• ベストアンサー

動画ファイルを小さくする方法

初めて自分で動画を作ったのですが書き出しで躓いてしまいました。 編集ソフトはNiVEを使いました。 ニコニコに投稿する予定で作業用BGMを作ったのですが 時間も長いせいかファイルサイズが思った以上に大きくなってしまい書き出しできない状態です。 AVIで書き出しをすると無圧縮時で43GBあります;書き出しに対応してるサイズは2GBまでですし明らかにファイルサイズ大きすぎますよね…。 空き容量もないので一度書き出しして圧縮はできません。 ちなみに44分の動画です。 今回画像編集や文字を入れたり細かくこだわってしまったんですが…せっかく作ったので動画として完成させたいです。 とりあえず今はプロジェクトファイルとして保存してあるのですが、 ファイルサイズを小さくする方法にはどんなものがありますか? また、書き出し時に圧縮して書き出しすることは可能ですか? 一応調べてみたところ 動画コーデックで圧縮することができるようなので とりあえずHuffyuvというものをダウンロードしてみたのですが、 そこからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

コーデックパックをインストールするとXvidなんかも使えるようになりますよ。 たとえばffdshow(他のもをインストールしているなら不要) http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html 圧縮を選ぶ際、ffdshowを選択、構成を押すといろいろ変更ができる。 もう、動画を作ってあるならばニコエンコなどを使う手もあります。 http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1 音声ビットレートを指定するだけでニコ動に最適なMP4に変換してくれます。 しかしNicoVisualEffectsで44分?すごいねー。 コーデックパックをいれるとMP4なんかも読み込み可能になるよ。 読み込むときファイルの種類のこところをALLFILEにすればOK。

swing98
質問者

お礼

色々とありがとうございます!無事動画を完成させることができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>とりあえずHuffyuvというものをダウンロードしてみたのですが、 書き出すときにファイル形式をAVIで,圧縮形式(コーデック)を無圧縮→HuffyuvにすればOK HuffyuvよりもUt video codecの方がおすすめです http://wiki.nicomas.net/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF

swing98
質問者

お礼

Ut video codecで試してみたらかなり圧縮されて無事書き出しできました! ありがとうございました。

swing98
質問者

補足

圧縮プログラムの中にHuffyuvの選択肢がないです。 ダウンロードしただけではだめなのでしょうか? Ut video codecも見てみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • huffyuvコーデックAVIのファイルサイズについて

    HUFFYUVをコーデックとした場合のAVIのファイルサイズについてお尋ね します。 調べたところ、DVは(無圧縮対比?)1/5の圧縮率、HUFFYUVは1/3、との ことなので、DVが約13GB/60分とすると、HUFFYUVは13×5/3で約22GBと 考えていました。ところが実際にキャプチャしてみると30GB/60分にも なります。WEBで調べても無圧縮は1GB/1分とあり、60GB/60分でこれは DVが1/5の圧縮率と合致します。一方、HUFFYUVは30GB/60分としている ものもありますが、1~2GB/5分や1GB/3~5分としたものもあり、まち まちです。実際のところはどうなのでしょうか? 同一コーデックでも 設定やキャプチャ方法によってファイルサイズは変わるのでしょうか? 当方の知識では音声コーデックと解像度ぐらいかな?程度しか想像でき ません。ちなみに30GB/60分時の設定は音声はPCM16bit48kHZ,解像度720 ×480です。HUFFYUVで20-23GB/60分でキャプチャできる方法があれば ご教示お願いします。また、20-23GB以下/60分の容量で高画質で保存 できるご推奨のAVIコーデックがあればご紹介ください。 (できれば可逆圧縮がいいのですが…難しいでしょうかね) 代替としてはCanopusDVも考えています。 いろいろとよくばった質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 初めて動画を作成したのですがAVIファイルに書き出しをすることができま

    初めて動画を作成したのですがAVIファイルに書き出しをすることができません。 編集ソフトはNiVEを使っています。 コンポジションの設定は 512×384 30fps 870フレーム です。 書き出しを行おうとすると 「32bitARGBのまま書き出すとアルファが反映されず、不正なレンダリング結果になることがあります。 24bitRGBに変換しますか?」 とゆう表示が出てはいを押しても書き出し作業をしてくれません。 色々調べたのですが自分ではよくわかりませんでした・・・ よろしくお願いします。

  • 動画の圧縮方法を教えてください!!

    動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。 =====ファイルの詳細====== 拡張子:.avi サイズ:3GB~4GB前後。 ========================= 画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。 初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。 他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。 お願いします。 OSはXPのHomeです!

  • Premiereで動画がコマ落ち

    PremiereProCS4にて動画編集を行っていますが、取り込んだ動画がソースのプレビュー、タイムラインのプレビュー共にコマ落ちしてしまいます。 そのコマ送りの状態というのが、映像がコマ落ちして先に終了してしまい、動画終了まで音声だけが出力されているというものです。 PCの性能が足りないというのも考えましたが、WMPなどのプレイヤーでは通常通り再生されますし、コマ落ちもなる時とならない時があります。 プレビューだけの問題かと思い出力してみたところ、出力したファイルもコマ落ち状態でした。これはPremiereの設定が悪いのでしょうか? 取り込むファイルのコンテナはAVIで、コーデックはhuffyuvです。また、ファイルサイズは30GBほどで、ffdshowは入れていません。

  • 動画のファイルサイズ

    30分弱の動画を512*384ピクセル、15fps,AVI無圧縮で撮影したら、ファイルサイズが16GBになったんですけど、普通ですか?

  • 動画制作

    AviMakerというフリーソフトを使って、パラパラマンガ風のAVI動画を作ってます。 コマ分のBMPファイルをつなげてAVI圧縮する方法で制作しているのですが、どうもAVI圧縮には画像サイズの規定があるようで、色々なコーデックで試してみたのですが531×310の様な画像サイズの元絵だとどうしても圧縮できません。出来たとしも元絵の画質が悪くなってしまうものしかありませんでした。 (無圧縮ですと可能なのですがファイルの容量が大きくなりすぎてしまいます) 元絵の画質を落とさずに、色々なサイズで動画を作る事のできる方法を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 AVI形式の動画でなくても構わないのですが、詳しくないので初心者相手の気持ちでお願いします。

  • 【huffyuv】でAVI圧縮したい

    パソコン初心者です。 IE7 windows XP 私のマイドキュメントに複数のAVIファイルが保存されているのですが、データ量が大きいため、圧縮して、データ量を小さくしたいのですが、 いまいち、やり方が分かりません。 huffyuvを使えばAVIファイルを圧縮できるようなので、 huffyuvをダウンロードして解凍して huffyuv.infの上で右クリック→インストールしました。 インストールしたにもかかわらず、何もでてきません。 調べた結果、使うには他にツールが必要なようで、 AviUtlをダウンロードしました。 それからAviUtlを起動させたのですが、 どうすれば、AVIを圧縮できるのか分かりません。 よく分からないのですが、 ファイル→環境設定→コーデックの設定でhuffyuv2.1.1にし、 設定→圧縮設定→ビデオ圧縮の設定で圧縮プログラムをhuffyuv2.1.1に して、 次に圧縮したいAVIファイルを開き、 ファイル→AVI出力でビデオ圧縮ボタンを押せば、 圧縮できるのでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いします。m(__)m

  • aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています

    aviファイルの動画を圧縮できるフリーソフトを探しています 先日CamStudioで、圧縮方法をMicrosoft Video 1に設定して、イラストを描いているところを録画しました。 1時間30分近い長さで容量が4.00GBと、とんでもないことになってしまいました。 ムービーメーカーで編集しようとしても「○○(ファイル名).avi を読み込めませんでした。」となってしまいます。(他のaviファイルは読み込めるので、これも容量が大きいせいだと思っているのですがどうなんでしょうか) どなたかaviファイルの動画のファイルサイズを小さくするフリーソフトをご存じないでしょうか? 画質の劣化はしょうがない事だと諦めていますが、できれば劣化が少ないモノの方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 画面分割編→MP4にエンコードしたら音ズレが起きる

    今までaviファイルをVirtualDubで動画編集をしてからMP4にエンコードをしていたのですが(この方法だと音ズレは起きません)、編集方法に欲が出て、動画の一部をNiVEを使用して、画面分割(4分割)編集してからhuffyuvで圧縮してVirtualDubで結合してからMP4にエンコードしたのですが、動画を見てみると画面分割編集したところから音ズレが起きてしまいました。 どのようにすれば音ズレをしないでエンコードできますか? 編集方法としては ・動画をアマレココで録画(60fps 44100Hz)してaviで出力 ・録画した動画の画面分割したいところを抜き出し(huffyuvで) ・抜き出した部分をNiVE(60fps)で画面分割編集しhuffyuvで出力 ・分割編集した部分を動画の抜き出した所につなぎ合わせてH.264でMP4でエンコード わかりにくくてすみません。 動画はニコニコ動画にUPするもので、 14分49秒 2pass 330kbps ACC-HE 32kbps 別の方法として、動画と音声を分けてから結合しようとしたのですが、 Switch Sound File Converterでwaveをaccファイルに変換 Yamb(MP4Boxは同じフォルダ内に置いてある)でMP4とaccを結合したのですが、 開いてみると「エラー2041:ムービーに不正なサンプル記述があります」のメッセージが出て見れませんでした。 こちらは何故エラーになってしまうのでしょうか? あと、MediaCoderではMP4動画と音声の結合はできるのでしょうか? 長々となってしまいすみませんが教えていただけないでしょうか。

  • 長編動画を画質そのままでDVDにする方法

    映像作品をDVDにしたいのですが、 映像が4時間もあるため、圧縮する方法で困っております。 動画の長さは4時間、サイズ51GBです。 Final cut Expressで編集済みのquicktimeムービーを DVD(8.5GB)にしたいのですが、 完成後はプロジェクターで1.5メートルのスクリーンで流すため 圧縮をあまりかけることができません。 wondershare究極ファイル変換2でH.264(MC)で 圧縮した画質はそこまで落ちずに使えそうなのですが、 圧縮率が低く、約6割程度の大きさにしかなりません。 何か良い方法はありますでしょうか。 動画は以下のものです。 長さ 4時間 形式 quicktime movie, 大きさ 720x480 コーデック DV/DVPRO-NTSC 総ビットレート 30,308 どうぞご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう