• ベストアンサー

MacBookProの使い方

MacBookPro 2400/15.4 MB133J/Aを購入しました。 ノートパソコンは初めてなので、どのように使用していけば良いのか教えてください。 Boot CampでWinも入れたいです。 Macには、Adobe Creative Suite 4 Design Premium等を入れて、WinはXPとOffice 2000等を入れます。 MacはデスクトップのG4MDDをもっているので、Macのメインはこちらになりそうです。 1.MacとWinのHDの割当はどのぐらいが良いのでしょうか? 2.イラレとかOffice 2000で作成したファイルは外付けのHDDにいれますか?(200GBしかないのですぐに容量が無くなりそうです。) 3.こういうふうに使うと良いかも等。 宜しくお願いします。

• syomi
  • お礼率84% (152/179)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

>MacとWinのHDの割当はどのぐらいが良いのでしょうか? WIN側のボリュームをFAT32フォーマットするなら、必然的に32ギガバイトまで、となります。NTFSフォーマットならそれ以上の割り当てができますが、OFFICE中心ならFAT32(最大で32GB)で十分だと思います。ちなみに私もそうしています。 どのみち、WINDOWS で起動している時はMAC側のボリュームは見えませんしアクセスもできません。MACで起動している時はWIN側のボリュームは見えますしアクセスもできますが、WIN側をNTFSフォーマットしていると中のデータを読むことはできても書き込むことができませんので注意が必要です。 >MacはデスクトップのG4MDDをもっているので、Macのメインはこちらになりそうです 実は私も同じ組み合わせで所有しています。が、もはやMDDは過去の遺物であり、性能的にMACBOOK PRO に遠くおよびません。 おそらく「MDDは遅くて不満」になり、メインマシンをMACBOOK PRO にシフトしていくことになるのでは… >2.イラレとかOffice 2000で作成したファイルは外付けのHDDにいれますか? こればかりは、作成されるデータの容量による、としか言いようがありません。

syomi
質問者

お礼

Winのフォーマットの仕方が二通りあるのですね。今の所使用するのはOfficeぐらいなので、FAT32(最大で32GB)でフォーマットしようかなと思います。HDの容量を変えられる自由度が欲しいですね。 MacBookProを使うとMDDは使わなくなっちゃいますか~。MacBookProは15インチなので、Flash等を使用するときは画面が小さくて使いにくそう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

二系統入力の19吋なら二万円台ですよ. MDDのマウス,キーボードを使えばリッドクローズドモードと言ってPBPを閉じたまま使えます. BootCampはPBPが完全なWindowsマシンになることですので,誤解の無いように.仮想環境はMacOSとWindowsなどを同時動かせることです.(私はWin2KでOffice2003を使います)

syomi
質問者

お礼

MacBookProを閉じたまま使えるという事で、こちらがメインで使う事になっても、画面サイズに悩まされずにすみそうです。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

>MacはデスクトップのG4MDDをもっているので、Macのメインはこちらになりそうです。 他の方も仰るように逆転します.CS4使ったらMDDに触る気無くなりますよ. 私の提案は二系統入力のディスプレを用意してMDDとMBPを同時に使用できるようにする.1TBの外付けHDDが一万円で買える時代ですのでHDDも新調しましょう.

syomi
質問者

お礼

二系統入力のディスプレイは持っていないのですが、今WinとMacをディスプレイ切り替え機で切り替えて使っています。 今持っているWinはMacBookProと交換しようかと思っています。 MacBookPro+ディスプレイで使用する場合は、MacBookProをディスクトップみたいに機動するだけで、G4MDDで使用していた、マウスとキーボードを使えば良いのでしょうか? MacBookProがメインになるなら、15インチでは使いにくいので、別途ディスプレイは必需品になりそうです。 回答ありがとうございます。

• sshiba
回答No.2

基本的にはすでにxr7zk2001さんが回答されている内容でいいのだろうと思うのですが、 > Boot CampでWinも入れたいです。 > Macには、Adobe Creative Suite 4 Design Premium等を入れて、WinはXPとOffice 2000等を入れます。 ということで、Mac OS Xな環境とWindowsな環境を併用することを前提としているようですので、 別の考え方として、Parallels DesktopやVMware Fusionのような「仮想PC」環境を作る… という考え方もいいのではないかと思います。 ParallelsもVMwareも12,000円くらい(今はキャンペーンで9,000円くらいか)のソフトなのですが、 ・Windows側のディスクイメージがMac OS X側からアイコンの形で「見える」ような環境が作れるので、  パーティションを分割する必要がなくなり、ディスク容量割り当ての自由度が上がる ・また、そのWindows環境のバックアップは、そのアイコンをコピーするだけで終わりにできる ・ParallelsもVMwareもWindows~Mac OS X間でファイルをやり取りできる機能をサポートしている ・最近のバージョンであれば、ParallelsもVMwareもBoot Campで作成したWindows環境をそのまま使える ・ゲームや動画再生のように性能が求められる用途でなければ、Mac OS XとWindowsを同時に起動して  並行利用することが可能で、かつそこそこ実用的に使える といったところで、使い勝手上の自由度がかなり上がりますよ。

syomi
質問者

お礼

Boot CampとMacの方で仮想PCを使用するという事は出来るのでしょうか?Boot Campの方でWinで動画再生等をして、仮想PCでOfficeなどを使用出来れば、かなり使い勝手が上がりそうです。 仮想PCも検討してみます。 回答ありがとうございました。