• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

redhat linuxとwinマシンのファイル共有

職場でredhatをサーバーにして,winマシンでファイル共有をしています。DHCPサーバーは自動取得です。 XP,Meのユーザーの中でワークグループ上にはredhatのPCのアイコンは表示されていますが,アクセスできないものがあります。ユーザとパスワードは下記の(1)で設定したものを入力すればよいと思うのですがうまくいきません。ちなみに私のmeは(1)で設定したユーザーとパスで難なく入れます redhatの設定としては次の手順で行っています (1)rootでログインし,ユーザーを追加しパスワードを設定プライマリグループを変更する (2)webminを立ち上げrootでログインし,winファイル共有のアイコン→unixを変換 そこで質問ですが,xp,meにログオンする時のユーザー名とパスワードと上記の(1)で設定するユーザー名とパスワードは同じでないといけませんか? 現在redhatとファイル共有できているマシンと同じ手順で設定をしているのですが2台のxpと1台のmeだけがうまくいきません。考えられる原因としてはwinマシン側の設定でしょうか?特にxpは管理者権限等で複雑な設定がいるのかなと思っていますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akino4

まず、どのようなレベルで共有に失敗してるのかがわかりません。 名前解決ですか?IP指定ではどうなりましたか? net useコマンドで試してみましたか? なんだか、実はみんなIDとパスワード同じで運用とかしてるの? なら認証モードをシェアにしてしまえば面倒なこと考えなくてすみますよ。 で、9x系だとsamaba側のユーザ名にあわせたユーザ名じゃないと 共有がみえなくて、NTけいだと層じゃなくてもあとから指定できます。 Meは多分9x系といっしょのはず・・・ ちなみに(1)ではunixアカウントの作成をしてるのですよね? 別にunixのパスワードは普通は関係ないですよ。 encryptパスワードを使うのが普通でしょうから、 smbpasswdで設定したパスワードのみが有効です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この後いろいろと調べてみたらsambaユーザーの編集でパスワード設定がうまくいっていないことが分かりました。手順のミスでした!また何かありましたらよろしくお願いします!