• ベストアンサー

gooメールを以前のように使うには

gooメールのリニューアルの案内が届き、よい内容と思って更新しましたが、ノートパソコンなど小さな画面でみるには、上の広告バナーエリアが大きく、一覧の詳細画面がさらに上下に分割されているため、とてもみづらい状況です。以前のバージョンのように、通常は件名だけの一覧表示とし、件名をクリックしたら、詳細表示ができるという方法を、ご存じないでしょうか?前のバージョンに戻せないため、使いにくくて、とても困っています。(;。;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

>通常は件名だけの一覧表示とし、件名をクリックしたら、詳細表示ができるという方法 どんなもんかとIDとって確認していますが、 一覧の下に--------------- ▼ ----------------- があって、件名、送信者などのヘッダが下方に表示されていますが、この▼の部分をダブルクリックしてみてください。 画面の一番下に移動して、-------- ▲ -----------になります。 #2さんのプレビュー表示をしないのと同じかも? これで一覧表示が下までいくのでは? メールがそこまでありませんから、確認できません。 戻すには、▲ダブルクリックのようです。 この場合は、一覧のダブルクリックでメールがタブ表示になり、タブの×で閉じるようです。 広告は、Firefoxに入れているAdBlock Plusとそのelementを付加する拡張機能で、ページの機能に支障のない範囲で消したら、スッキリしました。 上部の広告スペースはなくなり、右の画像は消えました。 http://fxwiki.blog63.fc2.com/blog-entry-103.html でも他のWebメールに比べて重いのはどうしようもないですね。

ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な回答で、大変助かりました。私もブラウザとしてFirefoxを使用しているので、AdBlock Plusをアドオンしてみましたが、広告はうまく消えませんでした。何か手順に不足があるのかもしれません。いずれににしても、件名の一覧表示と詳細の切り替えは、教えて頂いた方法で、満足しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >AdBlock Plusをアドオンしてみましたが、広告はうまく消えませんでした。 これは、次も入れないといけないです。 AdBlock Plusのアイコン右クリック→選択した要素を隠す、を選択すると、赤い枠が出ますから、上部の広告の横の方にマウスを置くと、左右の端まで枠が囲むときがありますから、その時にクリックすると設定されます。 赤い枠をキャンセルするときは、タブバーでもクリックして、開いたダイアログでキャンセルするとよいです。 やり直しのための設定の削除は、Adblockの設定画面を開き、gooのURLがあるものの上で右クリック→「削除」で設定を削除できます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4364

ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございます。やりかたが悪くて、全部非表示になるという現象も起きましたが、記入して頂いている通り「AdBlock Plusのアイコン右クリック・・・・左右の端まで枠が囲むときにクリック」で、見事にすっきりしました。m(__)m

• web2525
回答No.2

プレビューを表示しない設定も可能です

参考URL:
http://mail.goo.ne.jp/howto/set_body_prev.html
ippo1000
質問者

お礼

ありがとうございました。リニューアルで大きく変更されたため、[設定情報]で変更できることに、気がつきませんでした。少し改善できました。

• violet430
回答No.1

バージョンは戻せないです。 どうしても駄目なら他社のサービスへ移行した方が良いですよ。

ippo1000
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。別の方の回答で、少し改善できそうです。