• 締切済み

空気が読めない?

統合失調症などの精神疾患では、冗談が通じない (普通の人より、冗談が通じにくい、冗談を理解しにくい)という特徴があるそうですが、 いわゆる、今で言うKY(空気が読めない)、状況判断力が普通より低いということはありますか?

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.3

むしろ空気なんか読む必要もない。 状況?なんで利用されるために判断しなくてはいけない?

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• thirdforce
回答No.2

貴方のような心配をしていたら、全世界の人、すべてが、精神、神経疾患ですよ。 まぁ、世の中、見方によっては、すべての人が、精神、神経がおかしいと思っても思いすぎじゃないとは、 思います。むしろ、自分は絶対に、そのような、異常がないと信じきってる人ほど、以上だと思います。 空気が読めないなら、それはそれでいいでしょう。、空気を読みすぎて、ノイローゼにおちいるよりましです。心配ありませんよ。人は人、自分は、自分と認めて、欠点も、長所もあるのだと、思ってください。 そんな心配するなら、欠点を生かす努力をしたほうがいいでしょう。

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ametrine
質問者

補足

説明不足ですみません。 統合失調症のKYというのは、職場の男性のことです。 差別的になり、批判的なご回答をいただくかと思い、事情を詳しく書けませんでした。

• motomoto12
回答No.1

普通の人でもKYがいますから、お気になさらずに。 職場で、あえて深入りする仲間ではないと思って、一線引いていたら 「あいつはKYだ」 と言われました。まぁーそれで皆さんが納得ならばKY女と言われてもいいかなぁーって。(笑) それが、私のキャラで定着すれば、反応悪くても相手はそれで納得しているのですから、こっちは気にしないいいでしょ? 気になさらず。お友達には、自分の精神状態をお伝えしておくといいでしょう。ならば、対応がおかしくてもお友達は納得されるでしょ? それはちょっとまずいかしら? ならば、天然キャラで通すかですね。

ametrine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

ametrine
質問者

補足

説明不足ですみません。 統合失調症のKYというのは、職場の男性のことです。 差別的になり、批判的なご回答をいただくかと思い、事情を詳しく書けませんでした。