• ベストアンサー

DT50の明かりと保険について

こんばんは。最近中古のDT50に最近乗り始めたビギナーです。 よろしくおねがいします。少し長文になるかと思いますがどうぞお付き合いください。 ライダーの諸先輩方に質問なのですが、DT50はバッテリーが6Vということで、ランプ関係が非常に暗いですよね。 自分は原付免許を取って間もない大学生なのですが、このDT50に乗っているとあまりにもウィンカーやフロントのライトが暗いため、 『後ろの車両に自分が曲がる方向を伝えることが出来ているのだろうか』 『ブレーキを踏んで減速していることが伝わっているんだろうか』と不安で仕方ありません。 特に昼間にウインカーを数メートル離れたところから見ると点滅してるのかどうかすら分かりません。(少し大げさですが) 手信号を使うのも良いのですが乗り始めたばかりのためとても片手を離すなんて出来ません。 上記の理由で少しでも明るくしたいのですが(特にウインカー)なにか良い方法はご存知無いでしょうか? 形が格好よく、しかも初めて乗ったので気に入っているバイクです。 長く大事に乗りたいので改造はしたくありません。 ですので"改造"ではなくバイクビギナーでも出来るような"明るくする工夫"の範囲でお願い出来たらなと思います。 ちなみになのですが、改造をするとバイクの寿命が縮むのと、任意保険に加入出来ないらしいですね。 そこでもう一つ質問させて頂きたいのですが、この車両は中古で買ったので恐らく何か手が加えられていると思うのです。 とりあえず140キロぐらいまで表示されているYAMAHAの名前が入ったスピードメーターが装備されていたり、 以前バイク屋さんで座席やガソリンタンクを外した際に車両左側に青い四角い物体が装着されているのは確認しました。(CDIって言ってました) これらは改造なのでしょうか?またこれのせいで任意保険に加入出来ないとかはあるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

過去にDT50を所有していた者です。 たしかに、電装系は暗いですね。 でもそれはアイドリング付近でのこと。回転を上げてやれば発電機が動いてある程度の明るさは確保できます それでも多少暗く感じるのは仕方ないです。 所詮は原付ですしね。 多少改造されていても任意保険には加入できますので大丈夫です。

taberuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリング時の明るさしか見てないので、次乗る時にアクセルふかしながら見てみたいと思います。 でも、ウィンカーを点灯させてるようなときは大抵スピードが出てないような時だと思うので、その時はやっぱり暗いのでしょうね。 それが元で事故にでもあったら・・・と思うと^^; もし何か良い方法を思いつきましたら是非教えてください。

その他の回答 (2)

noname#109638
noname#109638
回答No.3

6V電装のバイクは、そんなものですよ 根本的に解決したいなら、12V電装に改造するしかありません 別に違法ではないですしね http://blogs.yahoo.co.jp/hamu0san/16165580.html

taberuna
質問者

お礼

やはりそのような作業をするしかないようですね(;´Д`) サービスマニュアルは持ってたりするのですが知識が全く無いため分解なんて怖くて怖くて・・・。 知識が付いてきたらやってみようかなあ・・・

• oo14
回答No.2

わたしのも6V車でおそらくDT50とほとんど差がない ヘッドライトです。 夜間で照明がなければ、50km/h以上だすのは ほとんどできません。 なんせ、10m先ぐらいしか見えませんから。 でも、50だったらいいのでは、 煽られても、許せますし。 (60km/hだせるバイクってこういうとき自分に言い訳ができないので、結局やりたくないのにアクセルをあけさされます) 140のメーターが付いている以上そのくらいは出るのでしょう。 (信じるか否かは所有者が決めてください。チューンすれば潜在的能力は可能です、ほとんどまともに加速しなかったりするかもしれませんが。) ただ、それを実行するかどうかも、所有者の責任です。 30km/h以上の速度違反は、オーバー110kであっても あまり差がないような。 任意保険も同様。オーバー110kやらかして、 お助けマンをやってくれるような保険はありません。

taberuna
質問者

お礼

どうもありがとうございます