• 締切済み

訴状の作成方法について

お世話になってます。 訴状の作成について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 私は賃貸の管理会社なのですが、借主の未払い家賃を大家に立替払いをしています。 しかし、借主が支払いに一向に応じず訴訟に踏み切る事となりました。 賃貸借契約上は当社の名前の記載はありません。 よって、求償権に基づく請求を行うつもりですが、本やネットで調べてもなかなか有用な情報が集まりません。 そこで、この質問コーナーに投稿しました。 このケースに於ける求償権の請求の訴状で 「当事者の記載」と「請求の趣旨」及び「請求の原因」の基本的な記載例を教えて頂けないでしょうか? あと、添付書類は管理委託契約書と立替払いをした事実を証する書面の他に何か必要な書類はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.1

借主が知らぬ所で、管理会社と大家で勝手にやってたように読めるのですが。 契約上、何の関わりも無いあなた(管理会社)が、契約当事者である借主が知らぬ所で勝手に立て替えたのなら、それを借主に請求するのは筋違い。 この場合、求償権が認められるのかね? 本来、立替の義務が無いのだから、大家に対して返還請求してください。 あとは、大家と借主の問題。