• ベストアンサー

バブル期の就活生の待遇について

バブル期の就活生の待遇について バブル期に就活をしていた人の話ですが、 「どの会社からも高級料理屋で接待のような扱いを受けていた。」 「内定が出たら、他の会社に行かないように軟禁されていた。」 「交通費はもちろんのこと、お小遣いももらった(笑)」 これは本当なのでしょうか? 今みたいに就職難の時代では考えられないのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.8

解禁日とった話が出ているようですが、 そんなのバブルのころには殆ど無視状態でしたよ。 大学の学部、学科等でまちまちとお思いますが、 研究室への配属が3年次のところと4年次のところがあり ますよね。私のいたところは4年次配属で、 4年になってから研究室で一応歓迎会みたいの やってもらって、先生が「君たちそろそろ就職の ほうはどう考えてるんだね?」って聞かれたんですけど、 みんな内定もらってるって話になって、先生笑って ました。 大学3年くらいになると、企業からアンケート調査 なるものなどが送られてきて、答えると会社見学に 来ませんかって連絡が来るんです。研究室に配属になって いるとそこのOBから直接電話連絡なんか来たりするんです。 行くと大体交通費+1万円。 他の方の回答にもあるようですが、私も奨学金 なるものを8万円/月ほど、1年くらいもらって ました。理系の修士以上だと10万円以上が相場などと 学内で聞いたことがありました。 いい学生を紹介してもらいたいので、企業から 研究室の先生に「研究費」という名目で お金が流れている場合があるようで、先生から 特定企業を薦められる人もいたようです。 今の時代、大卒で就職できない人が 全体の20%くらいいるそうじゃないですか。 昔は、大学への求人数を単純に学生数で割ると 10くらい。つまり学生一人に対して 10社くらいからのオファーがあるといった感じだった んです。一部の一流大学に限らずです。 よっぽど選り好みしなければ就職に困る人なんていなかった んです。

Hirossi1986
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.7

兄がその時代で大手企業に入社しましたが高給料亭やおこずかいは嘘です。 内定に関してもずっと軟禁されるわけもなく、11月1日(?)の解禁日のみ他社に行かないように数泊の研修旅行に行ってました。 行き先は伊豆。 交通費も遠隔地以外の人は自払い。 まともな会社は異常な待遇はなしです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

就職活動の解禁日、というのがありました。学業に影響がないように、4年次の夏に設定されていて、それ以前のアプローチは原則違反でした。 この解禁日とその翌日にほとんどの大企業は会社説明会を行っていました。 ただ、内々定はその前に出ていることが多く、内々定を出した企業は、その予定者を海外旅行に連れて行ったり、種々の接待(研修)の名の隔離を行っていました。 企業側から見るとこの日にこない就職希望者は、何かがある、と思って警戒するわけで、この日に行かせないということが重要だったんですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 内定者や内々定者を研修という名の旅行に連れて行く例は珍しく なかったですね。第二志望から早めに内定をもらった人だと、その 旅行に行くかどうかでけっこう悩んでいました。  当時はケータイをもっている大学生なんていなかったので、 旅行=軟禁だったわけです。海外に連れて行かれたなんて話も ありますが、ある程度の大企業はそこまではやってませんでした。  あと、内定先に毎日のようにバイトに行っていた学生もいます。 バイトと言っても、誰にでもできるような資料整理をやるだけで 1日1万円もらってました。これも一種の軟禁ですね。  こんな話も聞いたことがあります。就活での電話のやりとりです。 学生 「もしもし、御社に興味があるのですが」 企業 「はい? もういまさら遅いですよ」 学生 「そこをなんとかお願いしたいのですが」 企業 「はあ、オタク学校どこ?」 学生 「慶應です」 企業 「し、しばらくお待ちください」  (※しばらく保留音が鳴る) 企業 「お待たせしました。内定です!」  ついでにもうひとつ。某都銀に決まった先輩が、飲み会で財布から 取り出したのはアメックス。都銀に内定というだけで入会案内が来て、 返送したらすぐに審査に通ったそうです。 ※ただクレカに関して言えば、友人の医者も月給10万円台の  インターン時代にダイナースをつくれたので、バブルとは  あまり関係ないのかもしれません。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

交通費+αで、宿泊費もくれましたね。 他の人が書いているように、みんな会社見学を連ちゃんで入れて金を浮かせていましたね。バス借りてツアーを組んで行った研究室もありました。 リクルータはほぼ毎日で、学生との食事の約束を取り合っていたので、昼夜と1ヶ月位、食費のかからない時がありましたね。逆に飯をおごらないと感じたリクルータなんて直ぐに切り上げてもらったくらいです。 学生のころは当然良い物食っていないんで、安いもの頼もうとすると、「もっと良い物食え!俺が頼んでやる!」と言って、リクルータ本人が食べたいものを、どかっと頼んでいった人がいましたね。 でも高級料亭やクルージング、月30万円の小遣いは知りませんでした。上には上がいるんですね。一回一万円超えた食事をおごってもらった記憶がありません。 うちのようなボーナス現金入り封筒が立たない会社でも(銀行振り込みなので、金額的にという意味で、40歳を超えても立ちませんが・・・)、翌年、自分がリクルータとして行って、昼+夜+2次会と会社経費で落としてきましたね。 今思えば夢のような環境で、ありえない事でしたね。でもそれが当たり前の時代でしたね。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>「内定が出たら、他の会社に行かないように軟禁されていた。」  豪華客船の長期クルージングにご招待なんていうのも ありました。海の上に監禁されたんじゃ、他の会社 まわりできませんからね。 >「交通費はもちろんのこと、お小遣いももらった(笑)」  1万から5万くらいが相場でした。 会社見学に毎日のように行って、稼いでいる人が いました。ただバブル期とは言え、金もらって 内定もらって蹴る学生が多いと、大学側の信用に 関わってくるんで、大学側はそういった小遣い 稼ぎには厳しいところもありました。  内定が決まると、企業が奨学金って名目で 頼んでもいないのにお金くれるんですよ。 銀行口座の番号連絡してって言われて、 そこに振り込んできてくれちゃうんです。 私も就職決めてから、入社するまでの 約1年ほど、月10万ほどもらっていました。 私はそんなお金どうでもよかったんで 特にがっつきませんでしたが、企業によっては いくら欲しい?って学生に聞くとこもあったり して、月20-30万円(何もしないでですよ) もらってる人もいました。  給料、報酬じゃないんで、税務署への 申告は各自でちゃんとやって下さいと 説明を受けました。 >「どの会社からも高級料理屋で接待のような扱いを受けていた。」  どこどこの会社はてんぷらとか、あそこは肉料理 とか言う情報が飛び交っていて、ご馳走になったのに 「3日も焼肉だよー、そろそろ寿司が食べたい。」と 会社担当者の前でわがまま言って、内定がもらえなかった なんて話もありました。(笑)    銀行や不動産関係の会社がいい待遇だったんで、 理系の学生がメーカーに行きたがらなくって、 大学の先生たちが困っていました。  就職活動の段階で、何の働きもしない 学生に対する待遇が以上のような 感じですから、入社してからがまた すごかったです。  

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.2

今みたいな時代でなかったのは、確か。 製造業に派遣もなく、中国製も巷には皆無。 輸入物はフランス製、イギリス製、イタリア製などクオリティーの高いものばかりでした。 雇う側も新入社員向けの研修を泊り込みで一週間。 入社後も、私の場合工場に研修一週間。 そのように余裕があり、人を育てる意味が重要視され途中入社も皆無。 出張の接待は凄く、ステーキにワイン、料亭にお酒。。。 あ~かなり贅沢三昧で財布には現金がいつも10万入っていた。。。 中にはボーナス現金封筒がタテに立った人も。。。 夜な夜なディスコにボーリング。 就活中も交通費支給は当たり前。 入社後直ぐに特別賞与。 年3回のボーナスは当たり前。。。 いま製薬会社(CMやってる)がそのような待遇のようですよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >これは本当なのでしょうか? 本当です。 寮などマンション並みです。 お小遣いももらった、交通費の他に時給分の手当金5千円はもらえました。 入社してからの待遇もかなり良かったです。 月に1度は、料亭で飲み会が会社持ちです。 青田買いといい、学生にお金などを渡して他の会社に行かないよう努力していたようです。

関連するQ&A

  • バブル期の就活の噂

    昔のバブル時代に就職活動を経験した大学生 とくに東大や一橋などの大学の男子学生の元には 頼みもしないのに有名企業から資料請求が山のように届き 顔も知らないOBのリクルーターから 採用試験を受けにきてほしいという電話がきたと噂で知りました。 また、内定を受けると、高級料理屋などの飲食店で接待を受けたり 海外旅行のサービスまで付けて学生を歓待したといいますが これらの大名のようなもてなしは実際にあったのでしょうか?

  • 内定先の待遇がおかしいので困ってます!

    大学卒業をした後に専門学校に入り無事希望の企業に内定したのですが、雇用体系の確認時に何故か私の初任給が専門卒扱いとして処理されていました。 就活時にキチンとした給与待遇の説明が私だけされておらず最近になって知らされました。 私の最終学歴は大卒であるにも関わらず専門卒扱いの待遇にとても納得がいっていません。 内定先の企業に対して雇用契約の改定をお願いしたいのですが、どのようにして交渉すれば良いでしょうか?私はこのような状況が不自然に感じてなりません。アドバイスの程よろしくお願いします。

  • バブル採用組みは・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 なぜ、バブル期に入社した世代の人はのんびりしていたとか、 良い時代を生きたなんて言われるのでしょうか? 私は1988年入社ですがその当時は会社から求められるニーズも高くまた会社を選ぶときも自分からの要望も高く、より待遇のいい会社を選ぶのに苦労したはずで決して簡単ではなかったと思いませんか? アラサー世代の人はよく「氷河期・氷河期」などと言いますがこれって採用されなかったときに言い訳する口実に過ぎないと思いませんか? バブルの時期は給料も優遇される代わりに出費も多かったと思います。 また、学歴が無くてもお仕事や勉強の出来る人が多いと思いませんか? 私は理系の4流大学卒ですが2年制卒(短大、専門)でもかなりすごい人が多いです。 1流大卒でもダメな人は結構います。

  • 現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です

    現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。 以下3つのことについて、自由に答えてください。 (1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は 就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて あったような・・・ (2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか? (3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で) ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、 以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、 質問を掲載しました。

  • 待遇&添え状

    先日、ある会社から内定をもらいました。 この会社に決めようと思ってますが、待遇がよく分かりません。 求人票には、給料、交通費、賞与などは書かれていますが、被用者保険、福利厚生、住宅手当については書かれていません。 この場合、書かれてないものについては、どうなるのでしょうか? また、被用者保険、福利厚生、住宅手当について解決次第、入社承諾書を送る予定ですが、添え状の書き方を教えてください。

  • 待遇が良くて嫌

    待遇が良くて嫌 32歳女、正社員です。今の会社は勤続10年です。今まで淡々と仕事をしてきました。目立つことは嫌いで上司に媚を売ることもなく、やってきました。 後輩にはどんどん抜かされていますが、私は不満はありません。 私の会社は大半がパートかアルバイトで正社員は少数です。 私の会社は一般的には待遇は最悪です。 妊娠、出産を期にパートに降ろされることや、上司の鶴の一声で、翌日から違う勤務地へ飛ばされることもよくある話です。 今まで、何らかの形で他の従業員は被害にあいました。 その為、人の出入りは多い会社です。 私は、飲み会や会社の旅行、会議など、子供のことを理由にあまり参加しません。出勤はギリギリ、定時になるとダッシュで帰ります。 昔、私に昇格の話がありましたが、私は人を指導したり指図できる程の人材ではありません、と断り、周囲からは変わり者だと言われた時期もありました。(大した手当てもないのに責任や仕事量が増えるが嫌なのが本音です) そんな出来の悪い私ですが、私だけ待遇が良くて困っています。 給与に関しても人と比べて手当てが明らかに違います。 (私の給与は人には言いませんが、人は堂々と金額を言うので) それに、他の人が欠勤扱いでも私は有給扱いです。 そのような事を内々でされるならいいのですが、上司が周囲に話すのです。 この度、妊娠出産を経て職場復帰しましたが、やはり私は正社員ですが、勤務時間は半日程度です。 当然、夏のボーナスもあります。 そのことを、私に言わず、わざわざ、会議で社長が「みなさんと待遇が違うことで居心地が悪くならないよう配慮してください」と言いました。 しかも、同僚からは「○○さん、あなたが復帰するから他の仕事を探して、って言われたらしいよ」と嫌みを言われました。 人からは羨ましいと思われるかも知れませんが、私は自分の立場が嫌でたまりません。 みなさんが私の立場ならどうしますか? ラッキー!と思って嫌みを言われながらも今まで通り淡々とやっていきますか? 因みに私はコネ入社でもなんでもありません。

  • バブル景気の地方への影響について

    1980年代後半から90年代前半、日本国民が“狂喜した”と言われるバブル経済について。 今や伝説の「バブル」の時代については、 ネットで調べても様々なことが言われています。 例えば、超売り手市場の就職活動の実態とか、アルバイトの時給の高さとか、 新入社員のボーナスの高さとか、会社の派手なお金の使い方とか。 それらは真実であるとは思うのですが、 それにしても首都圏や関西圏だけのことではないのかな? という気も否めないのです。 ある事情がありまして、当時の地方の状況を知りたいのです。 「大手企業でも、面接に行けば誰でも内定した」 「面接に行くにも、交通費が支給された」 「内定すると、接待や海外旅行などで拘束」 「大学生の家庭教師のアルバイトは、時給5,000円以上が当たり前」 「大学生が、居酒屋のアルバイトだけで、家賃・生活費・学費・遊興費全てを賄えた」 これらは、大都市圏だけの話ではないでしょうか? 九州・四国・東北その他、地方でもこのような事態があったのでしょうか? 当時の地方の状況について、上記のような点に関して詳しい方がおられましたら、 教えていただきたいです。 また、特に北九州市の事情について知っておられる方がいましたら、歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子の就活の意識と年収について・・

    すでに5月に就職活動を終えた、文系大学生の男です。 就活を終えて、いろいろ考えさせられることが多いです。2つあります。 (1)まず気になったのが女子の就活、本音です。 女子は、「一時的に働いて、良い旦那もらってやめる。」「一生働く気はない」のが本音でしょうか? それでよいのですかね?? 自分の周りの友達の女子で、何人かまだ内定もらってない人がいるのですが、正直あまり危機感なくて、今はお休みとか言っている人が何人かいます。 自分の妹は来年就活なのですが、親は「妹は女だから、会社できちんとした旦那さんを見つけれるかが大事。あんたは男だからある程度年収あるとこ行かないと。」と言ってました。 就活中に会った女の子にも「男の人は就活大変だよね~。転職なんてあんまりしないほうが良いし、一生かかってるからね」とか「もし結婚するなら、待遇良いとこいかないとね~」とか言われ、さらに「私たちは女子だから、なんとなくでいいかな 笑」とか言ってました。 やはり、世間一般的に男子と女子の就活の考えはこんなもので、女の人はこういう他人頼みの考えが本音なのですかね? 僕の大学は一応難関私大で、周りもやはり大手が多く、親も有名企業がほとんどだから、こういう考え多いのかなとも思いますが・・ 男の友達も、やはり将来考えて仕事内容より福利厚生で選んだ子もいます。 (2)後、年収についてです。自分が内定もらった会社は一部上場の企業で、業界2位の会社なのですが、平均年収が650万~700万らしいです。これって普通に暮らせますよね?? なんか親がそんな年収じゃ子供産めないとか言ってくるのですが・・ 友達も内定先の平均年収が僕と同じくらいで、友達の親も、同じこと言っていたらしいです・・ ネットでも、「平均700万後半なければ終わり」とかいう書き込みよくみます・・

  • 内定取り消しについて

    今海外在住の高校3年、男です。 ニュースサイトで見たことですが、日本では沢山の就活をしている大学生が内定を取り消されたらしいですね。 でも、実際内定を取り消された学生は内定先が輸出頼りの自動車産業などだからですよね? ということは、勤める会社を選ばなければ特に就職難に巻き込まれるということはありませんよね? 就職氷河期とか言われているので日本に戻るのが不安になってきました。

  • あなたのバブリーなエピソードは?

    バブル期、私は10代後半~20代前半でした。取り立ててスゴイ経験はないんですが、とにかく世界中が浮き立ってカラフルで毎分毎秒くす玉が割れてるみたいな日々、その中で私なんかはイマイチついていけず、アワワアワワともがいてたような気がします。強いて言えば、懸賞が懸賞じゃないくらい(全プレじゃないのってくらい)によく当たったことと、就活で5個以上内定もらってるのが当たり前ってムードだったことが印象に残ってます。 みなさんは、バブル期ならではのエピソードってありますか?