• 締切済み

gooメール リニューアル後の不具合

2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

• pyct
  • お礼率14% (12/84)

みんなの回答

• Mac_S
回答No.4

自分も5年くらい愛用していますが・・・ スレ主さんと同様、いまのところ (1)本文を書き込む部分をスクロールしなければいけなくなった。 (2)動作が重い(PCがカチカチ鳴ってうるさいです)。 (3)全体的にデザインがごちゃごちゃしていて見にくい。 といった感じです。 旧バージョンは、画面がシンプルで見やすかったですね。 改善されなければ、別のフリーメール利用を考えています。 ただ、様々なところにメールアドレス登録しているので、変更届を出すのが面倒なんですよ・・・。 gooメール担当の方はこういった問題点を把握されてるんですかね?

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 老舗のgooメールだから、長年愛用して頼りにしている人が大勢いるのですね。 自分はメール一覧画面の縦スクロールバーに閉口しています。 ブラウザとフレーム内のスクロールバーを二本とも使わなくては必要な部分を 見ることが出来ません。 とにかく右の広告やツール表示が邪魔で、作業が出来ません。 そして、1クリックごとの読み込みが辛いこと辛いこと。 引越しするにも、まずどんなメールをgooで受け取っているのか確認しないと ならないし、以前のメールは動かすことも出来ないし… メール担当の方も、いろいろ大変なのでしょうが、頑張っていただきたいものです。

• mottixi
回答No.3

No.2です。補足です。 使用OS:WindowsXP(Pro) ブラウザ:Firefox3.6.2 です。 ちなみに12インチ画面なので、ごちゃごちゃされるとスクロールが増えて困ります。 そういえば署名、確かに改行がなくなってましたね。。。>No.1様

pyct
質問者

お礼

OS:WindowsXP(Home/Professional) ブラウザ:Firefox3.6.2 Homeの方は解像度が800×600モニタなので、メール部分が真ん中に あることくらいしかわかりません。 1024×768にして、やっと件名や送信者名の幅が変えられることがわかったくらいで 改善せず。 Proの1200×800で何とか使えなくもない、くらいになりましたが、サイドバーを 出したままでの使用は苦痛でした。  

• mottixi
回答No.2

賛同です。 せめて、旧バージョンか新バージョンか選べたら、こんな事態にはならなかったのに、と思います。 余りの改悪っぷり(私にとっては)に、殆ど使っていないので、あまり書けないですが。。。 >・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 >・動作が非常に重い。 >・送信者名、件名などでソートが出来ない。 に加えて、 ・件名&送信者欄が狭くて見づらい  →余分なフラグは増えてる、日付やメールサイズの欄がやけに広いわで、狭くなっている。各欄の幅を修正しても(各欄は幅を調節できる)、ログインしなおしたら元に戻ってるし。せめて直した幅は保持してほしい。 ▼リニューアル後のどうしても改善して欲しい点 ・メール本文中URLをクリックできない ▼旧バージョンのよかった点 ・メールを読んで「削除」すると次のメールを表示してくれるのが便利だったのに、「削除」すると一覧になる。面倒。 まあ、全部改善して欲しいですけど(sigh)。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛着のある旧バージョンだから、その流れを汲んだリニューアルにして欲しかったですね。 では、私も旧バージョンのよかった点を思い出していきます。 ・ひたすら軽い。  上下にしか広告がなかったのと操作画面がHTMLだったので、回線が遅くても メールチェックはさっさと終わる、スマートフォンなど解像度が小さくて レイアウトが崩れてしまうような環境でも、何とか作業が出来た。  件名や送信者名が長すぎたら、折り返し表示していた。 ・ソートが出来た。 ・余計なウィンドウを開かず、メールチェックをすることが出来た。  あ、mottixiさんご指摘の 「メールを読んで「削除」すると次のメールを表示してくれるのが便利だった」  私は旧バージョンのこの機能が大好きでした。

回答No.1

10年近くgooメールを使ってきましたが、ここまで大規模なリニューアルは初めてのように感じます。 主要な不具合は他の方に譲るとして、まず僕からはちょっと地味なところを書いてみます。なお、使用ブラウザはIE7です。 ・送信箱にあるメールを転送できない ・メール一覧の「返信済み」や「転送済み」のアイコンが分かりづらい ・HTMLメールを作成する際、(個人的には要らない)絵文字選択画面が大きすぎ ・移行前に作った署名が、改行なしで移行されている

pyct
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年使い慣れてきた操作画面からの変更だから、というだけではないですよね。 一晩たって自分でもう少し気がついたこと。 ・一つクリックするだけで全部再読み込みされてしまう。  ご丁寧に広告も操作画面のFlashも再読み込みされるので、時間がかかる… ・プレビューをしない設定にしているはずなのに、一番上や選択されたメールが (見えないけれどプレビューされたことになっているのか)既読になってしまう。  そして、未読にする機能が見つからない。  また、迷惑メールを確認せずに削除する機能がないため、迷惑メールフォルダを 開くことになってしまい、必ず一通は既読にされてしまいます。  不具合と、追加、強化されたけれどいらない機能がそれぞれ山盛りで、使いづらいです…