• ベストアンサー

ノートPCオンライン通販ドスパラ

ドスパラというパソコンのオンライン通販を利用してノートパソコンを購入しようと考えているのですが選び方がよくわかりません。パソコンに関してはほとんど初心者です やりたいことはインターネットとPCゲームなのですがPCゲームはハイスペックを要求されても対応できるものがいいです。 なのでドスパラではカスタマイズして発送してくれるので快適にPCゲームをするにはどのようにカスタマイズすればいいのかおしえてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_san30
回答No.6

仕様上3GB程度認識というのは XPやVista等の32bitOSを使っている限り、どれだけ多くのメモリを搭載しても 約3.5GB以上のメモリは認識されません。、 さらに各種ハード機器(RS232C、ビデオカード等)がメモリを消費しますので 状況によっては3GB以下になる場合もあります。 そのため仕様上3GB程度と記載されてます。 搭載されているメモリはDDR2ですので、 同じ規格同じ容量のメモリを2枚一緒に使うことにより メモリーアクセススピードを理論上で2倍になります。 1GB+2GBにするのも有りですが、スピードを考えますと 1GB+1GBまたは2GB+2GBになります。 カスタマイズですが 元々3Dゲーム用のパーツ構成(DirectX9およびDirectX10対応) ですので標準のままでも問題ありません。 快適にゲームが出来るマシンです。 私がもし購入するのでしたら以下の仕様にします。 OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Intel Core2DuoP8600(2.4GHz/L2 3M) メモリ:4GB SO-DIMM(2GBx2) ハードディスク:320GB(7200rpm) パーティション分割:無し FDD:無し キャプチャーカード:無し USBテンキーパッド:無し PrimePCサポート:1年間持ち込み修理保証(無料) CPUの差額+19000円はさすがに高いですね。

butamushi
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで何度も回答してくださってありがとうございました。 ではこのカスタマイズで購入を検討してみます。 本当にお世話になりました

その他の回答 (5)

• ume_san30
回答No.5

OSは 昔のゲーム等でVistaでは稼動しないものもあるので 軽いXPが宜しいかと。 Windows(R) XP Home Edition SP3 CPUは3Dゲームなどをすると、 L2キャッシュサイズが大きい方が圧倒的に高速な動作ができます。 将来変更も難しいので1万円高いですが Intel Core2Duo P9600(2.66GHz/6M) メモリは Vistaを選択した場合は3G必要になりますが XPなら1GB以上で快適ですので 2GB DDR2 SO-DIMM 差額が+2000円ですので余裕があるのでしたら 4GB DDR2 SO-DIMM ハードディスクは 320GB(5400rpm) 余裕があるのでしたら320GB(7200rpm) +3000円 通常価格は送料税込み139,556円になります 予算が余裕あるを選択しますと 送料税込み144,555円です。

butamushi
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございます!! なるほど、やはり好条件でのカスタマイズはちょっと予算オーバーしてしまうということですね(というか通常価格が予算ギリギリということを忘れていました・・・) メモリはXPだと1GBあれば大丈夫だとは知りませんでした。 とても参考になりました!ありがとうございます!

butamushi
質問者

補足

お礼を先に投稿してしまったのですが本当に最後の質問にするのでこれだけ教えていただけないでしょうか?(いつでも暇なときでいいので) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1001&a=1 ↑のページのPrime Note Galleria JMで3Dゲームを快適にできるカスタマイズを教えていただけないでしょうか? あとこのパソコンでメモリを4GBを選ぶと「仕様上3GB程度認識」と横に書いてあるのですがどういう意味なんですか?つまりメモリが3GB分くらいしか効果を発揮しないということですか? なんどもすみません・・・ 実はお金が少し足りなかったので・・・ とりあえずまた予算はきにしないでやってみてください 本当に何度も何度もすみません・・・

• avocad
回答No.4

3DゲームでしたらノートPCよりディスクトップパソコンの方が良いですよ。ノートですとグラボが選択できないので これですと後からグラボを換えれますが http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886

butamushi
質問者

補足

回答ありがとうございます! なるほど・・・デスクトップだとやっぱり性能もいい上に安く済むのですね ちなみに3Dゲームを動かすのに必要なメモリは最低何GB必要なんですか? こんなことすら知らなくてすいません・・・

• ume_san30
回答No.3

ドスパラでゲームパソコンとなりますと、 Galleriaシリーズになりますね。 CPU,メモリー、ハードディスク等は選択出来ますが、 ビデオカード(GPU)はどれもGeForce 9600Mです。 選択できないパーツでも見積り依頼をすれば変更できるものもあるのでゲーム機としてでしたらGeForce 9800Mシリーズに変更できるか相談されたら如何でしょうか? カスタマイズの基本は予算です。 CPUは将来を見据えたのでしたらCore2Quadですが、クワッドコアの性能を求めるソフトが皆無ですので、Core2Duo(デュアルコア)で十分ですメモリーはOSの仕様上3GB迄ですが、安いので4GBで ハードディスクはSSDも選択できますが、7200rpmのHDDをお薦めします

butamushi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 予算はできれば14万以内で抑えたいです ちなみに現在購入を考えているPrime Note Galleria MV の場合だとどのようなカスタマイズがゲームに向いてますか?(とりあえず予算は気にしないで下さい) こんな初歩的な質問をしてすいません でもパソコンのような高価な買い物は失敗したくないので、できるだけ多くパソコンに詳しい方の意見を取り入れたいのでどうかよろしくお願いします

• PU2
回答No.2

まずやりたい事から考えますと インターネットに関しては別に安物でもメモリさえ少し多めにすれば問題ないと思います。 ただ、ゲームに関してはそれなりにスペックが必要な場合が多く殆どのノートパソコンは 向いてません。(向いていないだけでできないわけではありません。) 3Dオンラインゲームを主体で快適さを求める場合はノートパソコンや スリムや小型タイプのパソコンは選択肢から外した方がいいでしょう。 多少、遅くてもカクカクした動作でもいいというならここで思う機種と やろうとしているゲーム名称を上げれば提案頂けると思います。 以上、参考にして下さい。

butamushi
質問者

補足

回答ありがとうございます! スリムとか小型にはこだわらなくてもいいのですがやはりゲームはサクサク動かせたいです。 現在ドスパラのガリレアシリーズPrime Note Galleria MVかPrime Note Galleria JMのどちらかを考えているのですが大丈夫でしょうか?ちなみにやりたいゲームはモンスターハンターフロンティア、GTASA、GTAIV、デビルメイクライシリーズ等です 質問自体に重要な点をたくさん書き忘れてしまいました  すいません・・・

• clued
回答No.1

OSは何にしたい、などがありますか? それによってメモリーも何もかも変わってきてしまいます。 あとは予算面ですね。 簡単にドスパラサイトでかまいませんのでこのパソコンというものを提示してみてはいかがでしょうか。 一応現時点で回答できることを書きますと、PCゲームが出来る程度を備えたPCでしたらインターネットはまず問題なく動きます。 問題はPCゲームです。やりたいと思っているゲームの推奨環境を確認して、それに見合うだけのスペックにカスタマイズすればいいです。 よほど低価格を元に選ばない限りはメモリーの増設・グラフィックボードの指定・望むならサウンドカードなども指定すればいいと思います。 今書いたことがよくわからないなら、やはりとりあえずコレというもををここで提示すればよりいい回答が得られると思います。

butamushi
質問者

補足

回答ありがとうございます! OSなんですがXPとVistaでは今のところどちらのほうがいいのでしょうか? それと自分なりにほしいと思ったパソコンはPrime Note Galleria JMかPrime Note Galleria MVです。 やりたいゲームですがモンスターハンターフロンティアやGrandTheftAutoSanandreasとかデビルメイクライシリーズとかです メモリーの増設はどんなパソコンでも多少の知識があれば簡単にできることですか? 本当に初心者ですいません・・・