• ベストアンサー

Docomo

電話は受けるだけで、iモードでインターネットも全然しないで、するのはメールだけ、一日に送受信あわせて60通ぐらいだと、月に何円ぐらいですむでしょう?? 家族はドコモです。 このプランならというので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>電話は受けるだけで、iモードでインターネットも全然しないで、するのはメールだけ、一日に送受信あわせて60通ぐらい 一日60通ですか、一通あたりのパケット量で、変わります。 家族割りも含めて、ドコモのサイトでシュミレーションしてみたら、どうでしょうか。 近所に、ドコモショップがあれば、教えてくれます。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

60通といわれても… もし30文字くらいの文字メールばかりなら100円/日くらいだろうし、逆に全部iショット(写メール)だったら900円/日くらいになっちゃうだろうし メール代金は数よりも内容が重要なのでそこがわからないとなんとも(分った所で計算しきれる問題じゃないが) まぁ仮に一日100円×30日で計算すると3000円 3000円だと"おはなしプラスL"あたりが良いかと思うけど本当に毎日きっちりそれだけ使うのか?って事自体が怪しいのでコレが最適とも言い切れない 通話、ネットも使わないって書いてあるけどコレも怪しい(笑 今は使わなくても今後ずっとその状態が続くかは? 1番確実なのは"とにかく持ってみること" もし既に持っているのであれば明細を穴が開くほど研究する事 そして無料通話分(通話って言う名前だけどメールやネット代に当てる事も可能)が足りないのか?余っているのか?を調べる で、その考察結果を元にプランを変更するとか使い方を考える(使い過ぎないようにするとか)のがベスト プラン変更なんていつでも電話一本でできるので合っていないと思ったら即替えちゃえばOKだよ まぁ順当に考えれば最初は安い"おはなしプラスM"にしておくか、もしくはある程度使う事は予測できているっぽいのでもう一つ上げて"おはなしプラスL"にするのが一般的

関連するQ&A

  • ドコモの9月1日開始のspモードについて

    ドコモの9月1日開始のspモードについて ですが spモードのメール送受信は、ドコモのファミリー割引グループ内のメール無料の対象外となります。 という注意書きを見ました。 当方xperiaでIMoNiを利用しています。 それとiMode端末との2台併用です。 現在の明細書を見ると ・付加機能使用料(iモード/メール等含む)\300 ・付加機能使用料(Uライトプラン)\300 ・付加機能使用料(iモード.net)\200 となっているのですが 料金を安くするにはプランをどのようにするのがよいのでしょう? 現在メール以外のiモードのサービスはほとんど使ってませんが 使えないよりは使えた方がいいかな、と思う程度です。使えなくてもいいです。 家族間のメールは1日2通程度と考えてください。 画像を送る時はあります。 パケホーダイに加入しています。 あとspとは何の意味ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • ドコモを一番安く使うには

    ドコモの料金について教えて下さい。 昨日からソフトバンクのスマホとドコモのFOMA二台持ちをしております。 今まで使っていたドコモFOMAを解約予定でしたが、ファミ割などの解約料の関係で4月の更新月まで解約するのをやめました。 なので少しでも安くドコモを持てたらと思っております。 現在バリューSSプランにパケホで、来月からバリューSSプランとiモードだけ(パケホなし)を考えたのですが…。 (1)メールを受信してしまった場合お金はかかりますでしょうか? (2)電話を受けるのはお金がかかりますでしょうか? (3)やはり一番安くする為にはiモードも外してしまった方が良いですよね? 初歩的な事で申し訳ありませんが教えて下さい。

  • ドコモのショウトメールに付いてお尋ねします。

    ドコモのムーバD252iを使用しています。iモード契約はしておりませんのでEメールは出来ないのですが、ショートメール機能を使ってメールの送受信が出来る事を最近知り、早速メールの送受信を行った所、送信は出来るのですが、受信できません。なぜなのでしょうか?電話機の設定がいけないのでしょうか?それともドコモとの契約でそうなっているのでしょうか?古い機種で分りにくいと思いますが、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

    70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。 それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。 通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。 両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。 よろしくお願いします。

  • docomoかauか?

    docomoのスマートフォンSC-02Cを使っています。 職場が地下の圏外にあり、仕事中は外に出ないと電波が届きません。 圏外の場所でも携帯メール(@docomo.ne.jp)の新着が分かり、送受信したいので iモード.netを契約して会社のパソコンで確認して送受信しています。 仕事中以外の電波が入るところに居る時はiMoNiでメールチェックしています。 今まで圏外に居る時に携帯メールの新着が分かり 送受信出来るのはdocomoのiモード.netを使うしかないと思っていたのですが、 auでもgmailやauoneメールを利用すると同じようなことが出来る?ことを知りました。 「パソコンで送受信 ezweb.ne.jp」と検索すると出てきました。 auの携帯メール(ezweb.ne.jp)の場合、 docomoと違って転送も出来るようですので私のような場合、 docomoよりauの方が良いような気がするのですがどうでしょうか? auでgmailやauoneメールで携帯メールの送受信をする時の使い勝手はどうでしょうか? docomoの場合、携帯メールをパソコンで送受信しようと思うと、 spモード、iモード、iモード.netと結構オプションをつけなければならず、 携帯代が高くなるのでどうしようかと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモ携帯のプランについて

    ドコモの携帯のプランについてどれがいいのかわからないので詳しい方にアドバイスいただければと思い相談させていただきます、 現在は格安SIMでスマホとドコモのガラケー(主に通話とショートメールとiモードメール)の二台もちでガラケーのほうにプランについての相談です、 今のプランはタイプS バリューでパケ・ホーダイ ダブル/シンプルとiモード利用料300円 留守番サービス300円で大体2650円ぐらいなのですがたまに通話するときがあり月の請求が4000円超えてしまう時がたまにです、 カケホーダイプラン(ケータイ)にしたほうがいいのか悩んでいます、縛りがありますが使う予定ですのでそのほうがいいのでしょうか? カケホーダイプランにするとバリュープランに戻せないようなことを聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?4000円を超えてしまうのは年に2.3回ぐらいです。よろしくお願いします、

  • ドコモから変更

    現在FOMAを使用しています。プランは、FOMAプラン49、FOMAパケットパック10です。家族が全員ドコモで、家族割りや一年割引が効いているので現在も使用していますが、最近回りの友達がauに乗り換え始め、絵文字が使えなくなってきたのでこの際にauに換えようと考えています。そこで質問ですが、auに変えた場合、今よりも安く使用できるでしょうか?メールが中心(一日20件位)でインターネットはやりません。電話もたまに使うくらいです。月請求額が大体7千円くらいです。

  • Docomo単体→Docomoとソフトバンク併用へ

    現在、Docomoの携帯のみを持っています。 しかし、機種変をしようと思うと数万円かかるので、Docomoを学割(月390円+iモード315円)に変更し、新たにソフトバンクでiPhoneを契約しようと思います。 こうすることで、 今までの月額  ドコモ:基本使用料980円+iモード315円+パケホーダイ4410円   ↓ ほとんど同額の月額  ドコモ:基本使用料390円+iモード315円  ソフトバンク:ホワイトプラン学割0円+パケットし放題4410円+ベーシックパック315円   ※iPhone代が月月割でプラマイゼロ=実質本体無料? で、ドコモとソフトバンクの両方を持て、月額もほぼ変わらず、iPhoneを無料で入手出来る。 という認識で間違いないのでしょうか? こうすることのマイナス点としては、ドコモでメール以外のiモードを使うとお金がかかる点と、無料通話がドコモ・ソフトバンク両側からなくなるので、通話料が全額必要になる点だけでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • DOCOMOの料金(パケット)

    DOCOMOパケット料の仕組みがいまいちわからないのですが 1.メールは1メール送受信とも1パケットって事ですか? 2.iモードのパケットはどうなってるのですか? 教えて下さい!!

  • auかDoCoMo

    今ケータイを買え変えようとしているのですが、au・DoCoMどちらがいいでしょうか? 自分はauからDoCoMoにして現在F900icを使っています。家族はDoCoMoなんですが、最近でたMy割りを考えるとauでも料金がさほど変わらない気がします。どちらを選んでも定額のプランにする予定です。主にメールやアプリ・iモードなどを使っています。 もう1つ質問なんですが、4月になると今より本体の値段が高くなるってマジですか?