MacBookProとドスパラのノートパソコン、3D作成ソフトについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 近々にノートパソコンを購入したいと思っていますが、MacBookProとドスパラのノートパソコンで悩んでいます。
  • 特に悩んでいるのは3D作成ソフトの選択です。MAYAやLight Waveなど、使ったことがないため、使っている人の意見を聞きたいです。
  • また、本格的なCGを作るためにはデスクトップPCが必要なのか、他の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookProかドスパラのノートかで悩んでいます。

近々にノートパソコンを購入したいと思っています。 そこで悩んでいるのが、MacBookProを購入するか、ドスパラでノートパソコンを購入するかです。 一番の悩みの種は、これから初めて勉強しようと思ってる3D作成ソフトを使いたいからです。 3D作成ソフトはMAYAとかLight Waveとか決めかねていますが、使ったことがないので、使ってる人の意見を聞かせてください! 今現在はvectorWorksで建築の3Dを書いていますが、それぐらいだったらどれでもいいのですが、本格的なCGを作りたいので検討中です。 ゆくゆくは、ハイレベルな人間の3Dや動きをつけたものも出来ればいいと思っています。 また、デスクトップじゃないと難しいとか、他の意見があったら同時に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

悩みどころですね。 http://www.maxon.net/ja/home.html とかは、よさそうですが、値段も素晴らしい! MacBookProの15インチとの比較で、 ドスパラのNote Galleria MR4 8GBメモリ モデル 154,980 と比較すると、 ドスパラのほうが良い気がします。 8GBのメモリと、CPUはi7であること、だけが比較条件ですが。 それだったら・・・CGでは画面が大きいほうが良いし、 CPUもi7以上のほうが大きなデータを扱いやすいし、 64bitので、4GBしかメモリは搭載してないけど Aspire 8940G(画面18インチ) http://kakaku.com/item/K0000071597/ http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0iab/104602/ http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250m_jp.html もお勧めですよ。 快適にやりたいということであれば・・・ デスクトップパソコンを組むのがいいです。 i7 メモリ8GB以上 nvidiaの最高クラスのビデオカード Raytrek LCi 64bit モデル 157,980 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&map=12 参考に似たような質問がありましたね。 http://okwave.jp/qa/q5288174.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335442738

honestdays
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトとPCで選択肢が広がったので助かりました。 CINEMA4Dも魅力的でしたし、18インチのノートも魅力的でした。 でも、やはりおっしゃる通りデスクトップにすれば間違いないのかな・・・と悩み中です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートPCオンライン通販ドスパラ

    ドスパラというパソコンのオンライン通販を利用してノートパソコンを購入しようと考えているのですが選び方がよくわかりません。パソコンに関してはほとんど初心者です やりたいことはインターネットとPCゲームなのですがPCゲームはハイスペックを要求されても対応できるものがいいです。 なのでドスパラではカスタマイズして発送してくれるので快適にPCゲームをするにはどのようにカスタマイズすればいいのかおしえてください よろしくお願いします。

  • ドスパラでノートパソコンを購入予定です。

    ドスパラでノートパソコンを購入予定です。 目的はオンラインゲームです 「カウンターストライクオンライン」「メイプルストーリー」 このふたつが出来れば満足です。 そこでドスパラのHPを見たらこんなのがありました↓ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1376&map=8 このノートパソコンである程度軽い状態でプレイ可能でしょうか? みなさんの回答お願いします。

  • ドスパラのパソコンについて

    現在使用しているPCが04年のモデルで、さすがに買い替え時期だと思い購入を考えています。 そこでゲーム用のパソコンを「ドスパラ」で購入したいのですが 3Dのハイスペックが要求されているゲームに適したパソコンはどのモデルがよいのでしょうか? ゲーム画面の録画がカクカクせず、かつ快適にゲームがプレイできるパソコンを教えて下さい。

  • ドスパラ ノートPCの付属バッテリー

    今日(12月19日)の夕刻、ドスパラからノートPCが送られてきました。 箱からパソコンを出して検品しました。本体、付属品には欠品はありませんでした。 ただ、バッテリーの梱包ビニール袋が開封されていて、バッテリーに擦り傷がついています。 ACアダプターは開封した様子がありません。 バッテリーだけ袋から取り出した理由がわかりません。 今まではメーカー製(NEC)のパソコンを購入してきましたが付属品が開封されていた事は無かったです。 初めての事なのでびっくりしています。ドスパラでノートPCを購入した方の意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ドスパラのノートPC

    ドスパラでノートPCを買おうかなと思っています 予算7万で選んだのですが、どうもパソコンの性能の事には詳しくなくて、損したくないので、質問しました。 一応絞ったのは、 Artemis 5810 69800円 Artemis GM 69800円 です。 用途は、3Dゲーム(と言っても、かなり高いスペックを要求するようなものではないゲーム)、ネットサーフィンです どっちを買えばいいでしょうか? あと、12月に買う予定なのですが、今から約1ヶ月半の間に、自分の選んだパソコンはもう時代遅れになるような事ってあるのでしょうか? それとも、もう既に自分の選んだパソコンは時代遅れでしょうか? その辺もよろしくお願いします。

  • ドスパラのパソコンについて

    このたびPCを新しく買い直そうと思っています。 そこで「ドスパラ」というサイトでデスクトップPCを買おうかと思っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886 こういった感じのPCの購入を考えています。 ですが、「ドスパラ」の評判はあまり良くないと聞きましたが、実際の所どうなんですか? もし「ドスパラ」でPCを購入した人がいましたら、是非意見を聞かせてください。

  • 初心者です。ドスパラのパソコン購入について

    下記のホームページの一番上のノートPCを買いたいと考えています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1210&map=8 以前にドスパラでデスクトップパソコンを息子が購入しており、(あまりよく知らないけどマヤというソフトを動かせるスペックらしいです) OSはXPがあるらしいです。 インストールはホームページを参考にやるつもりです。 私のノートパソコンが壊れそうなので壊れる前に購入したいと思っていますが、これはosのインストールさえ出来れば 買っても差し支えないでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。

  • MacBookProの使い方

    MacBookPro 2400/15.4 MB133J/Aを購入しました。 ノートパソコンは初めてなので、どのように使用していけば良いのか教えてください。 Boot CampでWinも入れたいです。 Macには、Adobe Creative Suite 4 Design Premium等を入れて、WinはXPとOffice 2000等を入れます。 MacはデスクトップのG4MDDをもっているので、Macのメインはこちらになりそうです。 1.MacとWinのHDの割当はどのぐらいが良いのでしょうか? 2.イラレとかOffice 2000で作成したファイルは外付けのHDDにいれますか?(200GBしかないのですぐに容量が無くなりそうです。) 3.こういうふうに使うと良いかも等。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドスパラでノートPCの購入。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 DELLのノートPCを3年使っているのですが、買い替えようと思い パソコンに詳しい友人に相談してみたところ、ドスパラのノートPCを 勧められました。今回購入したのはこちらのPCです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&map=8 Prime Note Galleria GT2 32bit モデルです。 カスタマイズで【32bit】【Windows7 クーポン付き】【ダウングレード権】WindowsXP Professional のインストール[WindowsVista Business 32bitのディスク付属]、【ハードディスク】 320GB (7200rpm)を選択しました。 PCの使用用途はネットサーフィン、スカイプでWEBカメラの 使用くらいです。ネットゲームはしません。 ドスパラさんの評判を見たところ、ディスクトップパソコンは 電源が安物で壊れやすい、初期不良が多いなどの悪い評判があるのですが… ノートPCはあまり良い悪いと言ったものが見当たりませんでした。 実際のところドスパラさんのノートPCはどうなんでしょうか…? それと、ネットへの接続なのですが、今使用している親機 (バッファローさんのAOSS)を使うことはできますか? もうすでに購入してしまっているので、届くまでどうしようもないのですが ちょっと不安になってしまいまして。 あまりパソコンに詳しくないのでアドバイスいただけると助かります。

  • ドスパラのノートパソコンについて質問です。

    ドスパラのプライムノートGalleria MVをWindowsXP(32ビット)で購入しました。その後Windows7(32ビット)のホームプレミアムをインストールし直したのですが、パソコンを買ったときに付属していたドライバのCDをインストールしようとしたのですが、Vistaの32ビットまでのバージョンしかないのですがそのままダウンロードしても問題ないでしょうか? もしドスパラのサイト内にWindows7用のドライバ類がダウンロードできるページがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。