• ベストアンサー

会社のメールって誰かが責任を持ってチェックしているのですか?

zongaiの回答

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

担当者が、自分に来たメールに対して責任を持って対応する。 これで十分上手く回ってます、私の経験では。 上司はメールのやりとりなんかじゃなく、進捗を把握してればいいと思いますが…。 本当に重大事項であれば、仮に見過ごしていたとしても電話連絡などで回答の催促があると思います。 逆の立場ならそうしますよね? どうしても上司(全員)がチェックしたいというのなら… ・会社で統一のメールアドレスを用意し、全ての連絡はその統一メールアドレスを使用する。 ・全員がその統一メールアドレスを使用する。 ・客先には、本文に担当者の名前を入れる様に徹底して貰う。名前がないメールが届いたら、担当者を特定し対応させる。 ・担当者は受信したメールの件名の先頭に名前を入れ(【名前】[元の件名]などにして)、統一アドレスに転送。 これで誰がどのメールを見たか、上司(もしくは社員全員)が把握できるでしょう。 で、誰も手を付けなかったもの(漏れ)は誰がチェックするんでしょう? で、メールに書いてあることにどう対応するかはどうやって確認するの? 実際に対応したかはどう確認するの? その確認が行われたかはどう確認するの? …ってキリがないですね。 「お前がメール見たって記録があるんだから、失態の責任とれ」 というような話であれば、メールを受け取った時点で対応すべき責任は生じているわけで、見た確認を新たに残す必要もないと思うけど。 もっとも、統一アドレスなら、メールを見て対応しなかった責任の全てを押しつけることもできませんが。 上司もメールを見てるんですから、対応してるか確認しなきゃね…なんて。 突拍子のないことを言い出す上司って嫌ですね。

wakatanyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 以前、ミスした重大事項というのは相手が行政で『期限過ぎたら知らないよ』っていうタイプのものでしたので…確認の連絡はありません。 行政からしたら願ったりのミスだったと思います。 会社はアドレスが一つしかありません。 全員がそのアドレスで外部とやりとりしています。 ですので統一アドレスを使用するという部分はクリアですね♪ 転送をうまく使えばほぼ管理できることを、資料を作成して説明してみます。 口で言っても絶対分からない人なので目で見て理解できるように準備します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールと添付書類の電子サイン、捺印について

    すみません。甲乙方双方ともに商品の売買契約書に手書きで署名捺印していたものをFAXで送信してクリアーファイルに保存していたのですが、そのかわりにメールに添付した書類やメール本文に記載した事項に電子的な印鑑、サインをして契約書と同じような効力を生み出す方法はないのでしょうか。それをコンピューター上に保存してなおかつ信用出来る書類にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • ワードでのチェックボックスの作成方法

    ワードでチェックボックスの作成方法を教えて下さい、通常のコントロールボックスやホームフィールドでは回覧したりメール添付の時に一々保護、デザインモードの変更をしないと出来ませんので相手に知識が無いと使えません。ワードのFAX文書に有るチェックボックスを利用したいのですが、どなたか作成方法を教えて下さい。

  • ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方に質問

    ホウレンソウがスムーズでない会社にお勤めの方は、ホウレンソウをどう工夫されているのか、どうしているのか皆さんがされている方法を教えてください。 受注ノートに大きな字で受注内容を書いても、ノートにこれこれ書きましたと説明しないと、誰がノートのそんなところを読むんだと叱られ、FAXがきたら、内容を読み上げないと、FAXはきちんと見ないんだから、FAXを見てくださいだけではいけない、きちんと説明しない私が悪いと叱られるし、受注内容は、社長、部長、副工場長と3人にいちいち説明しないといけないのですが、 そういう会社にお勤めの方は、どのようにホウレンソウを工夫しているのか教えてください。

  • ダイレクトメール

    どなたか、わかる方がいたら教えてください。 会社に毎日ダイレクトメールがきます。うちの会社のファクスはコピー機と一体型なので、ファックス受信にも1枚7円かかってしまいます。 送信元にダイレクトメールをお断りをするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 社内メールについて

    今現状社員50名パート150名ほどの会社の規模で支店が15店舗ほどあります。パートの入退社が多く毎月15支店にFAXを送り返信を待ち、社員数を確する方法を前任者がしていたようで未だに支店との連絡事項はFAXで、行っています。支店との連絡事項はほとんどFAXで一日に4・5回FAXを各部署に届けています。紙が多くなり送った送らないの話になり非常に効率的ではないので 社内メールを導入しようと思っています。 実際にメールを使用するのはパートを含め70人程だと思います。 これくらいの規模で掲示板などの連絡事項などがあり、使えるお勧めの商品があればどうか教えていただきたいです。お願いします。

  • プレスリリースをチェックしたい

    気になる会社のプレスリリースをチェックしたいのですが、どのような方法がありますか。 いちいちウェブサイトを見て回るのは大変ですし、RSSに対応していない会社も多いようです。 ウェブサイトに変更があったら、メールでお知らせしてくれるようなサービスがあるといいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社からメール便を送りたい

    私はオークション利用者なのですが、いつも普通郵便を使って発送をしています。 で、普通郵便だけじゃ落札してもらいにくいかなぁと思って、今度はメール便も利用しようと考え中です。 商品は手作り雑貨や本・雑誌が主なので、サイズや重量は問題ないと思うのですが、発送の方法がいまいちわかりません。 私が勤めている会社は、毎日クロネコヤマトが荷物を集荷しに来ます。なので、私のメール便もついでに持って帰ってもらえればものすごく助かるのですが・・・ メール便って、クロネコヤマトのバーコード入りのシールが貼られているじゃないですか。あれを貼ってないとメール便にならないのですか?他の荷物と一緒に、普通のヤマト便で送られても困るなぁと考えたりしています。どうやって区別したらいいのでしょうか。 やはり、直接営業所に持ち込んだ方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 重要事項説明書の重要度

    過去のログを見ても分からなかったので質問します。 今回仲介業者を通じて物件を借りました。口頭契約成立する前に重要事項説明書の説明を全く受けませんでした。一番下のサインをする欄にもサインもしていません。後でファックスで送って来ました。重要事項説明書の説明を仲介業者がしなかった場合どうなるんですか?それで今回の事を他の仲介業者に相談した時は重大な問題だと言ってました。ですが宅建に相談した時はたいした事ではないと言ってました。どっちが正しいのか?それとも他に何かあるのか教えてください。

  • どうしても信用できない会社

    三ヶ月程勤めていた会社がありました。 (正社員扱いではありませんでした。) 中小企業の為、給料面は手作業が多く明細も手作りです。 給料も振り込みではなく、手渡しです、そしてサインをして受け取りを します。 退職した月の給料は、こちらの都合で勝手にやめたので半月分の給料も もらっていません。退職届けは出しましたが。 (3ヶ月は雇用保険も入れてくれませんでした。) この会社は離職率が高く、会社も大変かとは思いますが、それなりの 理由もある会社だと思います。 今回私が思っている事は、会社からもらった明細は本当の明細なのか? 税金は実際には多めに払い、もっと多い支払いをしていることになつて いるのでは、ないかなど すごく疑うと きりがないかも知れませが、あやしくて、あやしくた 仕方がありません。 そこで自分で考えたのですが、所得証明書?(給料支払い証明書? 在籍期間の)を内容証明郵便にて求めようかと思います。 この方法、対応などについて よきアドバイスがあればお願いします。

  • 履歴書は手書き?メール?大変困ってます

    今朝パソコンを開いたら、ある会社から履歴書を送ってほしいとメールがきてました。 経緯を申しますと 自分は中途採用希望で、 職務経歴書(履歴書の簡易版みたいな感じでした)を入りたい会社からダウンロードし(word)、作成、送信しました。 今朝28日にメールを開くと ”メール又は郵送で弊社までお送りいただけると幸いです。”  とありました。 履歴書はその会社からダウンロードするものは用意されてません。 中途なのでそこそこ年齢いってますが、自分の新卒採用のときはメールで履歴書なんて失礼で考えられませんでしたが、いまはどうなのか迷ってます。 明日からゴールデンウィークであせりもあり今日送るなら、もうメールでしかないと思うのですが。手書きの方が印象がよいでしょうか? 入りたい会社は、3DCADなど、PCをふんだんに使って(僕はうといですが)最先端の事をしている会社ですが、出勤は私服でもよく、また自分の入りたい希望部署は(相手にも伝えてあります)手先の器用さを必要とする職人的なすごくアナログ部署です。 たまたまその会社は歩いていける距離にあるのですが、表にポストはなく、事務所まではいっていかないと郵便物をわたすのは難しい感じです。 手書きの方が印象がよいので、ゴールデンウィーク突入でも仕方ない? すぐに対応のほうが印象が良いので、今日メール? 手書きで、直接持って行く。。。はないですよね。。。 本来募集してない部署なので、一か八かで応募して、履歴書を送ってほしいと言われただけでも奇跡なので、なんとしても入りたい会社です。どうかお力添えお願いします。