• ベストアンサー

エクセルに背景を表示したのですが印刷できません

先ほど壁紙を設定する方法を教えてもらって実行したのですが、印刷する段階になってできないことがわかりました。 せっかくエクセルで作ったのでショックです。 壁紙の素材を背景に使用したまま印刷できる方法は無いでしょうか? お店のチラシを作るので急いでいます。よろしくお願いします。

• funyu
  • お礼率88% (79/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.4

#2です。  [挿入] メニューの [図] コマンドを使用して  ワークシートに追加したグラフィックは印刷されます。 と、Excelのヘルプにもあるとおり、 背景は無視されますが、図の挿入で壁紙の素材を入れれば、 とりあえず素材の画像は印刷されるようになります。 ところが問題は、 セルに文字を打ち込んでいた場合、 挿入した素材の画像が、セルの文字を隠してしまうことです。 もし、素材の画像の上に文字を重ねたいのでしたら、 テキストボックスやワードアートなどで これらの文字を打ち直してやる必要があります。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんに教えてもらったやり方でなんとか印刷しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

お急ぎということで、力仕事を・・・ エクセルで空のシートか新規ファイルに同じように背景を設定します。 ツール > オプション > 表示 > ウインドウオプション で「枠線」のチェックボックスをはずします。 OKを押すと枠線が消えて背景と周りの枠と選択したセルの枠だけが表示されます。ウインドウを最大化しましょう。 下の方や右の方など表示からはずれる場所のセルを選択して、スクロールバーで選択セル枠も表示されないように画面を動かします。 プリントスクリーン(PrtScn)ボタンを押します。 これでウインドウの画面がクリップボードにコピーされますから、ペイントに貼り付けて、周りの枠などいらない部分をトリミング。 トリミングした画像をコピーして再びエクセルに画像として貼り付けます。 もう一つ エクセルのファイルをhtml形式でデスクトップなどに保存します。(やり方:名前を付けて保存で、ファイルの種類式を「Web形式」にして保存。) いろいろ位置がずれたりすることがあって、思い通りの結果にならないことも多々ありますが、もしうまくいけばそれを印刷します。この時IEのインターネットオプションの詳細設定で「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れておかないと背景は印刷されません。思った結果にならない場合、この方法はあきらめてください。 最後に、一番最初に述べた方法で背景だけ設定します。これを2番目に述べた方法でhtml形式で保存します。これを開いて印刷すると背景だけ印刷できます。その紙にエクセルで作ったものを再度印刷します。 どれも力仕事ですいません。

funyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんに教えてもらったやり方でなんとか印刷しました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

未確認ですみませんが、Wordでは ダメでしょうか? Wordを開いて、 挿入、オブジェクトで ファイルからで その エクセルファイルを貼り付けます。 この時点で、印刷プレビューした場合、背景も出てます。 これで 印刷したらどうでしょうか?

funyu
質問者

お礼

• happypoint
回答No.2

こんにちは。 Excelのシートの背景に挿入した図は、印刷の対象になりません。 以下は、Excelのヘルプトピックの引用です。 ワークシートの背景が印刷されない [背景] コマンド ([書式] - [シート]) を使ってワークシートに追加した背景パターンは印刷されません。ただし、[挿入] メニューの [図] コマンドを使用してワークシートに追加したグラフィックは印刷されます。同様に、[書式] メニューの [セル] コマンドを使用してセルに適用したパターンや網かけも印刷されます。

funyu
質問者

お礼

funyu
質問者

補足

できれば壁紙の素材を利用したいので、他のソフトを利用するのしかないのでしょうか?

• taknt
回答No.1

背景は、印刷できないようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450898
funyu
質問者

お礼