• ベストアンサー

NHK FMの番組の音楽を教えてください。

FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231526
noname#231526
回答No.2

番組とCDについては、これでしょうね。 「“リコーダー、フラウト・トラヴェルソ、弦楽と通奏低音     のための協奏曲 ホ短調”より プレスト」テレマン作曲                  (フランス・ブリュッヘン)                        (2分37秒)               <ワーナー WPCS-4204> 「“フラウト・トラヴェルソと通奏低音のためのソナタ ホ短調          BWV1034”より アレグロ」バッハ作曲                  (フランス・ブリュッヘン)                        (4分22秒)                <ソニー SRCR-2428> 「“協奏曲 ハ短調 RV.441”より プレスト」                      ヴィヴァルディ作曲                  (フランス・ブリュッヘン)                        (3分48秒)               <ワーナー WPCS-4666> 「“協奏曲 ハ長調”より テンポ・ディ・メヌエット」                         テレマン作曲                  (フランス・ブリュッヘン)                        (4分22秒)               <ワーナー WPCS-4668> 「イッソウズ・ジーグ」            (一噌 幸弘)                        (4分15秒)                 <tohyohyo 001> 一噌 幸弘さんについては、こんなサイトがありました。 http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/kensyo/int/57/57i.html http://www.avanti.gr.jp/players/isso.html http://www.all-around-music.net/bbs/ji/isso.html

suzutatsu_0918
質問者

補足

ご教授、ありがとうございます。 ひとつ質問なのですが、この曲順が放送された順なのでしょうか? もしそうなら、いろんなCDを購入ですね(苦笑)

その他の回答 (2)

noname#231526
noname#231526
回答No.3

#2 です。 >ひとつ質問なのですが、この曲順が放送された順なのでしょうか?  そうである可能性は約 99.9%です。番組表にこの順番で載っていましたので。 (ごく稀ですが、以前、放送前に発表されていた番組表が、放送時には変更され(1曲追加されていた)、放送終了後も訂正されなかったことがありました。メールで問い合わせて判明しました。)

suzutatsu_0918
質問者

お礼

なるほど。詳しい方で大変参考になりました★ そうですね、曲順がそうであれば、この曲を片っ端から探してみたいと思います。 よきアドバイス、ありがとうございました。 参考になりました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

9:20~10:00にオンエアの「私の名盤コレクション」でしょう。 先週のゲストは、一噌 幸弘さんという方のようです。 NHKのWebサイトで、過去の番組表が検索できますので、調べてみてはいかがでしょう。 http://www.nhk.or.jp/

suzutatsu_0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • NHK FMの世界の民族音楽という番組で

    今から13年~12年ほど前にNHK FMで世界の民族音楽という番組でハンガリー、トランシルヴァニアのツィンバロムの特集を放送されていて、とても良い歌だったのでカセットテープに録音したのですが、歌っている人(またはグループ)の名前だけ録り損ねてしまいました。曲名は『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』だったと思います。 それ以来ずっと探しているのですが、見つかりません。知っているかたがおられたら教えてください。

  • NHK FMで流れていた曲

    毎朝、目覚ましの為にa.m.9:00頃からNHK FMラジオを流しています。 本日ふと目を覚ましながら、音楽を聴いていた時、 女性の声で 「星の瞬く音を聴きながら~…」 などというような台詞が流れておりました。 台詞そのものは殆ど覚えていませが、こんな感じの事を言っていました。 その台詞の後ろで流れていた、宇宙的な音楽の詳細を知りたいです。 クラシック音楽が流れる番組のあと、ほんの少し流れていました。 番組と番組の間のCMというかツナギ程度だったので、難しいとは思いますが… 今日2月12日の朝、NHK FMを聴かれていた方はいませんか? もしかしたら毎日流れていたかも知れないのですが、今日気付きました。 宜しくお願いします。

  • NHKのエンタメ系情報番組について

    昨日、あるライブにNHKのカメラが入っていたと聞きました。NHKでライブ情報やエンタメニュースをオンエアする音楽・エンタメ系情報番組(以前やっていた真夜中の王国のような番組)は今何があるでしょうか?いろいろ調べてみましたが分かりません。分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • NHK-FM 『朝のバロック』について教えて下さい。

    NHK-FM 『朝のバロック』を聞いていらっしゃる方に質問です。 だいたいどのような番組で、どのような印象を受けるか、などこの番組についていろいろ教えて下さい。 今までどんな特集があった、とかどんな曲が流れていたということでも結構です。 よろしくお願いします。

  • NHK-FMで働きたい

    じぶんは高校に通っている18歳で、将来はNHK-FMで働きたいと考えてます。NHK-FMの青春アドベンチャーを聴いて「こういう心に残るラジオドラマをつくりたい」とおもいました。だから高校を卒業したらラジオの学科がある大学か、専門学校に進みたいです。でも目指しているNHK-FMに行ける大学or専門学校はどれなのかわかりません。先日とあるラジオの学科がある専門学校のパンフレットを見たんですが、ミュージシャン学科とか音響学科とか“他の学科の写真が大きく載っていてラジオは端のほうに小さく書いてあるだけでした。ラジオの学科がある学校はみんなこんな感じなんですか?それともちがいますか?もしちがうならラジオをメインに授業しているような本格的な学校はどこにありますか?ラジオ関係に詳しい方からも教えて頂けるとうれしいです。長々と読みづらい文を書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • NHK-FM・サウンドストリートのパーソナリティについて

    昔、NHK-FMでサウンドストリートという番組をやっていたと思いますが、子供の私にとっては、やや難解な番組だったので、ほとんど聴くことはありませんでした。 しかし、今、当時のパーソナリティを見てみると、坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、山下達郎、渋谷陽一と、そうそうたるメンバーであったので、すごい番組だったんだなぁと思うようになりました。 しかし、上に挙げたパーソナリティ以外にも担当していた方がいるようですが、他に誰が担当されていたのか調べてもよく分かりませんでした。他に誰がされていたんでしょうか?

  • 過去のNHKの番組どうしたらみれますか?

    教えてください 「BS特集 体感!エコツアー」という番組(2007)を 先週、NHKで深夜に再放送していました どうしても、その番組を再度みたいのですが NHKサイトでみてもDVDなどにはなってないようです 今後なるのか確認する方法 また、NHK関連のものを検索して観られる施設?などあるでしょうか DVDにならなくては図書館でもみれないですよね… とても良い番組でした

  • 布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

    布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。 1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

  • お勧めのFM番組

    今、ラジオにはまってます。 なにかしながら聞けるっていいな~って思います。 洋楽の曲がいっぱい流れたり、パーソナリティがいい感じのFM番組を教えてください。 プレゼントがあったりするのもいいなぁ~・・・ 今気に入って聴いているのは インターFMの「インタートップ30」とか J-WAVEの「TOKYO HOT 100」とか TFMの「コスモポップスベスト10」などです。 曲がいっぱい流れるし、流行の曲で聴きやすいものが多いのでランキング番組を好んで聴いていますがそうでないものも教えてください。邦楽オンリーとか邦楽ばっかりなのは苦手です。 ちなみに横浜在住です。 時間帯・曜日問いません。 よろしくお願いします。

  • 5/31夜のミューFM番組「AOR」でオンエアされたあるナンバーのアーチスト名 曲名が知りたいです 

    こんにちは。 鹿児島市在住です。 地元FM:ミューFMの「AOR」という番組で昨晩、20:20~20:25分頃オンエアされた女性ボーカルのバラード曲のアーチスト名 曲名を知りたいです。放送中、パーソナリティの方が「結婚披露宴に うってつけのナンバー」と言ってました。よろしくお願いいたします。