざらなので そのような場合の保管方法として ガソリンは抜いておいたほうがいいのでしょうか? 満タンのほうがいい? タンクやキャブレタのガソリンを抜く方法はありますでしょうか?

  • バイクの長期保管について

    都合により来月から1年間ほど海外へ行く事になりました。バイクを所有しており、海外へ行っている間もバイクを保存しておきたいと考えています。1年程度の長期保存をするにあたってどのような処置をすべきでしょうか? 過去の質問よりバッテリーを取り外しておく事は分かりましたが、ガソリンタンクは満タンにしておくべきでしょうか?それとも、タンクごと取り外して室内保存? その他、注意すべき事がありましたらお教えください。

  • 原付 長期保管 アドレスV50

    仕事の事情により1~2年程原付を自宅で保管しないといけなくなりました。 アドレスV50に乗っており走行距離は6000kmくらいです。愛着がありまだまだ乗りたいです。 長期保管の場合は、ガソリンを満タンにした方が良いですか? エンジンオイルは空の方が良いでしょうか? 全くの素人なためバッテリーの外し方も分かりません。 近所のバイク屋に全部任せれば大丈夫ですか?

  • バイクの長期保管について

    今すんでいるところから離れたところで6ヶ月ほど暮らすことになりました。 バイクを持っていきたかったのですが輸送費などを考えて持っていくのは諦めました。でも手放すつもりは無く、戻ってきたらまた乗りたいと思っています。 離れている期間、バイクは実家に預け、たまにエンジンをかけることぐらいは頼もうと思っているのですが戻ってきた時、性能がどうなっているのかがすごく心配です。 バイクを長期間保管する上でなにか気をつけるべき点はありますか? バイクは250cc、10年前の車両で29000km走っています。実家に車庫は無く、雨はしのげますが風は防げません。 アドバイスお願いします。

  • バイクの生き返らせ方

    僕は半年程バイクを車庫にて長期保管していました。 (保存内容は、タンク・キャブよりガソリンを抜き、バッテリーを外していました。) つい最近250ccで事故を起こし、バイクがなくなってしまい、 保管していた50ccを生き返らそうと思っています。 そこで、どうやって生き返らせたらよいかアドバイスをもらえないかなと思い、 質問をさせて頂きました。 結構年式の古い50ccバイクでして大切に乗りたいと思っていますので、 注意点等、最良の生き返らせ方を教えていただけないでしょうか?

  • バイクの保管とガソリンについて

    今まで毎日大型バイク(レギュラー車)で通学しておりましたが、原付を譲ってもらったので 週末専用マシンとなりそうです そこで、保管時のガソリンについてでお尋ねします 長期保管の場合、ハイオク満タンやタンクを空っぽにするというのはよく聞きますが 1~2週間に1回のショートツーリングという乗り方でしたら、どのように保管するのがよいでしょうか? エンジン自体は週1回は必ずかけようと思いますが、そのまま乗るかどうかは何とも言えません ですので、同じガソリンを2、3ヶ月使用するといったことも起こりうるだろうし、大丈夫なのかと不安に思っております 気にしすぎな気もしますが、ご教授お願いします

  • バイクインジェクション車、5年保管

    大型バイクインジェクション車を5年ほど廃車して保管しようとお思います 現在、14年乗っていたバイクですが特に錆らしきものは見当たりません アルミ部品(エンジン周り)の腐食が薄っすらと見えています 5年間眠らせて息子に譲ろうと思います 現在、テラス下にシートカバーにて保管してありますがガレージはありません 現在、考えているのがガソリン:エンジンOIL=1:1の混合ガソリンで タンクを満たし抜き取り後、外部の金属部品に抜き取った混合ガソリンを 吹き付けて錆止めにしようと思っていますが・・・・ 他に良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • バイクの長期保管方法について(10年間以上)

    HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。 これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので これから、保管のための準備をしようと思っていますが どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について 教えて下さい。 私が考えていること: 【前準備】 1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。  リザーブタンクも同じ。 2)キャブレター内のガソリンを抜く。←どうやるのでしょうか?? 3)ブレーキ、エンジン、クラッチ?オイルなどオイル類を交換後、動作させる。 4)チェーンに潤滑油噴霧。 5)洗車。外装の錆を出来る限り落としておく。 6)プラグ・バッテリーを外しておく。 7)必要なら、現時点でエンジン関係のオーバーホール。タンク内の錆取り。 【保管方法】 前準備実施後、スタンドを立てた状態にてカバーを掛け、カーポート軒下へ置く。 【保管中】 1年に1度、上記の1)~5)を実施。その時にエンジンもかけ(走った方が良い?)、ブレーキ・クラッチも操作し、オイルを循環させる。 【現在の状況】 ※最後に乗ってから、1年半ほど経っています。※ ※実家に置いてあるため、年1~2回しかエンジンをかけられません※ 保管場所:カーポート軒下(室外タイプ:透明屋根)      雨よけカバーをかけ、スタンドを立てた状態です。      雨はかかりませんが、室外ですので外気の影響は受けています。 ガソリン:半分位?入っていると思います。リザーブタンクON状態です。 バッテリー:外して、自宅内で保管しています。 オイル交換:最後は2年ほど前だった思います。 10数年後の乗り出し時には、エンジン関係オーバーホール、ゴムホース類、 各種オイル、電装部品、タイヤ交換が必要だと思っています。

  • 長期保管中は

    雪の為3~4ヶ月の保管状態に入ります。 リード(AF20)の2ストスクーターなのですがキャブのドレンコック?がどこにあるのか分からない為ガソリンを抜く事が出来ません。 なのでキャブ内でガソリンが腐るのが心配です。 長期保管中はエンジンは全くかけないのと1~2週間に1回程度かけるのとではどちらが良いのでしょうか?  前者の場合、やはりガソリン腐るでしょうか?春にキャブ清掃必要でしょうか?  後者の場合、アイドリング状態で良いのでしょうか?雪が降る為走り回る事はできません。