• 締切済み

空気が読めない?

統合失調症などの精神疾患では、冗談が通じない (普通の人より、冗談が通じにくい、冗談を理解しにくい)という特徴があるそうですが、 いわゆる、今で言うKY(空気が読めない)、状況判断力が普通より低いということはありますか?

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.3

むしろ空気なんか読む必要もない。 状況?なんで利用されるために判断しなくてはいけない?

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

貴方のような心配をしていたら、全世界の人、すべてが、精神、神経疾患ですよ。 まぁ、世の中、見方によっては、すべての人が、精神、神経がおかしいと思っても思いすぎじゃないとは、 思います。むしろ、自分は絶対に、そのような、異常がないと信じきってる人ほど、以上だと思います。 空気が読めないなら、それはそれでいいでしょう。、空気を読みすぎて、ノイローゼにおちいるよりましです。心配ありませんよ。人は人、自分は、自分と認めて、欠点も、長所もあるのだと、思ってください。 そんな心配するなら、欠点を生かす努力をしたほうがいいでしょう。

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ametrine
質問者

補足

説明不足ですみません。 統合失調症のKYというのは、職場の男性のことです。 差別的になり、批判的なご回答をいただくかと思い、事情を詳しく書けませんでした。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

普通の人でもKYがいますから、お気になさらずに。 職場で、あえて深入りする仲間ではないと思って、一線引いていたら 「あいつはKYだ」 と言われました。まぁーそれで皆さんが納得ならばKY女と言われてもいいかなぁーって。(笑) それが、私のキャラで定着すれば、反応悪くても相手はそれで納得しているのですから、こっちは気にしないいいでしょ? 気になさらず。お友達には、自分の精神状態をお伝えしておくといいでしょう。ならば、対応がおかしくてもお友達は納得されるでしょ? それはちょっとまずいかしら? ならば、天然キャラで通すかですね。

ametrine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

ametrine
質問者

補足

説明不足ですみません。 統合失調症のKYというのは、職場の男性のことです。 差別的になり、批判的なご回答をいただくかと思い、事情を詳しく書けませんでした。

関連するQ&A

  • 【再質問】空気が読めない?

    統合失調症などの精神疾患では、冗談が通じない (普通の人より、冗談が通じにくい、冗談を理解しにくい)という特徴があるそうですが、 いわゆる、今で言うKY(空気が読めない)、状況判断力が普通より低いということはありますか? ※再質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5788543.html

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 統合失調症の体験談 親が無理解

    統合失調症や精神疾患の体験談で、「本人が自分の力で「自分は統合失調症である」ということを理解して、家族や両親が理解していない」という事例があれば紹介してください。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の彼女について

    25歳男です つい先日、年下の学生の彼女と別れました 彼女は普通に生活しているんだけど精神病院に通院していました 統合失調症だそうです 彼女は通院歴が長く、病気用語を当たり前のようにつかったけど私にはあまり馴染みのないことなのでとまどうというか持ってはいけないんだけど偏見というか・・・複雑な気持ちでした いまさらなのですが統合失調症や精神疾患についてもうちょっと知りたいと思うようになりここへ投稿させてもらいました 彼女は、気分のむらがあるというか、妙な自信過剰があったり、急にふさぎこんだり、読めない部分がありました そこがわたしが苦しかったところなんですが・・・ 精神疾患を持っている友人や肉親や恋人が身近におられる方はどのゆうに接してられるんでしょうか? 今後の参考になればと思うのでご教授ください よろしくおねがいします 散文すみません

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。