• 締切済み

★NHK-FM サウンドクルーザー★

いつもお世話になっています。 『NHK-FM サウンドクルーザー』という番組について お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。 実は、私の父がこちらの番組が大好きで、 よくカセットテープに録音しては楽しんでいたのですが、 父のこだわりで、アナウンサーの声が入らないように 録音していました為、素晴らしい音楽があって、 CD等を探したくても、曲名やアーティスト名が分からない為、 全くのお手上げ状態であります。 何曲か欲しい曲があり、本元のNHK-FMの方へ 問い合わせのメールをしたのですが、 16年以上も前の番組のために、細かい情報は残っていないと お返事がありました。 そこで、こちらのサイトの閲覧者の中で、 実際に長年に渡ってお聞きになっていたリスナーが いらっしゃると思い、質問させて頂きました。 前置きが長くなりましたが、この番組で流れていた音楽について、 知っていることがありましたら、いろいろと教えて欲しいと思います。 オープニングやエンディングで流れていた曲や、よく流れていた曲、 番組内で知った、貴方のお気に入りの音楽の曲名やアーティスト名など ご存知の範囲で結構ですので、いろいろと教えてください。 もしかしたら、私の探している曲に出会えるかもしれません。 ものすごく抽象的な質問で申し訳ありませんが、 私の探している曲が歌詞の無い、インスト系のものが多い為、 お伝えするのが難しい性質上、このような形で質問させて頂きました。 よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

回答No.2

 一点重要なことを書き落としていました。  このようなかなり時間の経過した問題については、NHK本体ではなく、放送博物館に問い合わせる方が確実だと思います。  このページに問い合せ用のメール・フォームがあります。 http://www.nhk.or.jp/museum/access.html  適当に選んだある日の番組内容という程度なら教えてもらえるかもしれません。

tomato924
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、参考にさせて頂きます!

回答No.1

 こんにちは。  再質問する前に既にこの質問を読んではいましたが、私には回答が出来ないために様子を見ていました。結局かなり長期に渡って回答が無いままですので、探すためのヒントを記しておきます。  その前に、自分自身の経験から言うと、NHKの番組制作者が問い合わせに対してどうしようもなく不親切ということはありません。ですが番組が継続しているわけではないですから、十数年も前の資料を引っ繰り返して欲しいと言っても応じてもらえなくても仕方がないでしょう。推測ではある時点以降はすべての番組の記録はコンピュータに保存されているだろうから、出てくるのではないかと思っています。  とにかくそうなると確実なのは「週間FM」、「FMfan」、「FMレコパル」といったFM番組掲載雑誌を探すことです。私は昔の「FMfan」を今だに持っていますが、それは25年以上前のものですから今回の役に立ちません。オークションにもそれほど高くはなく出品されることがあります。ですがこれでは確実性がないのであまり薦めません。  最も良いのは図書館を当たることでしょう。ただし市町村立レベルの館では雑誌の保存期間はかなり短いので所蔵しているところはないだろうと思います。政令指定都市の市立中央館はこの範囲外かと思いますが、都道府県立館を含めて、tomato924さんが利用可能な館の蔵書検索をしてみてください。 http://www.jla.or.jp/link/public.html  ただ、FMの受信があまり良好でない地域でわざわざFM雑誌を購入することもないでしょう。結局どうしても見つからないと、東京都立のように確実にあるところを利用することになります。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/  大学や博物館等の図書館を結ぶwebcatで検索しても上記3誌のうちあるのはこれだけでした。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/HolderList?txt_docid=NCID%3AAN10319367 これは大学図書館ですが、この頃では一般の利用にも協力的になってきています。館内閲覧だけですから、きちんと事情を説明すれば利用に応じてもらえることも多いだろうと思います(話して駄目なら、なんらかの伝手を探す以外にありません。地元図書館から紹介状を書いてもらうという方法もあります)。  私が都立多摩に何かのついでにでも行けるところに住んでいれば、直に行ってしまうところですが、そうも行かないのが現状です。これによると http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16900.html 「FM fan」を区立江東図書館がを永久保存していますが、ここも近くではありません。  恐れ入りますがあとは自助努力で頑張ってください。恐縮 (^^;

tomato924
質問者

お礼

おはようございます。 貴重なご意見をありがとうございました。 私の父が、昔「FMレコパル」という雑誌に曲目紹介などが載っていたという事を聞いて、 私もオークションなどでいろいろと探してみましたが、 FMサウンドクルーザーがやっていた時期(昭和63年4月~平成3年3月)のものが無くて それ以前のものの出品ばかりで現時点では何も出来ませんでした。 図書館で資料を探すのも一つの方法ですが、教えていただいた NHKの放送博物館というサイトで問い合わせをしてみたいと思います。 番組終了後、かなり年月が経っているので無理も無いですが、 出来る限り、分かるように努めたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • NHK FMでかかった曲名

    NHK FMで今日7/16ゴンチチの番組の最後にかかった曲 タイトル,アーティスト名を教えて下さい。女性です

  • NHK FMをエアチェック(古い?)したい

    ラジコで一般のFM。NHKもAMは聞けるのですが、NHK FMを聞く事が出来ません。 昔ラジカセでやっていたように番組を録音したいのですが、なにか方法はありませんでしょうか? ご教示願います。

  • 布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

    布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。 1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

  • FM NACK5で流れる曲 ファンフラ

    FMナック5小林克也さんの番組で2時後半から3時までの リスナー投稿を紹介しているときにバックミュージックが流れています。 結構パンチの効いたドラムスとブラスの曲ですが、 この曲の情報を知りたいのです。お分かりでしたら教えてください。 アーチスト、曲名、ユーチューブなど動画サイトで聞ける」等 よろしくお願いします。

  • NHK FMで流れていた曲

    毎朝、目覚ましの為にa.m.9:00頃からNHK FMラジオを流しています。 本日ふと目を覚ましながら、音楽を聴いていた時、 女性の声で 「星の瞬く音を聴きながら~…」 などというような台詞が流れておりました。 台詞そのものは殆ど覚えていませが、こんな感じの事を言っていました。 その台詞の後ろで流れていた、宇宙的な音楽の詳細を知りたいです。 クラシック音楽が流れる番組のあと、ほんの少し流れていました。 番組と番組の間のCMというかツナギ程度だったので、難しいとは思いますが… 今日2月12日の朝、NHK FMを聴かれていた方はいませんか? もしかしたら毎日流れていたかも知れないのですが、今日気付きました。 宜しくお願いします。

  • NHK FMの世界の民族音楽という番組で

    今から13年~12年ほど前にNHK FMで世界の民族音楽という番組でハンガリー、トランシルヴァニアのツィンバロムの特集を放送されていて、とても良い歌だったのでカセットテープに録音したのですが、歌っている人(またはグループ)の名前だけ録り損ねてしまいました。曲名は『花嫁を送る音楽 愉快で悲しい歌』だったと思います。 それ以来ずっと探しているのですが、見つかりません。知っているかたがおられたら教えてください。

  • 先ほどNHK FMで放送していた女性ボーカル

    先ほど、10月15日の朝、8時25分頃、NHK FMで、放送していた音楽の曲名を、教えていただけないでしょうか。女性ボーカルでした。「ダバダバダバダー、ダバダバダーー」ど、歌っていました。 番組表を見ると、7:20~9:17まで、 「第76回日本音楽コンクール- 声楽部門・最終予選 -」となっていて、曲の数は全部で30曲位ありそうです。このうち、どれかではないかと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • NHK-FM 『朝のバロック』について教えて下さい。

    NHK-FM 『朝のバロック』を聞いていらっしゃる方に質問です。 だいたいどのような番組で、どのような印象を受けるか、などこの番組についていろいろ教えて下さい。 今までどんな特集があった、とかどんな曲が流れていたということでも結構です。 よろしくお願いします。

  • FM NACK5 ファンキーフライデー で流れる曲

    FMナック5小林克也さんの番組で午後2時後半から3時までの リスナー投稿を紹介しているときにバックミュージックが流れています。 結構パンチの効いたドラムスとブラスの曲ですが、(ジャンルはロックと思います。) この曲の情報を知りたいのです。お分かりでしたら教えてください。 アーチスト、曲名、ユーチューブなど動画サイトで聞ける」等 よろしくお願いします。

  • FM京都のルート894の番組内で流れていた曲を教えて。

    FM京都の「ルート894」の番組内で今日の17時55分ごろに流れいた曲で洋楽の曲だと思うのですが、曲名とアーティスト名を教えてください。 気になります。

専門家に質問してみよう