• ベストアンサー

NHK-FM 『朝のバロック』について教えて下さい。

NHK-FM 『朝のバロック』を聞いていらっしゃる方に質問です。 だいたいどのような番組で、どのような印象を受けるか、などこの番組についていろいろ教えて下さい。 今までどんな特集があった、とかどんな曲が流れていたということでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夫が毎日聞いているので、私も自然と耳にしています。月曜日から金曜日までは、番組の企画でバロック音楽を流しています。オリジナル楽器を使ったものから、バロックのピアノ演奏、いわゆるバロックの王道など、いろんなものが流れています。新譜みたいなのもあったと思います。平日の担当者は女性ですが、土日は男性アナウンサーが担当しているリクエスト特集です。 ヴィヴァルディにしても、イムジチからイルジャルデイーノアルモニコまで、バラエティーに富んでいますよ。もちろん、バッハもリヒターのもあるし・・。 昔は、「バロック音楽の楽しみ」という、長寿番組があったのですが、その後釜の番組ですよね。

その他の回答 (1)

  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

昔から朝6時台はバロックの番組でした。 現在の番組はあまり聴く機会がないのですが、 たぶん刺激の少ない内容になっているのだと思います。 昔、皆川達夫さんが担当されていた頃は、熱っぽくバロックの素晴らしさを説いていたので、結構ハマッて聴いたものです。 例えば、F.クープラン特集なんて数週間にも亘ってやっていました。 今では考えられないでしょうね。

関連するQ&A

  • バロックの名曲

    1975年頃、だったと思いますが、NHKラジオ(FMかAMかは定かでない)で日曜の朝にやっていたバロック音楽の番組。 そのテーマ曲に使われていた曲が、いまだにわかりません。 安らかな、口づさみやすいメロディで、バロックファンならだれでも 知っている名曲なのでしょうが、わからないときにはわからないものです。 曲名。作者。そして、できれば、そのヴァージョンの入ったCD名を教えていただければ幸いです。

  • NHK FMの番組の音楽を教えてください。

    FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • NHK FMでかかった曲名

    NHK FMで今日7/16ゴンチチの番組の最後にかかった曲 タイトル,アーティスト名を教えて下さい。女性です

  • 布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

    布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。 1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

  • ★NHK-FM サウンドクルーザー★

    いつもお世話になっています。 『NHK-FM サウンドクルーザー』という番組について お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。 実は、私の父がこちらの番組が大好きで、 よくカセットテープに録音しては楽しんでいたのですが、 父のこだわりで、アナウンサーの声が入らないように 録音していました為、素晴らしい音楽があって、 CD等を探したくても、曲名やアーティスト名が分からない為、 全くのお手上げ状態であります。 何曲か欲しい曲があり、本元のNHK-FMの方へ 問い合わせのメールをしたのですが、 16年以上も前の番組のために、細かい情報は残っていないと お返事がありました。 そこで、こちらのサイトの閲覧者の中で、 実際に長年に渡ってお聞きになっていたリスナーが いらっしゃると思い、質問させて頂きました。 前置きが長くなりましたが、この番組で流れていた音楽について、 知っていることがありましたら、いろいろと教えて欲しいと思います。 オープニングやエンディングで流れていた曲や、よく流れていた曲、 番組内で知った、貴方のお気に入りの音楽の曲名やアーティスト名など ご存知の範囲で結構ですので、いろいろと教えてください。 もしかしたら、私の探している曲に出会えるかもしれません。 ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが、 私の探している曲が歌詞の無い、インスト系のものが多い為、 お伝えするのが難しい性質上、このような形で質問させて頂きました。 よろしくお願いします(^^)

  • NHK FMで流れていた曲

    毎朝、目覚ましの為にa.m.9:00頃からNHK FMラジオを流しています。 本日ふと目を覚ましながら、音楽を聴いていた時、 女性の声で 「星の瞬く音を聴きながら~…」 などというような台詞が流れておりました。 台詞そのものは殆ど覚えていませが、こんな感じの事を言っていました。 その台詞の後ろで流れていた、宇宙的な音楽の詳細を知りたいです。 クラシック音楽が流れる番組のあと、ほんの少し流れていました。 番組と番組の間のCMというかツナギ程度だったので、難しいとは思いますが… 今日2月12日の朝、NHK FMを聴かれていた方はいませんか? もしかしたら毎日流れていたかも知れないのですが、今日気付きました。 宜しくお願いします。

  • NHK FMをエアチェック(古い?)したい

    ラジコで一般のFM。NHKもAMは聞けるのですが、NHK FMを聞く事が出来ません。 昔ラジカセでやっていたように番組を録音したいのですが、なにか方法はありませんでしょうか? ご教示願います。

  • NHK FMラジオで流れていた曲を知りたいのですが

    先日、12月15日土曜日の午前9~10時にNHK FMラジオで流れていた曲を知りたいのですが今更無理でしょうか? 普段からその番組をチェックしていたわけでもなく、仕事中に偶然聴いて番組名もわからないのですが、どうしても知りたいのです。自分でも出来る限り検索してみたのですが、分かりませんでした。 直接曲がわからなくても今からでも調べる方法などがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします! (私は鹿児島市在住です。)

  • ラジオのFM NHKが朝はじまる時、一番最初にかかるオルゴールの曲の題

    ラジオのFM NHKが朝はじまる時、一番最初にかかるオルゴールの曲の題名が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 30年以上前に聞いたのですが、今もかかってるかどうかは不明なのですが… 手がかりが少なくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • バロック音楽をあなたに

    学生時代であった1980年前後FM放送で「バロック音楽をあなたに」という放送をしていました。早朝でも楽しみにしていました。今は亡き服部幸三さんの解説であったと思います。あのオープニングやエンディングの曲が分かりません。どなたかご存じであれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう