• ベストアンサー

演劇やドラマなどで、ラストのシーンが最初に戻る手法を何といいますか?

演劇やドラマ、映画などで、最後のシーンが 最初のシーンに戻っていることを指す専門用語はありますでしょうか? 例えば、老婆の1人台詞から回想が始まり、 子供時代→青春時代→・・・・とシーンが移り変わって 観客はその人生を一緒に見ているような気になるのですが、 最後はやはり年老いた老婆の独白シーンで終わる、みたいな感じです。 最初のシーンに戻ってくるみたいなものです。 「演劇用語」「最初」「最後」「同じ」などで調べても ひっかかってきませんでした。 でも、確か学生時代に聞いたような気がするのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「巻き戻し法」とか「リワインド」とかって表記しているサイトがありますが、明確に「これ」と決まった名前は無いようですね。

質問者

お礼

chie65535さま 回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・これといった用語があると思ったのは 私の勘違いだったのかもしれませんね(^_^;)