• 締切済み

アプリとフォルダを同時起動したい

アプリとフォルダを同時起動したい 「PC起動後、音楽再生プレーヤーを起動し、MP3が入ったフォルダを開く」という行為をワンアクションでしたいのですが、何かいいフリーソフトはありますでしょうか? 現在、ステルスランチャーIIというソフトを使っていて、それなりに気に入ってるのですが、 「登録した項目をすべて開く」というのはできないようです。 他のソフトを調べてみても、複数登録した「アプリを」同時に開くというのはあっても、 「アプリとフォルダ」を同時に開くという機能はなかなか見つけられません。 更に、 A「音楽再生プレーヤー+mp3入れフォルダ」 B「動画再生プレーヤー+動画フォルダ」 C「画像ビューア+画像保存フォルダ」 このような感じで、複数パターン登録できるとなおいいのですが… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• REAPER
回答No.3

バッチファイルを作成すれば可能ではないでしょうか。 メモ帳で start "" "C:\Program Files\Ongaku Saisei\PLAYER.EXE" explorer /n, /root, "D:\Douga\hogehoge" と書いたものを拡張子*.batで保存するだけで済みます。 プログラムやフォルダへのフルパスは環境に応じて書き換えて試してみてください。

situmon12
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッチファイルはいいですね。現在のところ有力な候補です。 いいフリーソフトがないのなら、ステルスランチャーとバッチファイルを組み合わせようかと考えていたところです。 ただ、バッチファイルごとにアイコンを変えられれば、見た目でパッと管理しやすいんですけどねー アイコンが統一されちゃうのはないものねだりと言ったところですか。

• mk-114
回答No.2

たとえば音楽再生プレイヤーソフトの中に、エクスプローラに似た フォルダーツリーの表示があって、前回閉じた時のフォルダーが表示 されるというものがあります。 これだとプレイヤーと目的フォルダーが同時に表示されます。 そんなソフトを探せば、ご希望のようになるのでは。 音楽プレイヤーの例 http://www.cdwavmp3.com/mp3/player/kbmediaplayer.html 画像ビューワの例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html 動画については、知りません。

situmon12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、ソフトのほうでそういう処理をするのではなく、別々に分けて起動したいのです。 大量のファイルを整理するときなどは特に。

• kata_san
回答No.1

レジストリのスタートアップに登録すればよいのでは? カレントのユーザのみに有効にしたいのであれば、 「ファイル名を指定して実行」に「regedit」を入力し HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run キーを開いて適当な項目を作成し、値のデータを以下のように記述すればよいのですが? C:\Program Files\「音楽再生プレーヤーのフォルダ名」\「音楽再生プレーヤー.EXE」 この記述で、音楽再生プレーヤーが起動 C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\My Documents\My Music\MP3 この記述でフォルダが開きます。 ツリー表示が必要であれば以下のように記述 C:\WINNT\explorer.exe /n,/e,"C:\Documents and Settings\「ログオンユーザー名」\My Documents\My Music\MP3" >B「動画再生プレーヤー+動画フォルダ」 >C「画像ビューア+画像保存フォルダ」 も同様に記述しておけば、起動時に有効になります。

situmon12
質問者

お礼

スタートアップでフォルダが開くようにもできるのですね。 これは知りませんでしたありがとうございます。 ただ、これだと起動時に毎回開いてしまうので、それはそれで困るのです。 音楽はともかく、動画や画像はたまに使う程度なので。 なので、できたら起動後、自分で開くグループを選択したいのです。