• ベストアンサー

NHK-FM 『朝のバロック』について教えて下さい。

NHK-FM 『朝のバロック』を聞いていらっしゃる方に質問です。 だいたいどのような番組で、どのような印象を受けるか、などこの番組についていろいろ教えて下さい。 今までどんな特集があった、とかどんな曲が流れていたということでも結構です。 よろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夫が毎日聞いているので、私も自然と耳にしています。月曜日から金曜日までは、番組の企画でバロック音楽を流しています。オリジナル楽器を使ったものから、バロックのピアノ演奏、いわゆるバロックの王道など、いろんなものが流れています。新譜みたいなのもあったと思います。平日の担当者は女性ですが、土日は男性アナウンサーが担当しているリクエスト特集です。 ヴィヴァルディにしても、イムジチからイルジャルデイーノアルモニコまで、バラエティーに富んでいますよ。もちろん、バッハもリヒターのもあるし・・。 昔は、「バロック音楽の楽しみ」という、長寿番組があったのですが、その後釜の番組ですよね。

その他の回答 (1)

• trombravo
回答No.2

昔から朝6時台はバロックの番組でした。 現在の番組はあまり聴く機会がないのですが、 たぶん刺激の少ない内容になっているのだと思います。 昔、皆川達夫さんが担当されていた頃は、熱っぽくバロックの素晴らしさを説いていたので、結構ハマッて聴いたものです。 例えば、F.クープラン特集なんて数週間にも亘ってやっていました。 今では考えられないでしょうね。