• ベストアンサー

音が鳴らない!

いつもお世話になってます。 アプティバwindows98使ってますが、突然音が鳴らなくなりました。なにも聞こえません。スピーカー接続部分を触るとジリジリという音はスピーカーから聞こえますが、パソの音全て聞こえなくなりました。 どこをどう見ていいものか分からず困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

画面右下のタスクバーにある音量調整で音量が0になっていたりミュートになっていないかどうか確認してみてください。 スピーカーが壊れていないかどうか確認するために、ヘッドフォンなどに付け替えて音が出るか試してみてください。

mimimin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 音量、ミュート共に確認しましたが、音が出るはずの設定になっています。 100均でスピーカーを買ってきてみましたが、音なりませんでした。。。

その他の回答 (1)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんばんわ。 原因がPCにあるのか、 スピーカーにあるのかを切り分ける方法を紹介します。 スピーカーをCDプレーヤとか、ビデオデッキとかにつないで音がでるか確認してみる。 PCにヘッドフォンをつないで確認してみる。 あと、基本的なこと。 ジャックが抜けてないか確認。 音声ケーブルが断線してないか確認。

mimimin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。違うスピーカーで試してみましたが、ダメでした。 途方に暮れ気味です。。。

関連するQ&A

  • Win2000を入れたら、音がでなくなってしまいました。

    タイトルのとおり、ウインドウズ2000を入れたら音が出なくなってしまいました。 4年ほど前のIBM製のパソコンで、アプティバの2140-L66です。 スピーカーはディスプレイと一体になっています。接続はUSBのようです。 その他の機器については、ドライバの確認などをして、使用可能な環境になっているのですが、どうやっても音だけが出ません。 IBMのページから、サウンドドライバを探してみたのですが、それをどこに、どうやって入れたらいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • PCから音がでない

    FMV DESK-POWERです。もともと、Windows95が入っておりましたが、Windows98SEに変更したものです。このOSの変更に関係なく、起動時から音が出ません。【音がでない】で過去の教えてgooの質問・回答を検索すると、一番怪しいのはマザーボードのジャンパーのような気がしてきましたが、どの部分をチェックすればよいのでしようか?  MICとSPKの出力の両方にスピーカーを接続してみましたが音は出ません。JOTSTICKという大きなカードにもSPKOUTという端子がありましたので、これにスピーカーを接続しても音は出ませんでした。雲を掴むような質問で恐縮です。

  • skypeでスピーカーから音が出ない

    いつもお世話になります。 skypeのTM5.3ですがスピーカーから全く音が出ません。 ほかの音楽ソフト等では全く問題なく音が出るのですが、skypeでは自己テストでも音が出ません。 OSはWindows7 HOMEです。 ちなみにスピーカーを付け替えても同じです。 ソフトをアンインストールしてインストールしなおしても同じです。 どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 音がでません!!!困ってます。

    インターネットで、ウィンドウズメディアプレイヤーなどその他の音を聞くとき、パソコンのスピーカーから音がなりません。 接続の部分がおかしいのかと思い動かしてみると、接続は関係ないみたいで、接触部分がこすれる音がします。 誰か原因がわかる方教えてください。お願いします パソコンは、ウィンドウズ98です。

  • 音がでない

    パソコンから音がでません。 ミュートにもなっていないしスピーカーのところを開くと緑色のバーが上下しています。 オーディオのデバイス?もアンインストールして新しくインストールしました。 でもそれでも音がでません。 すべての音がでません。スピーカーからもイヤホンからも。 Windows7でノートパソコンです。 他にいる情報があれば言ってください。

  • PCの音が出ない

    PCの音が出ない PCのすべての音が出ません。立ち上げた時も、音楽ファイルも何も音が出ません。スピーカーなどは接続していません。

  • 音がおかしい

    windows2000を使っていますが、昨日ぐらいから急に音がおかしくなりました。 音楽ファイルもおかしいですし、Windowsの音もおかしいです。 どういう音かというと、高い音が低くなっていて、特に人の声もものすごく低いんです。スローモーションで喋っている人みたいな声になっています。 デバイスマネージャを見てもスピーカーは正常でした。接続も大丈夫みたいです。 最近したと言えばWindowsUpdateぐらいなんですが原因がさっぱりわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 音が全く出なくなってしまった

    windows XPを使っており最近不具合が生じたため全てクリアにして、初期設定をし直しました。 しかし、音がまったく出なくなってしまいました。(ヘッドフォンをつけても音がでません) 起動音やHPの音、iTunesも音が全て出ません。 スピーカーの音量や、コントロールパネルの設定も確認したのですが、問題ありません。 関係あるか、わかりませんが、右下のバーのところにスピーカーのアイコンがないです・・・ パソコンの初心者で途方にくれています どなたかアドバイスお願いします]の結果がみつかりませんでした

  • リカバリーしてもPCから音が出ません

    IBMのAptiva(モデル2158)を使っています。 買った当初(7年ほど前)は私の持ち物ではなかったのですが、音がスピーカーから出ていたそうなんですが、今はまったく音がでません。Windowsを立ち上げたときからずっとです。OSは98で、この際いちどリカバリーCDですべて入れなおしました。しかしそれでもでません。私はパソコンに詳しくないので私より知っている人に見てもらったのですが、スピーカーの接続はあっているそうです。デバイスマネージャーでサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーのところをみても!や?は何もついていません。スピーカーそのものが故障しているのかなと思って、知人から使っていないスピーカーを借りて接続したのですが、音量をMAXのほうにすると「ザー」という雑音だけは聞こえてきますが、CDなど再生しても聞けません。どこがどう悪いのでしょうか。どのようにして調べたらよいでしょうか。

  • 接続する時うるさい音がするんです。

    電話回線と接続する時、「ピポパポ・・・」とか「ジー――!!!」とかすごい大きな音がパソコンの本体から聞こえます。ちなみにIBMアプティバなんですけど、みなさんのパソコンもあんなに音がなるものですか?消せるものなら消したいので知ってる方教えてください。お願いします。