• ベストアンサー

会社のメールって誰かが責任を持ってチェックしているのですか?

zongaiの回答

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

担当者が、自分に来たメールに対して責任を持って対応する。 これで十分上手く回ってます、私の経験では。 上司はメールのやりとりなんかじゃなく、進捗を把握してればいいと思いますが…。 本当に重大事項であれば、仮に見過ごしていたとしても電話連絡などで回答の催促があると思います。 逆の立場ならそうしますよね? どうしても上司(全員)がチェックしたいというのなら… ・会社で統一のメールアドレスを用意し、全ての連絡はその統一メールアドレスを使用する。 ・全員がその統一メールアドレスを使用する。 ・客先には、本文に担当者の名前を入れる様に徹底して貰う。名前がないメールが届いたら、担当者を特定し対応させる。 ・担当者は受信したメールの件名の先頭に名前を入れ(【名前】[元の件名]などにして)、統一アドレスに転送。 これで誰がどのメールを見たか、上司(もしくは社員全員)が把握できるでしょう。 で、誰も手を付けなかったもの(漏れ)は誰がチェックするんでしょう? で、メールに書いてあることにどう対応するかはどうやって確認するの? 実際に対応したかはどう確認するの? その確認が行われたかはどう確認するの? …ってキリがないですね。 「お前がメール見たって記録があるんだから、失態の責任とれ」 というような話であれば、メールを受け取った時点で対応すべき責任は生じているわけで、見た確認を新たに残す必要もないと思うけど。 もっとも、統一アドレスなら、メールを見て対応しなかった責任の全てを押しつけることもできませんが。 上司もメールを見てるんですから、対応してるか確認しなきゃね…なんて。 突拍子のないことを言い出す上司って嫌ですね。

wakatanyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 以前、ミスした重大事項というのは相手が行政で『期限過ぎたら知らないよ』っていうタイプのものでしたので…確認の連絡はありません。 行政からしたら願ったりのミスだったと思います。 会社はアドレスが一つしかありません。 全員がそのアドレスで外部とやりとりしています。 ですので統一アドレスを使用するという部分はクリアですね♪ 転送をうまく使えばほぼ管理できることを、資料を作成して説明してみます。 口で言っても絶対分からない人なので目で見て理解できるように準備します。 ありがとうございました。