• 締切済み

gooメール リニューアル後の不具合

 2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

  • pyct
  • お礼率14% (12/84)

みんなの回答

  • Mac_S
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分も5年くらい愛用していますが・・・ スレ主さんと同様、いまのところ (1)本文を書き込む部分をスクロールしなければいけなくなった。 (2)動作が重い(PCがカチカチ鳴ってうるさいです)。 (3)全体的にデザインがごちゃごちゃしていて見にくい。 といった感じです。 旧バージョンは、画面がシンプルで見やすかったですね。 改善されなければ、別のフリーメール利用を考えています。 ただ、様々なところにメールアドレス登録しているので、変更届を出すのが面倒なんですよ・・・。 gooメール担当の方はこういった問題点を把握されてるんですかね?

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 老舗のgooメールだから、長年愛用して頼りにしている人が大勢いるのですね。 自分はメール一覧画面の縦スクロールバーに閉口しています。 ブラウザとフレーム内のスクロールバーを二本とも使わなくては必要な部分を 見ることが出来ません。 とにかく右の広告やツール表示が邪魔で、作業が出来ません。 そして、1クリックごとの読み込みが辛いこと辛いこと。 引越しするにも、まずどんなメールをgooで受け取っているのか確認しないと ならないし、以前のメールは動かすことも出来ないし… メール担当の方も、いろいろ大変なのでしょうが、頑張っていただきたいものです。

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

No.2です。補足です。 使用OS:WindowsXP(Pro) ブラウザ:Firefox3.6.2 です。 ちなみに12インチ画面なので、ごちゃごちゃされるとスクロールが増えて困ります。 そういえば署名、確かに改行がなくなってましたね。。。>No.1様

pyct
質問者

お礼

OS:WindowsXP(Home/Professional) ブラウザ:Firefox3.6.2 Homeの方は解像度が800×600モニタなので、メール部分が真ん中に あることくらいしかわかりません。 1024×768にして、やっと件名や送信者名の幅が変えられることがわかったくらいで 改善せず。 Proの1200×800で何とか使えなくもない、くらいになりましたが、サイドバーを 出したままでの使用は苦痛でした。  

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

賛同です。 せめて、旧バージョンか新バージョンか選べたら、こんな事態にはならなかったのに、と思います。 余りの改悪っぷり(私にとっては)に、殆ど使っていないので、あまり書けないですが。。。 >・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 >・動作が非常に重い。 >・送信者名、件名などでソートが出来ない。 に加えて、 ・件名&送信者欄が狭くて見づらい  →余分なフラグは増えてる、日付やメールサイズの欄がやけに広いわで、狭くなっている。各欄の幅を修正しても(各欄は幅を調節できる)、ログインしなおしたら元に戻ってるし。せめて直した幅は保持してほしい。 ▼リニューアル後のどうしても改善して欲しい点 ・メール本文中URLをクリックできない ▼旧バージョンのよかった点 ・メールを読んで「削除」すると次のメールを表示してくれるのが便利だったのに、「削除」すると一覧になる。面倒。 まあ、全部改善して欲しいですけど(sigh)。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛着のある旧バージョンだから、その流れを汲んだリニューアルにして欲しかったですね。 では、私も旧バージョンのよかった点を思い出していきます。 ・ひたすら軽い。  上下にしか広告がなかったのと操作画面がHTMLだったので、回線が遅くても メールチェックはさっさと終わる、スマートフォンなど解像度が小さくて レイアウトが崩れてしまうような環境でも、何とか作業が出来た。  件名や送信者名が長すぎたら、折り返し表示していた。 ・ソートが出来た。 ・余計なウィンドウを開かず、メールチェックをすることが出来た。  あ、mottixiさんご指摘の 「メールを読んで「削除」すると次のメールを表示してくれるのが便利だった」  私は旧バージョンのこの機能が大好きでした。

回答No.1

10年近くgooメールを使ってきましたが、ここまで大規模なリニューアルは初めてのように感じます。 主要な不具合は他の方に譲るとして、まず僕からはちょっと地味なところを書いてみます。なお、使用ブラウザはIE7です。 ・送信箱にあるメールを転送できない ・メール一覧の「返信済み」や「転送済み」のアイコンが分かりづらい ・HTMLメールを作成する際、(個人的には要らない)絵文字選択画面が大きすぎ ・移行前に作った署名が、改行なしで移行されている

pyct
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年使い慣れてきた操作画面からの変更だから、というだけではないですよね。 一晩たって自分でもう少し気がついたこと。 ・一つクリックするだけで全部再読み込みされてしまう。  ご丁寧に広告も操作画面のFlashも再読み込みされるので、時間がかかる… ・プレビューをしない設定にしているはずなのに、一番上や選択されたメールが (見えないけれどプレビューされたことになっているのか)既読になってしまう。  そして、未読にする機能が見つからない。  また、迷惑メールを確認せずに削除する機能がないため、迷惑メールフォルダを 開くことになってしまい、必ず一通は既読にされてしまいます。  不具合と、追加、強化されたけれどいらない機能がそれぞれ山盛りで、使いづらいです…

関連するQ&A

  • リニューアル後のgooメールって...

    gooメールがリニューアルされて、かなり使いにくいのですが、皆様どうでしょうか? 便利な使い方などがあれば、教えてください。 基本機能であるソートとかもできない時点でかなり不満です...

  • リニューアルしたgooメールの仕様について

    本日リニューアルしたgooメールですが、非常に使いづらいのですが、たちまち困っているのが下記の2点です。 1.受信メール一覧の日時の項目が時間表示だけで、日にちが表示されない。 2.件名、送信者、日時の枠をドラッグして大きさを変更してもリンク先に飛んで、元のメール一覧のページに帰ってくると、 またデフォの大きさに戻っている。 これは当方だけの現象でしょうか?それともそのような仕様なのでしょうか? こちらの環境は、Windows XP、IEは8です。

  • 先日、Hotmailがリニューアルされましたが、リニューアル後、メール

    先日、Hotmailがリニューアルされましたが、リニューアル後、メールを送信者や件名順に並べ替えることが出来なくなってしまいました。送信者順に並び変えるにはどうすればいいのでしょうか?

  • リニューアル後のgooメールを移行したいです。

    お世話になります。 gooメールのリニューアルに伴い、Gmailへ移行しています。 調べ調べで何とか旧gooメールは移せましたが、 やむなくリニューアル版に届く新着メッセージの移し方が分りません。 (1)gooメールの外部アカウントを追加するのですか? その場合、ユーザー名とメールサーバは何を打ち込めばよいですか? (2)Gmail側はどのように設定すればよいですか? 暫定的にGmailからリニューアル版gooメールの新着を確認する方法でも構いません。 お知恵を拝借いただけましたら本当に助かります。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • gooメールリニューアル後に大量に届いて困ってます。

    はじめまして。 gooメールリニューアル後に過去メールデータを読み込む操作したところ 「 件名:gooメールが届きました。 」 というメールが大量に届き困っています。 4/5で、166.750通も溜まりました。 OutLookで受信してサーバー側に溜まったメールを消してますが途中でフリーズして作業が進みません。 どなたか原因をご存知ですか? 有料のアドバンスのメールをつかっています。 それと対策を教えていただけると非常に有難いです。 よろしくお願いします。

  • gooメールを以前のように使うには

    gooメールのリニューアルの案内が届き、よい内容と思って更新しましたが、ノートパソコンなど小さな画面でみるには、上の広告バナーエリアが大きく、一覧の詳細画面がさらに上下に分割されているため、とてもみづらい状況です。以前のバージョンのように、通常は件名だけの一覧表示とし、件名をクリックしたら、詳細表示ができるという方法を、ご存じないでしょうか?前のバージョンに戻せないため、使いにくくて、とても困っています。(;。;)

  • Gooメールリニューアル、Thunderbird

    こんばんは。先ほどGooメールのリニューアルの手続きをしました。 今までThunderbirdでメールを利用してたのですが、リニューアル後Thunderbirdで受信や送信が出来なくなりました。 新しいメールアカウントの取得・・・をせずにそのまま引き続き今あるメールボックスのまま利用したいんですが、それは可能ですか?

  • 新しいgooメールって遅くないですか?

    今月からリニュ―アルされたgooメールについてです。 依然と比べて遅くなったんですが皆さん気になりませんか? 送信者や件名、本文の見方も見にくくなった様に思いますが、 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • gooメールが使いにくくなったので乗り換えたい

    gooメールがリニューアルされてすごく使いにくくなったので他のwebメールに乗り換えたいのですが。 どこか良いとこ無いでしょうか? 有料ユーザーでした 前のgooメールみたいに使えるところが良いです webテキストだけで軽く動いて メールタイトルをホイールクリックで本文を新しいタブで表示させて 広告メールも来ずに 携帯に転送もさせたいです

  • gooメール

    gooメールが変です。 リニューアル後のgooメールが変すぎます。 表示までが遅すぎるし、件名が出ないし、 なんとか使える様になりませんか?