• 締切済み

gooメール リニューアル後の不具合

2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

• pyct
  • お礼率14% (12/84)

みんなの回答

• nikova
回答No.14

既に皆さんが書いておられることと一緒ですが、 共感しているという意思表示で書かせていただきます。 旧バージョンがとても使いやすくて気に入っていただけに、 リニューアルという名の改悪は非常に残念です。 ●とにかく重い。表示に時間がかかりすぎます。 ログイン後、受信トレイが表示されるまでに3分は軽くかかります。 ●フォルダのトップにあるメールの自動開封仕様は絶対にやめて欲しいです。 ●右側のサイドバーがジャマです。消せればいいのに! お役立ちツールやランキングなんて、メール画面に常駐している必要はないと思います。 その分、メール本体の表示スペースを広げてほしい。 ●15インチモニタでは受信メールの本文表示部分が狭くてどうにもなりません。 上下左右に何度も何度もスクロールさせないと読むことができません。 ●下書き保存をメモ代わりに使っていたのも皆さんと同様ですので、 宛先を入れないと保存できないのは不便です。 ●「迷惑フォルダ」と「ごみ箱」の横にあった「空にする」ボタンが消えたので不便。 画面を一番下までスクロールすると、フォルダ一覧下に「空にする」ボタンはありますが、 これでは、どのフォルダに対して有効なのか判らず、怖くて使えません。 恐らく、現在開いているフォルダに対しての「空にする」コマンドだとは思うのですが… 使い方の説明は見つからなかったし(私の探し方が甘いのかもしれませんが)、 間違えても戻せないとなると、試してみることもできません… リニューアル前に貰ったメールの削除や転送や引用返信もできないし、ホントに何とかしてほしいです…

回答No.13

No.1です。お礼コメント、ありがとうございました。 皆さんのご回答を拝見しても、長年使ってこられた方が多いですね。 pyctさんの書かれたとおり、長年の操作感とのギャップというよりも 不便になったことに対する純粋な戸惑いだなぁと感じました。 不具合がここまで多いと、追加機能でさえも邪魔に思えてしまいますよね。 携帯版のリニューアルは結構成功しているように見えるだけに、PC版の現状が本当に残念です。 リニューアル前の仕様は本当に素晴らしかったので、 gooメール関係者の方には、素早くも丁寧な改善を期待しています。 以下、僕からのマイナーな追加事項です。 ◆ 不具合(メール本体以外) ・右フレーム内「お役立ちツール」において、路線に  出発駅・到着駅を入力して「検索」ボタンを押すと、入力欄のない 「年・月・日・時・分を入力してください。」のエラーメッセージが表示され、路線検索が事実上できない。 ◆ 要望 ・現在もバグ等の修正をしていると予想されるが、変更一覧のサイトを用意して欲しい  (例えば、3月31日の深夜において、迷惑フォルダのプレビュー画面は水色にマスク化されていたのに、   数分後には突然マスク化されない仕様に変更されていた。予告なしに仕様が変わると驚く) ・左上のステータスメッセージ(新着メールはありません、など)の末尾に日時を入れて欲しい。

• mottixi
回答No.12

No2&3です。回答へのお礼有難うございます。 解像度によっても差がありそうですねー(涙)。うちは1024×768です。 地味に追加。 ・受信箱で日付やメールサイズの欄の幅を修正しても、他のフォルダには反映されていない。 ・メール作成時、下にも「送信」「下書き」のボタンが欲しい  #メールを書き終わっていちいち上へスクロールは面倒。 迷惑メール、私は今までどおり振り分けられてる感じなのですが、これはアドバンスだからかな? gooブログで「gooメール」で検索すると、色々不具合の記事が出てますね(すみません、多すぎてちょっと今まとめられません)。 社内でどのくらい検証したのか非常に訊きたいところです。 本題とはそれるのですが、取り敢えずの対応策としては、 Gmail・PCのメーラー(電信八号)でもgooメールを読み込んで、本文中のURLをクリックしたいものはそちらで読むようにしています。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 スレ立てたときから、少しもリニューアル後に褒めるところが見つからず困ってます。 gooに限らず、解像度の低いモニタに辛い世間になってまいりました。 お互い頑張って生き抜きましょう。 メール一覧の、件名や送信者欄、そうでした、フォルダ切り替えただけで、 苦労して何とか見られる大きさに調節したものが全部元通りに。 レイアウトの保持は何とかして欲しいです。 メール作成時の送信、下書きボタンは、受信メールの時にも欲しいですね。 旧バージョンでは、下に必要なボタンがそろっていたから、自然な流れで作業を 進めることが出来ました。 今は、メールのスクロールとブラウザのスクロールを駆使して下までたどり着いて、 またスクロールバーを二本操って上に戻ってから削除しないといけません。 迷惑メール、私は無料ユーザーですが、それほど気にならないです。 むしろ、必要なメールが迷惑メールフォルダに紛れ込んでます。 これはユーザーさんによりかなり違ってるみたいですね。 リニューアル後、某巨大掲示板のgooメールスレッドは阿鼻叫喚です(現在進行形) 不具合情報、悲痛な叫びは、gooの担当の方に是非見て参考にしていただきたいものです。 アドバンスだと、POP3受信してほかのメーラーで確認できるから、まだいいですね。 自分にはあまり必要ないかな、メールアドレス変えてまで有料にしなくてもいいかな、と 思っているうちに、この騒ぎとなってしまいました。 …移行前のメールを助け出したいなあ。

• q_and_j
回答No.11

まさか、ここまで使いにくくするかヨ~ ってくらいの使いにくさのオンパレードですね~。 無料だから、我慢しろの次元じゃありません。   ★★ 個々のメールが、URLリンクでなくなったため、別窓、別タブで開けない。★★ これが、私の場合、イチバン困っています。   googleやTV番組OA情報の自動検索結果メールの送付アドレスにしてあるので、毎日100件ほど検索結果のリンク集がメールでくるのですが、今までは、それを10件づつくらい、開いては確認していました。   長いリンク集ですから、別窓で開きたいのは当然でしょう。   これができなくなったのが、異常にストレスです。 検索結果の中に、重要なものがあるかないか?を数秒で判断しなくてはならないのに、メールを開くのに10秒近くかかって、しかも1度に1件しか、それも小窓でしかみられないとは! まったくひどい状態です。 少しのことなら、我慢するは慣れてますが・・・これは本当に参ってしまい、昨日から途方にくれています。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、助けてくれとしか言葉が出ません。 エイプリルフールだったよ、と、元に戻してくれるよう、夢に見ていたのですが。 URLは設定情報→その他の設定→キーワード解析機能を「有効にする」にすれば、 リンクになるらしいのですが、そうすると本文内文章が解析されて、変なリンクが 貼られます。 私の受け取ったメールだと、「2010年」とか「4月」とか「株式会社」とか、ごく一部の企業名… せっかく解析して、そこかい、と、思わず失笑してしまいました。 重要なメールかどうかの判別も辛くなりましたよね。 メールの件名が狭い幅に少ししか表示されない(折り返しなし)なので、狭い画面で ほとんど読み取ることが出来ません。 ソートも出来ないので、メール探すだけで一苦労ですよね。 メール一覧から、右クリックで多数開いておくことも出来ないし。 楽しいネットサーフィンで楽しく使えるgooだったのになあ。

回答No.10

大変、困っているので どうしたらよいのか検索していて、たどり着きました。MEなのですが、PCは頑張ってくれていて動画も見れます!(ユーチューブも)なのにgoo mailのリニューアル後、メールを見ようとすると動かなくなり、[応答なし]になってしまいます。推奨環境にバージョンアップもできないので どうしたものでしょう?大事なメールの受け取り先にしていたことが悔やまれます… どうか元にもどしてもらえませんでしょうか?!

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます、って、まだメールチェックできる自分はましだったのですね。 心中お察しします。 携帯では結構見られると聞いたのですが、これもキャリア、機種が合わなければ 対応できないし、パケ放題サービスに入っていない人には、罰ゲームどころではありませんし。 事前に推奨環境を公開するとか、βバージョンの実験公開とかしてくれたら、と 今頃文句を言っても仕方ありませんが、今からでも救済措置が必要ですよね。 申請形式でもいいから、旧バージョンでログインして作業させてもらえないものでしょうか。 大事なメールの受け取り先になさっていたということは、それだけ信頼して 便利に使っていたことなのだとgooメールの方がわかってくれるといいのですが

回答No.9

私も、5年程利用していますが、リニューアル後の使いづらさにはうんざりしています。 今現在もメールを見る事が出来ないようですし… ・下書き保存するのに送信アドレス等を入力する必要がある メモ代わりに使っていたのでこれが地味に使いづらいです ・テキストメールを新規作成する際、本文を書き込む部分が3cm×3cm程度しか表示されていない 現在このような状況なのでメールを作成出来ません。 他には ・迷惑メールが振り分けられおらず受信メールに大量に入って来る ・とにかく表示に時間が掛かる ・HTMLメール作成欄の絵文字がじゃま ・レイアウトが全体的にごちゃごちゃしていて使いにくい 等々… 正直、改善が無い場合他のメールサービスへの移行を考えています。。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年信頼して当たり前のように使ってきたメールサービスだから、変わってしまって 初めてどれだけ便利だったか思い知らされました。 下書きメール、ネットサーフィン中の簡単なメモにも、ほかのパソコンに持って 行きたい書類置き場に活用していたのですが、使い物にならなくなってしまいましたね。 メール作成画面の使いづらさは、テキストエディタで作って貼り付けるしか ないんじゃないかと嘆いています。 また、自分は、ログインした時によって、作成ボタンや返信ボタンが効きませんでした。 docomoのwebメールサービスと連携するらしいのですが、今までのユーザーを 切り捨て、PCでの使い勝手をつぶしてまでやらなきゃいけないことだったんでしょうかね。

noname#224282
noname#224282
回答No.8

ほんま、gooメール改悪や。 10年になろうかと思うけど、もうやめっかな。 先頭メールの自動読み込みは、今後、ウィルス感染を誘導する可能性もあるで。 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点 自動転送機能の追加 これなら引越し急がなくても済むだが。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にとんでもない改悪をしてくれたと泣きたくなります。 ソートでも出来れば、先頭にもう開いたメールを置いておいて、勝手に開かせて おけばいいんですけどね。 あと、「前へ」「次へ」アイコンで移動したメールは既読扱いにされないまま。 メールを開いて「削除」で削除したはずのメールは、メール一覧に名前だけ残ったまま。 もう、どれが読んだメールだかさっぱりわかりません。 自動転送、してくれるといいですねえ。 自分は、メール一覧のレイアウトを、ブラウザごとに変更して保存してくれたら 何とか頑張れそうな気がします。

回答No.7

私も賛同します。 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、全体的に見ずらい。 ・とにかく重い。 前に戻してほしい。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 移行前のメールを見る、で昔のメール画面を見ると、あまりに広くて水平線まで 見えてきそうです。懐かしい。 メニューも広告もさりげなく的確に配置されていました。 そして、重いですね。 一つクリックするごとに再読み込みしにいっているのでしょう。 まとめてメールを削除しようとするだけで一服できてしまいますね。

回答No.6

フォルダーのトップにあるメールが自動的に開封されてしまう。 これは絶対に止めてほしい。ウィルス付きのメールかもしれないので危険すぎます。 設定でプレビューしないようにしても、どうも裏の見えないところで開封されているらしく勝手に既読になります。 これはもう我慢するしないの次元ではなく、このままではgooメールを使うことはほとんど自殺行為です。 即座に止めてほしいです。 いくらウィルス対策してあっても最新のウィルスには対応できません。

pyct
質問者

お礼

ありがとうございます。 一通目困りますよね。 ダブルクリックしないとメールが開けないことから考えると、プレビュー画面は 高さ0にして表面に見えないだけで、ちゃんと開かれているのでしょう。 迷惑メールフォルダにあるものも、さくさくと一通目開かれてしまうので、 怖くて確認することも出来ません。 かといって、時々迷子になって入り込んでいる通常メールもあるし。 以前は一気に削除するボタンがあったのですが、それもなくなってしまったし。 ウィルスだけではなく、迷惑メール、スパムメールで開封判定されていそうです。 使い勝手の面から言えば、どんどん開かれてしまうので、自分がどのメールを 読んだかさっぱりわからなくなってしまうこと。 この件は本当に早く解決して欲しいです。

• Mac_S
回答No.5

NO.4です。 細かいことですが、下書き保存するのに送信アドレスを入力する必要がありました。前がどうだったか忘れましたが 「まさか不具合で書きかけのメールがそのまま送信されるんじゃ・・・」と不安になりつつ保存(笑)

pyct
質問者

お礼

下書き保存も大事ですよね。 ほかのパソコンで参照したいメモを保存しておくのに、重宝してました。 これからはメモに自分のアドレスでもいれとかないと、Mac_Sさんの心配するように どこかに恥ずかしいメモが飛ばされてしまう心配もしないと…