• 締切済み

簡単なアニメーションを作りたいです。

簡単なアニメーションを作りたいです。 PCはMacですが、以前、フォトショップの中に入っていた「ImageReady(?)」というソフトで パラパラマンガのようなものをつくったことがあります。 現在は、iMac、OS10.4.11、CS4を主に使用しています。 久しぶりにアニメ作成をチャレンジしようかと、「ImageReady」を探しましたが 現在はフォトショップの中に入っていないんですねー。 ネットでも色々検索したんですが、Mac版がなかなか見つかりません。 パラパラ漫画のような簡単なアニメーションを作れるソフトでいいんですが(できればフリーソフト希望)、 どなたかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

CS3 以降は、ImageReady は Photoshop に統合されました。 ですので、CS4 単体で GIFアニメーションは作成できますよ。

kazpy119
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! あ、やっぱり…。私、CS1からいきなりCS4に飛んだので… 以前は同梱されていたのに、急に独立しちゃうソフトってたまにあるじゃないですか。 あのパターンなのかと、戸惑ってしまいました。 YouTubeの画像も、多分、一般の方でしょうが 分かりやすく、思わず見入ってしまいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメーションバナーの貼り付け方

    イラストレーターとフォトショップでHPを作りました。 リンクのページに友達のHPのバナーを貼りたいのですが、 そのバナーはアニメーションで、貼り付けた後、プレビューで見ると アニメーションが動いていませんでした。 元となるリンクページ(イラストレーターで作ったもの)をフォトショップで開いて、バナーもファイルから開き、リンクページにコピー、ペーストしました。アニメーションなのでImageReadyじゃないとダメなのかと思い、ImageReadyでも同じようにやってみましたが、プレビューを見ても動いていませんでした。アニメーションになったバナーを貼り付けるにはどのようにしたらよいのでしょうか? HP作りは初めてで このような質問ですみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメーション終了と同時に別のページに飛ぶには?

    GoLive CSでホームページを制作しています。 indexページにImageReady CSで作ったアニメーションを配置しているのですが、 そのアニメーションが終ると同時に自動で別のページに移動するには、 どのような設定をすれば良いですか? アニメーションはSWFファイル形式です。 お金をかけたくないので、新たなソフトを購入することなく解決したいと思います。 使っているパソコンはMACで、OSは10.3.9です。 パソコン環境が古く、初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • PhotoShop CS3 のアニメーションについて

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 以前まで、当方はPhotoShop7.0を利用していましたが、 今回CS3を初めて利用しております。 7.0では、アニメーションGIFを作成する際に、 ImageReadyを利用し作成しておりました。 CS3になって、ImageReadyがCS3自体に取り込まれたような 形になっていると、WEB上で確認致しました。 現在、以下のような作業を行っております。 1. CS3の「ウィンドウ」タブより「アニメーション」を選択 2. フレーム等用いて、アニメーションを作成する 3. 完成したアニメーションに対し、「Webおよびデバイス用に保存」を選択する。 4. ファイル形式を「GIF」にし保存する 上記工程より、アニメーションGIFを作成しております。 ここで、容量の問題が発生してしまいました。 7.0の際はなかったのですが、 JPEGで27Kbyteの画像がアニメーションGIFにすると283Kbyteに なってしまいます。 複雑なアニメーションではなく、フレームも4個くらいと少な目で 作成しております。 CS3になってGIFアニメーションの作成には、何か特別な 設定が必要になったのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Macでアニメーション作成→DVDに書き出し

    フォトショップやイラレで作ったイラストを繋げて アニメーションを作りたいと思っています。 その後、DVDに焼いて結婚式で流したいのですが、 どなたか、良い作成ソフトを知っていたら教えてください。 体験版等を無料配布していて、試せるものが良いです。 Macのバージョンは10.4です。 iMoveでパラパラ漫画のように編集しようとしたら、あまりの動作の遅さに断念しました(泣) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップアニメーションをフラッシュに読み込めますか?

    フォトショップ フラッシュともにCS3を使っています。 フォトショップで作ってあるフレームアニメーションを フラッシュにしてほしいと、依頼を受けたのですが、 どう作業を進めたらよいかと困っています。 そのまま読み込むことはできないですよね。 一枚ずつ読み込むしかないのでしょうか? 何か良い方法あったら教えていただけませんか。 63フレームもあるので、効率の良い方法があればと思い相談しました。 よろしくお願いします。

  • イラレとフォトショップ

    Mac ProとiMacがあり、それぞれイラレCS6とフォトショップCS6を使用しています。 Mac Proで使用しているイラレとフォトショップで パレットの位置とかアクションやオリジナルのスクリプトなどを iMacでもMac Proと同じにしたいのですが どのように手順をすればよいでしょうか? わかりやすく教えていただきたいです。 MacOSX10.7.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どこでも My Macを使いたいのですが…

    mac使用歴は長いものの、全く詳しくないので、新しいことをしようとすると全然分からないということが多く困っています。詳しい方がいたら教えてください。 現在自宅では、iMac(OS X10.6.8)を使用しています。 主に使用しているソフトはアドビのイラレとフォトショップ(共にCS5)、 あとは、メールとiTune(主に音楽再生)くらいです。 近々、仕事の関係で、新しくもう1台Macを購入予定です。 (デスクトップにするかノートにするかは検討中) その新しいMacと現在使用中のiMacをiCloudの『どこでも My Mac』で繋げたら便利だと思ったのですが…使用中のiMac内にiCloudが無かったので、どうしたらいいのかわからず困っています。 …そもそも、この状態では無理なのでしょうか? どうやったら可能になるのか、もし方法があれば教えて頂きたいのです。 その時の希望としては、iMac内のデータ(イラレ&フォトショップのデータ)や アドレス帳などのデータをそのまま残しておきたいと思っています。 また、もう1つ質問があります。 新しく購入予定のMacでもイラレ等を使いたいと思っているのですが、おすすめのMacがあれば教えて頂きたいです。 言葉が足りない部分があれば、わかる限り詳しく答えたいと思いますので よろしくおねがいいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMACかe-Macかのどちらかを購入を考えています

    家にあったベージュマックがついに壊れてしまいマックを買い替えようと思っています。 e-MacかiMACのどちらかを購入しようと思っています。イラストレーター8.0・フォトショップ5.5 のソフトを使いたいのですがe-MacかiMACどちらの方が問題なく作業しやすいですか?内臓メモリがいくつあれば充分に作業可能なのでしょうか?教えて下さい。ちなみにインターネットはつなぎません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アニメーション作成に向いているソフトは?

    アニメーションを作成したいと思っています。 作成しようと思っているアニメーションは1分30秒くらいのアニメOPのようなものです。1コマずつPhotoshopなどのソフトで描き、それをFlashソフトで音楽と一緒に編集しようと思っています。 検索してみたところ、Flash Bacic8,Imageready,Flash Maker,Flash MX,After Effect,Premire等が紹介されていたのですが、初心者のためどのソフトが一番向いているのか分かりませんでした。 上記のようなものを作る場合、どのソフトが一番向いているのか、また各ソフトの長所など教えていただきたいです。 その他にもオススメのソフトがありましたら紹介してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • アニメーションバナーについて

    バナーを製作してるんですが、よく見るバナーの作り方を教えて下さい。 1.ヨコに文字がスクロールしている。 2.文字がバラバラに散ってまたくっつく。 3.文字が起き上がる。 4.徐々に次のアニメがグラデーションしながらでてくる。 などです。 アニメーションGIFでパラパラ漫画っぽくアニメーションは つくることはできました。 専用ソフトがあるんでしょうか?? ふりーのソフトあれば教えてください。 よろしくお願いいたします