• ベストアンサー

【資格】 CCNA受験について

こんにちは。 運用SEとして職務しておりますが、 ネットワークに興味をもっており、まず始めに CCNAを受講しようとしています。 知識はほとんどないもので、 何か良い教材があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、日経 Cisco CCNA ICND1テキスト、日経 Cisco CCNA ICND2テキストを使ってCCNAを受験しました。 問題集も使いましたが、役に立ったのはWeb上の模擬試験(暇問、Ping-tなど)でした。 テキストの選択については以下のCCNA受験記を参考にしました。 http://jukenki.com/report/cisco/ CCNA取得に当たっては、設問の和訳が難解なものがあることや、時間的に即答が求められることから、テキストと共に模擬試験やシミュレータ(実機があれば尚可)を使った勉強も重要になりますので、その辺の選択も必要に思います。 また、先のCCNA受験記から設問の傾向も非常に重要ですの受験直前にはリサーチしておくべきでしょう。

参考URL:
http://jukenki.com/report/cisco/
tekko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 シュミレータも検討させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題集を使ったほうがいいと思います。本格な試験と全く同じですので、100%の合格率です

tekko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 webでも学習してみます。

• 0909union
回答No.1

>何か良い教材があれば教えてもらいたいです これを聞いてくる時点で、他の業界に転職した方が、あなたのためですよ。といいたくなる質問ですね。私は、5年IT関連の会社で仕事していましたが、この初級レベルの資格なら、その参考書の半分くらいの知識はすでに見につけていました。それでないと仕事できませんよね???? それで、やはり何を資格をと思って、さがしたら苦手だったネットワークの技術でCCNAがあったので、本屋さんで参考書を5、6冊みましたがどれも、もうしっているなあ~と言うものばかりでした。 しかし、3万円(受験料)以上もかかるので、0から勉強しようと本を買うのを決めました。はっきり言って、最近発行のものであれば、どれでも一緒です。自分が、どのレベルなのか、その本と相談する必要があります。なので、あなたにぴったしのは、あなた自身が、本屋で決めてください。 例えば16進数に変換なんて、そんなに難しかったけ? と思っている人に16進数に関連で10ページ以上さいている参考書が必要ですか? Class A, B, C の違いは、TTLとは? ネットワーク層とは? など、自分が知っている項目について、まず見ることですね。その説明の仕方や、内容に満足であれば、買いでしょう。大学受験の参考書と一緒で、問題集と、参考書+問題集、参考書と分けられますが、おすすめは参考書+問題集。傾向と対策ですね。本当の初心者(学生さん)なら、別々に買うのがいいでしょうけど、ある程度知識があるなら、問題集が付属している参考書がいいでしょう。 日系BP社 の物が結構そろっているかもしれません。

tekko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。