• 締切済み

gooメール リニューアル後の不具合

2010年3月31日、gooメールがリニューアルされました。  このリニューアル後の不具合や困っていることを集めていきませんか。  とりあえず自分は、 ・左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない。 ・動作が非常に重い。 ・送信者名、件名などでソートが出来ない。  このあたりで困っています。  他にも ・旧バージョンのよかった点 ・リニューアル後のどうしても改善して欲しい点  など、集約していきませんか。

• pyct
  • お礼率14% (12/84)

みんなの回答

回答No.64

右の広告について事務局に質問したら回答が5日後に来ました。 以下全文。 goo事務局と申します。 日頃よりgooメール、及びメールアドバンスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度の本サービスのリニューアル以降、ご利用の皆さまには、多大なご迷惑、お手数をおかけしており、大変申し訳ございません。 また、返信にお時間をいただきましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 gooメール画面右側(右カラム)の表示につきましては、現在のところ非表示にすることはできかねます。 お客様のご希望に沿うことができず、誠に申し訳ございませんが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。 なお、画面上部、および右側(右カラム)の広告につきましては、有料のメールサービス「gooメールアドバンス」へご登録いただくことで、非表示とすることができます。 しかし、広告以外のメニューを非表示にすることはできず、画面右側(右カラム)の表示について縮小することはできかねますことを、あらかじめご留意いただきますようお願い申し上げます。 このたびのお問い合わせは、お客様からの要望として検討し、今後のサービスの参考にいたします。 今後ともポータルサイトgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。 だそうですよ。 右の広告を非表示にしたければ、有料でサービスを受けろということですな。

回答No.63

もう、言いたいことはみなさんが指摘されているので、ここを見たgooのスタッフが、改善を検討してくれることをひたすら祈って書き込みます。 前のメール機能で十分です。戻してくださ~い!(真剣

• eery2005
回答No.62

新しいgooメールには本当に困っています。 その1.メールの件名の表示欄が狭いためメールの一覧でメールの内容を確認できません。 その2.一つのメールを確認した後でその前後のメールを確認するのにメールの一覧に戻らなければならないのも非常に使いづらいです。なぜ「次のメール」あるいは「前のメールに戻る」という機能がなくなったのでしょうか。 その3.「件名」あるいは「送信者」ごとにメール一覧を表示ができないのも不自由この上ありません。

回答No.61

今回のリニューアルはあまりにもひどすぎるため、リニューアル後、 なんとか今日まで耐えてきましたが、他の人はどう思ってるんだろうと ふと疑問に思い、検索の結果こちらへやってまいりました。 やっぱり・・・!ほんと、みなさんのおっしゃるとおりで・・・! うんうん、と納得! 旧バージョンより新バージョンの方が良いって方はいらっしゃるんでしょうか・・・? 困った点は、 ・とても重い、一覧表示されるまで時間がかかる。  ノートPCだとほんと調子が悪くて、表示されないこともある。 ・右の広告が邪魔。メールタイトルが全く見られない。 ・返信しようと、返信のアイコンをクリックしたが、何度もエラー。  何度もやっているうちにやっとできたということが数回あった。 ・左端のフォルダ別にしていたものが表示されない。 旧バージョンの良かった点 ・なんといってもシンプルで使いやすかった! ・軽かったので、ストレスなし。 ・見やすい ほんと、なんで旧バージョンか新バージョンか選べるようにしてくれなかったのか・・・(T_T) 長年メインで使ってきたので、ほんと不便きわまりなく、 できることなら元に戻して欲しいです! gooの担当者さん、もしご覧になってらっしゃったらご検討お願いします。 goo、とても気に入ってたのになんだかなぁ・・・ 他にするしか、このままやってけないので検討中です。

回答No.60

私もインターネットを開始して以来、いろいろメールを思考錯誤した結果、GOOをずっと7年くらい使って来ました。 魅力は、何よりも軽快でとても使い易いことでした。 しかし、今回 2010-3-31 の変更は、それに逆行する改悪です。とにかく重い。 1回クリックすると しばらく待たされる。 余計な機能が多い。 したいことが出来ない。 例 相手のアドレスをコピーできない。 (アドレス帳に登録すればできるかも知れないが、そんな暇はない) インターネットを開始した頃は、マイクロソフトのアウトルックエクスプレスが標準メールなのかなと挑戦しましたが、何回やっても設定がうまくいかなくてあきらめました。。 次は、プロバイダーのメールを使おうとしましたが、プロバイダーを変更すると面倒になりますし、外出先では使えない。 その結果、フリーのウェブメールが一番良いと思い、いろいろ検討した結果 goo にしました。 しかし、もう goo に見切りを付けました。 いろいろフリーのウェブメールを試しました。 yahoo excite infoseek gmail 。 その結果、マイクロソフトの hotmail が一番良いです。 以前のgooに一番近い、動作が軽い。 絶対譲れない機能は返信済みのフラグです。 これがないと 返信忘れしないよう とても神経を使います。 私はヤフーオークションの関係でメールが多いので、大変なのです。 ヤフーオークションが取引ナビを導入しましたが、これもとても使いずらい。 落札件数が多いので管理が大変なのです。 落札者への自動通知でメールアドレスを伝え、連絡は できるだけメールでお願いしています。 これからは hotmail が重くならない限り、hotmail で行きます。 そのhotmailにも欠点が有ります。 コピーして貼り付けると、改行されないことが有ります。 そんな時は、返信文にしてからコピーしたりすると改行したりします。 面倒ですが、今のgooよりは、はるかに まし です。

回答No.59

使用ブラウザIE8で、 迷惑メールを受信拒否しようとしたら、 受信拒否するメールアドレスが書いてあると思われるウインドウのようなものが現れますが、 肝心のメールアドレスの部分に広告がかぶっていて拒否するアドレスを指定できません。 広告いらんし。邪魔するし。 なんとかして。

• nobcha23
回答No.58

なかなかよい質問企画です。ワタシは職場の方にGOOメールはいいよと教えられ、そのころ使い物にならなくなった(遅い、使い勝手が改悪など)エキサイトメールから引っ越してきました。 ところが今回、あのときのエキサイトメール改悪と同じように「おそーい」「操作性が改悪」に加え、左右に広告が入り、なんともなと思います。 ワタシの勤め先ではNTT系の会社と付き合ってますが、いつも注意されます。NTTさんは頭がいいので、仕様を作るのは得意だが、物をまとめる能力が無い(製造能力)ので、作ってみたら(外注企業が)実は動かないということは往々にしてある。NTTさんから仕様を受け取ったらまずはできるかどうかを疑いなさい。 今回の現象はその一つではないかと思っています。 NTTの言うこと信じて作ったソフト会社、反省してください。 そして早く直して!

• blossom03
回答No.57

再び失礼します。 本題と関係なく恐縮ですがNo.54さんの回答を読んで。 私もさきほど「質問を締め切ります」の項目が出ているのを見ました。 私はgooIDを2つ取得していますが、教えてgooに登録しているこのID(1)では出ないのですが、教えてgooに登録していないもうひとつのID(2)で初めにこの質問を拝見した時に、出ていました。 今、試してみましたが、もうひとつのID(2)でログインすると「質問を締め切ります」が出るのですが、クリックすると、登録していないので「登録確認」のページになりました。 このID(1)でログインすると「質問を締め切ります」は出てきません。 憶測ですが、gooさん側でいろんなシステムを一気に変更中だったりして、そのための不具合なのでしょうか? 解答欄をお借りしてしまい、失礼致しました。

• blossom03
回答No.56

システムの突然の変更や広告なんかはフリーサービスの分は仕方ないにしても、ここまで使い勝手が悪くなってしまうとサービスの意味がなくなってしまうのでは…なんて思ってしまいます。 こちらの皆さんの改善案にgooさんが気づいて、今後のサービスに取り入れてくれますように。 僭越ながら、私も気になったことを。 ★旧バージョンのよかった点 ・なんといっても軽さ ・「新しいメールが○件あります」が目につきやすかった ・送信者や日時がソートできた ・メールを開くと↑↓の矢印で、前後のメールに移動できた ★リニューアル後のどうしても改善して欲しい点 ・重すぎます(カチカチ音が気になる) ・「返信」や「送信」のボタンが見えづらくて探してしまう ・右の広告のせいで本文の表示がせまい (左側にお気に入りを出していることが多いので不便なのです) ・返信を書いているときに下のほうにスクロールしていると、操作をしていないと数秒で画面が上へと戻ってしまう (読み直したりしているときはこれがたまらなく使いづらい) ★リニューアル後のいいかもと思った点 ・自動返信機能は便利かもと思いました。 ・「シンプル版」が出るようなので期待したいです。(参考URL) このような意見を出せる質問欄を立てていただき、お礼申し上げます。 今までとても便利に利用させていただいていたので、個人的にはgooさんには今後もお世話になりたいと考えています。 改善されるといいですね。<期待を込めて。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/goomailstaff/e/edb56b461761a0e646c2e1f53f87c979
noname#118909
noname#118909
回答No.55

もう治ったけど、しばらく ●「移行前のメール」をクリックすると、 移行前のメール画面ではなく、ログアウト画面に飛ぶ(そして実際にログアウトされる) という現象がありました 今は ●メールを読んで削除、を2回以上繰り返すと、選択しているはずのメールと表示されるメールがズレる 表示されるメールは表示されるはずのメールより受信・送信順が2、3通前のもののようです ※削除済みや移動済みのメールでもおかまいなし! という現象に悩んでいます 「メールを読んで削除すると次のメールを表示する」機能を復活させようとしてるんでしょうか あと ●左右の広告やメニュー部分が広すぎて、メール本文がほとんど見えない ですが、 具体的にウィンドウを最大化しないと全文読めません 文末が折り返し表示されない上に、横方向のスクロールバーもないですよね 本文にカーソルをあてて右にひっぱると画面ごとスクロールされますが、今度はフォルダ名が見えなくなり、 結局、最大化しないと解決しません いろいろあるけど、今一番困ってる2点です