• ベストアンサー

gooメールを以前のように使うには

gooメールのリニューアルの案内が届き、よい内容と思って更新しましたが、ノートパソコンなど小さな画面でみるには、上の広告バナーエリアが大きく、一覧の詳細画面がさらに上下に分割されているため、とてもみづらい状況です。以前のバージョンのように、通常は件名だけの一覧表示とし、件名をクリックしたら、詳細表示ができるという方法を、ご存じないでしょうか?前のバージョンに戻せないため、使いにくくて、とても困っています。(;。;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>通常は件名だけの一覧表示とし、件名をクリックしたら、詳細表示ができるという方法 どんなもんかとIDとって確認していますが、 一覧の下に--------------- ▼ ----------------- があって、件名、送信者などのヘッダが下方に表示されていますが、この▼の部分をダブルクリックしてみてください。 画面の一番下に移動して、-------- ▲ -----------になります。 #2さんのプレビュー表示をしないのと同じかも? これで一覧表示が下までいくのでは? メールがそこまでありませんから、確認できません。 戻すには、▲ダブルクリックのようです。 この場合は、一覧のダブルクリックでメールがタブ表示になり、タブの×で閉じるようです。 広告は、Firefoxに入れているAdBlock Plusとそのelementを付加する拡張機能で、ページの機能に支障のない範囲で消したら、スッキリしました。 上部の広告スペースはなくなり、右の画像は消えました。 http://fxwiki.blog63.fc2.com/blog-entry-103.html でも他のWebメールに比べて重いのはどうしようもないですね。

ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な回答で、大変助かりました。私もブラウザとしてFirefoxを使用しているので、AdBlock Plusをアドオンしてみましたが、広告はうまく消えませんでした。何か手順に不足があるのかもしれません。いずれににしても、件名の一覧表示と詳細の切り替えは、教えて頂いた方法で、満足しています。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >AdBlock Plusをアドオンしてみましたが、広告はうまく消えませんでした。 これは、次も入れないといけないです。 AdBlock Plusのアイコン右クリック→選択した要素を隠す、を選択すると、赤い枠が出ますから、上部の広告の横の方にマウスを置くと、左右の端まで枠が囲むときがありますから、その時にクリックすると設定されます。 赤い枠をキャンセルするときは、タブバーでもクリックして、開いたダイアログでキャンセルするとよいです。 やり直しのための設定の削除は、Adblockの設定画面を開き、gooのURLがあるものの上で右クリック→「削除」で設定を削除できます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4364

ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございます。やりかたが悪くて、全部非表示になるという現象も起きましたが、記入して頂いている通り「AdBlock Plusのアイコン右クリック・・・・左右の端まで枠が囲むときにクリック」で、見事にすっきりしました。m(__)m

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

プレビューを表示しない設定も可能です

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/howto/set_body_prev.html
ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございました。リニューアルで大きく変更されたため、[設定情報]で変更できることに、気がつきませんでした。少し改善できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バージョンは戻せないです。 どうしても駄目なら他社のサービスへ移行した方が良いですよ。

ippo1000
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。別の方の回答で、少し改善できそうです。

関連するQ&A

  • gooメール

    gooメールが変です。 リニューアル後のgooメールが変すぎます。 表示までが遅すぎるし、件名が出ないし、 なんとか使える様になりませんか?

  • gooメール リニューアル後の不具合

     2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

  • リニューアルしたgooメールの仕様について

    本日リニューアルしたgooメールですが、非常に使いづらいのですが、たちまち困っているのが下記の2点です。 1.受信メール一覧の日時の項目が時間表示だけで、日にちが表示されない。 2.件名、送信者、日時の枠をドラッグして大きさを変更してもリンク先に飛んで、元のメール一覧のページに帰ってくると、 またデフォの大きさに戻っている。 これは当方だけの現象でしょうか?それともそのような仕様なのでしょうか? こちらの環境は、Windows XP、IEは8です。

  • 教えて!gooの表示が異様に重い?

    トップページやカテゴリ一覧の表示ではさほど時間がかからないのですが、質問内容を見ようとすると表示に時間がかかります。 ですが不可解なことに画面上と右の広告バナーは直ぐに表示されます。 大抵の場合待ちきれずに(それほど長い)IEを閉じるのですが、決まって応答しなくなります。 この症状が出始めたのはウィルスバスター体験版をインストールしてからのような気がしますが、教えて!goo以外のサイトを見る分には特に異常はありません。それによりさらに「?」です。 そもそも教えて!gooは重いサイトなのでしょうか?よろしくご教授ください...

  • gooメールがつかえません。

    gooメールがつかえません。 リニューアル後、「使えねえ、使えねえ」の大合唱でしたが、本日昼正午前後からとうとうサーバがぶっ壊れたようです。 次はどこのフリーメールサービスに変えたらいいのか、gooよりいい会社を教えてください。 あ、「教えてgoo」のスタッフさんからの回答もお待ちしてますよ。 以下、gooのお知らせより引用 メールがご利用いただけない事象について 2010/5/14 現在、gooメール、及びgooメールアドバンスにログインできない、メール一覧画面が表示できない等の不具合が発生しております。 原因につきましては現在調査中です。 ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

  • gooメールが使いにくくなったので乗り換えたい

    gooメールがリニューアルされてすごく使いにくくなったので他のwebメールに乗り換えたいのですが。 どこか良いとこ無いでしょうか? 有料ユーザーでした 前のgooメールみたいに使えるところが良いです webテキストだけで軽く動いて メールタイトルをホイールクリックで本文を新しいタブで表示させて 広告メールも来ずに 携帯に転送もさせたいです

  • 「教えて!goo」質問上部に表示されるバナー広告

    このカテか、アンケートカテかで悩んだのですが、こちらに投稿します。 教えて!gooの質問一覧や、個々の質問のページの上部に、ランダムで フラッシュバナーの広告が表示されますよね。 そのバナー広告の中で、ローン会社だと思うのですが、緑に白文字で 「問題:……」と出たあと、3・2・1とカウントダウンするのですが そのカウントダウン時に、チカチカと薄暗くですが点滅するのです。 先日、目が疲れていたせいもあると思うのですが、その点滅を見て 気持ち悪くなりました。 それ以後、疲れていないときでも、そのバナーを見ると気持ち悪くなるので 緑のバナーが見えたとたん、スクロールするようにしています。 ちなみに、てんかんの病気はありません。 教えて!gooに、バナー広告を見て気持ち悪くなった旨と広告の掲載期限を 問い合わせしたのですが、返事がありません。 広告も相変わらず表示されています。 バナー広告を見て気持ち悪くなったのは、私くらいだったのでしょうか? 先ほど、OK Waveのページを見てきましたが、ページ上部にバナー広告は 無いようでした。 OK Waveに乗り換えたほうがいいでしょうか? ホントはgooのほうが見慣れていてるのでgooで見たいのですが…

  • gooメールの件です。

    gooメールの件です。 以前は、自分のアドレスが、画面の右上あたりに表示されていて確認できたのですが、 リニューアル後、それがなくなりました。 どうやって確認したらいいのでしょうか? (リニューアルして異常な重さと使いづらさを感じているのは私だけでしょうか?タダだからなぁ・・・)

  • リニューアル後のgooメールでの返信

    gooメールがリニューアルされてから 返信や転送のボタンをクリックしても動作せず、 メールの一覧になってしまいます。 どのように使えばいいのでしょうか? レ点を入れてから転送をクリックしても まったく同じようにメール一覧が表示されてしまいました。 どなたか転送や返信の方法を教えてください。

  • Thunderbirdで新しいウィンドウを開かずにメールを読めたのに読めなくなった

    Thunderbirdの画面が、最初は ・上の列にアイコン ・左にフォルダをツリー表示 ・右は上下分割されていて、上にメール一覧、下に選択したメールを表示 という形になっていたのですが、 設定をいじってしまったらしく、 右の上下分割がなくなってしまいました。 つまり、右にはメール一覧しか表示されていないのです。 右側が上下分割されていると非常に便利なのですが、どうやって直せば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。