• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

redhat linuxとwinマシンのファイル共有

職場でredhatをサーバーにして,winマシンでファイル共有をしています。DHCPサーバーは自動取得です。 XP,Meのユーザーの中でワークグループ上にはredhatのPCのアイコンは表示されていますが,アクセスできないものがあります。ユーザとパスワードは下記の(1)で設定したものを入力すればよいと思うのですがうまくいきません。ちなみに私のmeは(1)で設定したユーザーとパスで難なく入れます redhatの設定としては次の手順で行っています (1)rootでログインし,ユーザーを追加しパスワードを設定プライマリグループを変更する (2)webminを立ち上げrootでログインし,winファイル共有のアイコン→unixを変換 そこで質問ですが,xp,meにログオンする時のユーザー名とパスワードと上記の(1)で設定するユーザー名とパスワードは同じでないといけませんか? 現在redhatとファイル共有できているマシンと同じ手順で設定をしているのですが2台のxpと1台のmeだけがうまくいきません。考えられる原因としてはwinマシン側の設定でしょうか?特にxpは管理者権限等で複雑な設定がいるのかなと思っていますがいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数777
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)

まず、どのようなレベルで共有に失敗してるのかがわかりません。 名前解決ですか?IP指定ではどうなりましたか? net useコマンドで試してみましたか? なんだか、実はみんなIDとパスワード同じで運用とかしてるの? なら認証モードをシェアにしてしまえば面倒なこと考えなくてすみますよ。 で、9x系だとsamaba側のユーザ名にあわせたユーザ名じゃないと 共有がみえなくて、NTけいだと層じゃなくてもあとから指定できます。 Meは多分9x系といっしょのはず・・・ ちなみに(1)ではunixアカウントの作成をしてるのですよね? 別にunixのパスワードは普通は関係ないですよ。 encryptパスワードを使うのが普通でしょうから、 smbpasswdで設定したパスワードのみが有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この後いろいろと調べてみたらsambaユーザーの編集でパスワード設定がうまくいっていないことが分かりました。手順のミスでした!また何かありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • Win98・Linux間でのファイル共有

    ブロードバンドルーター「corega BAR Pro3」を使い、Windows98SEマシンとLinuxマシン(Redhat9)からインターネットに接続できるように設定しました。 各マシンのIPアドレスはブロードバンドルータが自動的にそれぞれのマシンに設定するようにしています。 せっかくルーターを買ったのでネット接続だけでなくファイル共有やプリンタ共有を行いたいと思いいろいろネットで調べてみたのですが、マシンそれぞれに固定IPがある場合の説明は結構あったのですが、ルータがIPを自動的に割り振る場合の説明がなかなか見つからなくて困っています。 このようなネットワークの構成の場合に Win98<->Linx 間でファイル共有をするには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか? やはりそれぞれのマシンに固定IPを割り振り、ルーターの設定を始めからやり直さなければならないのでしょうか? これらマシン間のファイル共有・プリンタ共有についてご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんがWin、Linuxそれぞれの設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある

    ファイル共有が出来るマシンと出来ないマシンがある状態に陥っています。 内容は windowsXP Pro のマシンが4台あります。 すべてのマシンのDドライブが共有設定されています。 仮にA.、B、C、Dマシンとします。 A、BからはすべてのDドライブが共有できます。 C、DからはAしかDドライブの共有が出来ません。 共有設定やユーザー名パスワードはすべて同じ設定になっています。. C、DからBにアクセスするとDドライブ直下にはアクセスできませんがDドライブの中にあるフォルダには直接アクセス出来ます。 この不思議な現象の原因はなんなんでしょうか? おわかりな方がおられればご教授よろしくお願いします。

  • Win98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

    WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、 MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、 インターネット接続は共有できており、Win98マシンの ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている 状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。 Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は 判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

  • WIN→MACのファイル共有が出来ません。

    WIN :XP-PRO-SP2  IP:192.168.11.6 MAC :OS-10.4.5    IP:192.168.11.5 でLANを組んでおり、両者ともルータ経由でinternetに接続しています。 MAC→WIN では問題なくファイル共有できるのですが、逆にWIN→MAC ではファイル共有できません。 両者のワークグループの名前も一緒にしていますし、両方向ともにPINGは通ります。 両者ともファイアウォールはオフにしてあります。 MAC側の設定としては、WINDOWS共有にチェックを入れてあります。 WIN側では「マイネットワーク」→「ワークグループのコンピュータを表示する」ではMACのコンピュータは表示されていますが、MACのコンピュータのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードの入力が求められ、MAC側で入力いつも入力している、ユーザ名とパスワードを入力していますが、またユーザ名とパスワードを求められ、それから先に進めません。 ネットで色々検索したのですがどうしても出来ませんでした。 どなたかご教授願います。 足りない情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有不可について

    windows server2003 SPなし サーバ上のファイルに共有設定を行い、 ネットワーク経由でクライアント(XP)から サーバ(server2003)へのファイルアクセスを行いましたが、 aiueoからはサーバの共有ファイルに aiueoのユーザー名・パスワードを入力することによりアクセスできるのに対し、 12345からサーバの共有ファイルに 12345の適正なユーザー名・パスワードを入力してもログインができません。 サーバ上セキュリティのイベントログでは、 下記のメッセージが出力されております。 イベントID: 529 ログオンの失敗 原因: ユーザー名が不明またはパスワードが無効です。 ちなみに、12345ユーザのパスワードが適正なものであることは、 サーバに12345ユーザにてローカルログオンすることにより、 確認できております。 共有フォルダのセキュリティ設定に不備はございません。 原因等お分かりでしたら教えてください。

  • win2000間でファイル共有したい

    参考書を手になんたらかんたら設定して見ましたが、WIN2000間でのファイル共有ができません。 マイネットワークで近くのコンピュータをクリックしても ネットワークの一覧をみることができないと接続の無効が表示されます。 ユーザーとパスワードでそれぞれのユーザーを登録しワークグループも同じに設定してます。 はたして何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Win WEとWin XPとの共有について

    Win MEとWin XPでLANを組んでいます。今までは互いに資源の共有ができていたのですが、MEの方からXPの資源が利用できなくなりました。XPのコンピュータのアイコンは見えるのですが、ダブルクリックするとパスワードを要求されます。XPからは問題なしです。 MEのコントロールパネルのユーザーを使用してからだと思います。ユーザーは全て削除したのですが、起動時にログイン名を要求してきます。考えられる対処法は全てやってみました。 ・コントロールパネルのパスワードのユーザープロファイルダブで全てのユーザーが同じデスクトップを使うにチェック ・ネットワークのプロパティの優先的にログオンするネットワークをWindowsロクオンにする 宜しくお願いいたします!!!

  • LinuxマシンからWin2000に接続されてるプリンタで印刷したい。

    最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が Sambaを介してネットワークで繋がりまして ファイル共有ができるようになったんですが、 プリンタの共有がどうやっても出来ません。 EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、 以前からUSB接続されて使用しております。 LinuxマシンでRedHatConfig設定をして Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の ユーザー名とパスワードにしました。 guestにもしてみましたが、全て駄目でした。 Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも 改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、 どうしても、Linuxから印刷できません。 どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、 いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを YESにしたくらいです・・・。 以上、何卒よろしくお願いします。