• ベストアンサー

Windows Media Player は「重い」のですか?

最近、Windows Media Player (Ver.11)でインターネットラジオを聞きながらPCで仕事するようにしているのですが、こころなしか動作が遅いような気がします。主にオフィス系の作業(ワード、エクセル)やメール(OutlookやGmail)ですが、例えば漢字の変換が一呼吸遅かったりします。またネットを見ていても、ページを開くのがちょっと遅いような気が。 これはMedia Player でラジオを流しているのが原因でしょうかiTunes の方が軽いのでしょうか。それとも何か違う原因でたまたまそうなってのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

>それでストレスを感じるのなら、Windows Media Player はやめた方がいいと言うことでしょうか ロールバックして旧バージョンへ戻しても重いなら、諦めた方が良いかもですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009072 当方はバージョン10を使っていますが、さほど重くないです。11はメモリを食うと聞いているので敬遠しています。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> Windows Media Player は「重い」のですか? はい、重いです。 有償、無償を問わず市販のプレーヤの方が軽いです。 > 漢字の変換が一呼吸遅かったりします。 > またネットを見ていても、ページを開く どちらも?PC に搭載されているCPU の性能に依存します。 > これはMedia Player でラジオを流しているのが原因でしょうか 関連性は、有りません。 PC 自体の性能に起因する問題です。 > iTunes の方が軽いのでしょうか 軽いと思いますが?変えても上記理由で、改善しません。

• tencyuu_te
回答No.2

No.1さんと同じ回答になります^^  パソコンの性能はどんなですか? ひょっとしたらソフト類の見直しで改善されるかもしれませんが

Lsbinternational
質問者

補足

なるほど、言われてみればその通りですね。ありがとうございます。 PCについてですが、CPUは Celeron 2.66GHz、メモリは960MB となっています。OSはXP SP3です。 ソフトを3つくらい(たいていオフィス系のもの1つと、ブラウザ2つ)起ち上げていても、CPU使用率は一桁ですが、ここにWindows Medid Player を加えてラジオを流したりすると、とたんに30~40%になります。 それでストレスを感じるのなら、Windows Media Player はやめた方がいいと言うことでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

それは貴方のパソコンのスペックに影響されますよ。