• ベストアンサー

条件付で空白セルの個数を求めるには?

Excel2003です。 下の表(B3:D10)から、荷姿"A"だけの空白セル(黄色)の個数を求めるには どうしたらいいのでしょうか? 個人的には、COUNTBLANK関数使って求めるのでは?と 四苦八苦しているのですが、良い方法ありましたらアドバイス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

こんな感じでどうでしょう? =SUMPRODUCT(((B3:B10)=G4)*((D3:D10)=""))

AstroGuy
質問者

お礼

できました! SUMPRODUCT関数でも、いろんな数式が作れるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

添付写真の通りに答えを求めるなら、答えのセルに下記の関数式を代入してください。 =SUMPRODUCT((B3:B10=G5)*((D3:D10)=""))

AstroGuy
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。