• ベストアンサー

ファンタジー系の本

ファンタジー系の本で面白いものを探しています。読んだ事があるのはロードス島戦記シリーズとクリスタニアシリーズです。この本のように世界観がよくでているものがいいです。あと風の大陸も少し読んだ事があるのですがあまりしっくりこなかったです。

  • yukix
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

トールキンの「指輪物語」に一票。 後は… マイケル・ムアコックの「永遠のチャンピオン」シリーズです。 火星の戦士1 野獣の都 ハヤカワ文庫SF57 火星の戦士2 蜘蛛の王 ハヤカワ文庫SF72 火星の戦士3 鳥人の森 ハヤカワ文庫SF75 紅衣の公子コルム1 剣の騎士 ハヤカワ文庫SF470 紅衣の公子コルム2 剣の女王 ハヤカワ文庫SF476 紅衣の公子コルム3 剣の王 ハヤカワ文庫SF491 紅衣の公子コルム4 雄牛と槍 ハヤカワ文庫SF539 紅衣の公子コルム5 雄羊と樫 ハヤカワ文庫SF544 紅衣の公子コルム6 雄馬と剣 ハヤカワ文庫SF561 エレコーゼ・サーガ1 永遠のチャンピオン ハヤカワ文庫SF529 エレコーゼ・サーガ2 黒曜石のなかの不死鳥 ハヤカワ文庫SF531 エレコーゼ・サーガ3 剣のなかの竜 ハヤカワ文庫SF782 エルリック・サーガ1 メルニボネの皇子 ハヤカワ文庫SF587 エルリック・サーガ2 この世の彼方の海 ハヤカワ文庫SF589 エルリック・サーガ3 白き狼の宿命 ハヤカワ文庫SF595 エルリック・サーガ4 暁の女王マイシェラ ハヤカワ文庫SF606 エルリック・サーガ5 黒き剣の呪い ハヤカワ文庫SF611 エルリック・サーガ6 ストームブリンガー ハヤカワ文庫SF626 エルリック・サーガ7 真珠の砦 ハヤカワ文庫SF883 エルリック・サーガ8 薔薇の復讐 ハヤカワ文庫SF1040 ルーンの杖秘録1 額の宝石之巻 創元推理文庫SF652-01 ルーンの杖秘録2 赤い護符之巻 創元推理文庫SF652-02 ルーンの杖秘録3 夜明けの剣之巻 創元推理文庫SF652-03 ルーンの杖秘録4 杖の秘密之巻 創元推理文庫SF652-04 ブラス城年代記1 ブラス伯爵 創元推理文庫SF652-05 ブラス城年代記2 ギャラソームの戦士 創元推理文庫SF652-06 ブラス城年代記3 タネローンを求めて 創元推理文庫SF652-07 なんせ数が多いので読み始めると止まりません。

yukix
質問者

お礼

『永遠のチャンピオン』シリーズか。たしかにこれだけあったら当分は読む本に事欠きませんね。

その他の回答 (11)

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

ソードワールドと言う小説がロードスとクリスタニアと同じ世界の話です。

yukix
質問者

お礼

ソードワールド聞いたことがあります。ゲームにもなってましたね。

関連するQ&A

  • お勧めのファンタジー本

    お勧めのファンタジー本 ファンタジーにはまっています。今まで読まなかったので、おすすめの名作ばかり読 み、つなぎ目が肥えてしまっています。 「ロードス島戦記・伝説」「ロードオブザリング」「デルフィニア戦記からスカー レットウィザード」「十二国記」「銀河英雄伝説」「いちおうハリポタ」 できればもうしばらくは名作続きといきたいのですが、お勧め本を教えて下さい。 (逆に上記以外の本は読んでいません)

  • ファンタジー小説でおススメの本(条件付き)

    はじめまして。 以下のような種類のファンタジー小説を探しています。 もしよろしければ、おススメの小説を教えてください。 条件 小説で、なるべく完結している方がいいです。 ケルト文化を下地にした指輪物語や、ゲド戦記、 上橋菜穂子さんの守り人シリーズなど、実際の歴史や文化を モチーフ?にしたような世界観のファンタジー小説を希望しています。 (伝わりますでしょうか…)恋愛要素は無い方が好みです。 その他、過去面白かったと感じたのは以下の通り。 十二国記 デルフィニア戦記 テメレア戦記 ドラゴンと愚者 ロードス島戦記 ファリスの聖女(これは漫画ですが、世界観が好きです) 以上です。よろしくお願い致します。

  • ファンタジー系の本を探してます。

    読書にはまっているのですが、特に今はファンタジー系の本を探しています。 おすすめ本があったら紹介してください。 今まで読んでみた(現在も読んでいる)本は ・グインサーガ ・守り人シリーズ ・十二国記シリーズ ・デルフィニア戦記 などが代表です。 他にもいくつか読んでますが、好みの傾向としては上記のようなもの です。 ファンタジー+中世ヨーロッパ(?)のようなイメージでしょうか。 (守り人や十二国記は違いますが・・・) 他質問を閲覧しましたが、イメージ通りのものをなかなか探せませんでした。 コバルト文庫、ホワイトハート、ティーンズ文庫等々、種類は問いません。 本そのもでも紹介サイトでもかまいませんので、 ぜひ、よろしくお願いします。

  • おすすめファンタジー漫画教えて下さい。

    ファンタジーもので、おすすめの漫画ありましたら教えて下さいませm(_ _)m 出来れば完結しているのが良いです。 私の好みとしましては、 鋼の錬金術師 結界師 犬夜叉 マギ 聖戦記エルナサーガ ロードス島戦記 ゲーム系コミックでは 幻想水滸伝シリーズ テイルズシリーズ(D、A、S、Vなど) ファイアーエムブレムシリーズ 基本的に王道ファンタジーが好きです。 進撃の巨人などグロいもの、ジャンプ系はNG とさせて下さい。 ではお願いしますm(_ _)m

  • 20年位前のファンタジー小説

    20年以上前に読んだファンタジー小説の題名が思い出せません 普通の青年がファンタジーの世界に迷い込み、剣士になっていくストーリーだったと思います。 おそらく初版はロードス島戦記の時期ぐらいと思います もやもやしてます 色々候補を挙げていただきますと検索して、表紙などを見て記憶をたどりたいと思いますのでよろしくお願いします

  • ルナから始まるファンタジー物語の名前を教えて下さい。

    ロードス島戦記と同じ時代に人気を博していたルナから始まるファンタジー小説の名前を教えて頂きたいのです。 男性主人公だったと思います。 どんな情報でもいいので、宜しくお願い致します。

  • ちょっと固め(?)のファンタジーを紹介してください

    いままでいろいろのファンタジー小説を読んできたものなんですが、 ほとんどが漫画のような本ばっかりだったので少しまじめな(?)ファンタジー小説も読んでみようかなと思い質問させていただきます(ほかのジャンルでは硬いのも呼んでいるのですが・・・) 今まで読んだのは 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー 守り人シリーズ デルフィニア戦記   まあほかにも結構読んでますが覚えていません・・・   なるべくライトノベルや表紙に漫画のような絵が書いている本は避けて紹介していただけると幸いです(そういう本は腐るほど読んでしまったので) よろしくお願いします

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • 異世界もののファンタジー☆

     今、本に思いっきりハマりたい気分なんです。なので、オススメの異世界(異世界といっても、中世とかはOKで、現代じゃなきゃ良いです)のファンタジーを教えてほしいです!!  私の好みは・・・今一番ハマってるのが「デルフィニア戦記」です!あと「十二国記」も大好きです!!この2作品が一番好きですね。あと、なるべくただのファンタジーではなくて、何か伝えるものがあったり奥が深かったりする作品を大歓迎です!皆さんどうぞよろしくお願いします!!!

  • 寝れないほどハマってしまう本

    はじめまして。 寝れないほどハマってしまうとは少し大袈裟かもしれませんが、それくらい面白い本を探しています。個人的な嗜好としてはファンタジー系を良く好んで読んでいますが、今回はファンタジーに限らず本当に面白い!これを読んでおかないと人生後悔する!といった本を教えて下さい。(恋愛要素有りも好きです!) 過去に読んだ本として、 ・十二国記、魔性の子 ・デルフィニア戦記(のちのクラッシュブレイズやスカーレットウィザードも) ・西の善き魔女 ・勾玉シリーズ ・後宮小説 ・ハリーポッター   の上記のもので、けっこうファンタジーの王道を攻めていったつもりです。笑 デルフィニア戦記は飽きる所が無く、人物描写がすごく面白かったです。西の善き魔女や勾玉シリーズ、後宮小説は恋愛要素の部分は好きでしたが少し展開が速かったり不思議だったりであまり好みでは無かったかもです(好きな人はスミマセン)。 十二国記は過去一番ハマった本で、世界観やしっかりした描写や展開など本当にハマり、引きこまれました。ファンタジーというと子供の読むものといった感じがしましたが、十二国記で価値観さえ変えるファンタジー本があるのかと感動的でした。しかしここ数年続編が出ておらず、、、泣(毎日待ち遠しい限りです) それに代わる本といったらなんですが、これは面白いと思うであろう本を教えてください。