• ベストアンサー

TVはLEDタイプか外付けHDD録画可能タイプかどちらがおすすめですか?

実家の両親が40インチくらいの液晶TVの購入を検討しています。 両親はレコーダーも持っていないので、私はこれからTVを買うのであれば東芝の40R9000のような(今はこの機種はもうエコポイントがつかないので購入対象外ですが)外付けHDDに録画できるタイプのものを購入したほうがいいと思う(レコーダー購入代金も外付けHDD購入にすれば安く収まる)のですが、あまり家電に詳しくない両親はどこから知識を得たのかLEDモデルが省エネなのでいいと思っているようです。 私の知る限りでは、LEDはまだ値段が高いため、この3ヶ月くらいの間に購入するのであれば、LEDモデルとかにこだわらずに、外付けHDDに録画できるタイプのものを選ぶようにアドバイスしようかと思っていますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

> 外付けHDDに録画できるタイプ 東芝のREGZAだけ。 日立のWoooも独自のカセット型外付けHDD(iVDR-S)採用しているけど高い。 撮って消すの繰り返しなら内臓/外付けHDDで十分。 レンタルDVD見るようならプレイヤーも。 DVD等で残したいなら、普通のTVと別にHDD内臓のレコーダー。 > LEDモデル 安いモデルは消費電力が若干少ないだけで魅力は少ないです。 どうせ高いLED買うなら、従来のCCFL(蛍光灯)には真似できないエリア駆動型LEDバックライトを採用するCell-REGZAやZX、AQUOS LC-52XS1のような高級機選びます。 エリア駆動でないタイプでももう少し安くなればLED選ぶけど。 > どこから知識を得たのか LED電球は省エネとかやっているからその絡みかな。 新聞、CM、某TV通販あたりでしょうが、これらは、ほとんどがLEDってだけ凄いみたいな表現だけで肝心のエリア駆動とかには触れてないですよね。 LEDにこだわらずに実物を見て触れて、画質と操作性重視で選んだ方がいいですよ。 40インチだとプラズマも候補になります。 プラズマは消費電力大きいイメージあるけど、画面の明るさで消費電力は変わるから実際には液晶よりも少し多いくらい。 サイズもよく考えた方がいいです。 店頭だと大きいのばかりで感覚麻痺するから注意。 ○畳間だと○インチという目安もあるけど、それよりも実際の設置位置と視聴距離(TVの高さの4~5倍以上)を考えて。 大画面を近くで疲れるから。高齢になればTV眺める時間も増えるでしょうし。

takashitak
質問者

お礼

dezimac様、回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて勉強になりました。 ” LEDモデルでも安いモデルは消費電力が若干少ないだけで魅力は少ない”というコメントが私には記憶に残りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

外付けHDDに録画出来る機種をお勧めします。 (REGZAしか存在しませんが・・・) 録る・見る・消すだけなら外付けHDDで充分です。 レコーダの操作は結構複雑ですし、ましてやディスクに焼く機会がなければ全く無意味です。 年配の方で操作に不慣れな人は、録る・見る・消すの基本操作さえも面倒なはず。 外付けHDDに録画出来る機種は壊れたらどうだのこうだのと講釈を垂れる人もいますが、レコーダも同等かそれ以上に壊れやすいです。 壊れる事を前提に話をするのはナンセンス、何も買えなくなりますよ。 LEDバックライトTVもエリア制御を行いコントラストを高めた製品ならお勧めしますが、AQOUSのように単にバックライトを蛍光管からLEDに変えた製品は省エネ以外のメリットはありません。 画質に関しては百聞は一見にしかず、現物を見て比較することをお勧めします。

takashitak
質問者

お礼

black2005様、回答ありがとうございます。 私も東芝REGZA40R9000を所有しており、外付けHDDで十分で満足しています。 LEDの画質は現物を見てみます。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

外付けHDDをみなさん希望しますがDVDへのダビングやTV故障時のリスクを考えられているのでしょうか? HDDからDVDへのダビングは東芝指定にDVDレコダー以外出来ません。 パソコンを介することも出来ません。 TVを交換(同一機種でも)するとHDDは初期化されます。 録画してHDDが一杯になったら消す事が必要です。 LED液晶もだいぶ値が下がったと思います。 ボーナスシーズンに検討されれば良いと思いますが。

takashitak
質問者

お礼

meitoku様、回答ありがとうございました。 私や私の両親のように、録画した物は録画したTVでしか見ることがないという使い方の場合は、おっしゃる外付けHDDのリスク(デメリット)よりレコーダーを購入する必要がないというコストメリットを重視した方がいいのかなと思っています。 ただ、例えば、LED AQUOS LC-40SE1 の価格コムのレビューなどを見てみるとやはりLED液晶は画面がきれいとありますので、外付けHDDのコストメリットをとるかLEDのきれいな画面をとるかもう少し検討してみます。 ありがとうございました。