• ベストアンサー

新幹線で小学3年生の子供を1人で、東京から三島まで乗らせたいのですが、

新幹線で小学3年生の子供を1人で、東京から三島まで乗らせたいのですが、飛行機のような(特別料金を出して)子供一人旅のようなものはあるのでしょうか?三島が終点ではないので、寝過ごしそうで心配しています。また子供1人で乗ることは可能なのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

こんばんは。 まず、子供さんがお一人で新幹線に乗ること自体には何ら問題はありません。 小学校を卒業するまでの子供さんについては、大人運賃・料金の半額(10円以下は切り捨て)の、こども運賃・料金の切符を購入すればOKです。 駅の窓口で、三島までの新幹線、こども一人分だけとお願いすれば、そのように切符をすぐ作ってくれます。 参考程度にですが、東京駅から三島駅までの、新幹線のこども運賃・料金は (a)山手線内→三島 ・片道こども運賃:1100円 (b)東京→三島 ・こども自由席特急券:840円 ・こども指定席特急券:1090円(指定席は日によって±100円の変動があります) このようになり、(a)+(bのどちらか)が片道あたりの価格になります。 後はそうですね・・・ 東京駅で新幹線に乗る時に、早めにホームに行って、車掌さんにお願いするのもアリだと思うのですが、必ずしも列車の最後部に車掌さんがいるわけではないんですよね・・・ どうしても・・・という場合には、予めJR東海の窓口に電話してみて、当日車内で車掌さんの方から、三島駅の手前でお子さんに声をかけてもらえるかどうか、依頼してみるのも良いかもしれません。 参考URL:http://jr-central.co.jp/info/fee.html 後、もしお子さんに携帯電話を持たせている場合は、三島到着時刻を見計らって電話をかけてみるという手もあります。 まあ、小学生のお子さんに携帯電話を持たせている御家庭があれば・・・という極端な条件での話になりますが。 (もしやるならマナーモードに設定させるようにはして下さい) まあ、どちらにせよ当日は早めに東京駅まで行って、東海道新幹線の改札付近のJR東海の駅員さんを掴まえて下さい。 列車に乗られない方でも、入場券を購入すればホームまで上がることもできますので。

itsusama
質問者

お礼

とてもご丁寧にありがとうございました。JRの窓口に電話してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

乗れますよ 出来れば保護者が付き添って乗り場まで行き最後尾の車掌にお願いしておけば乗客係りの車掌に指示してくれます 最後尾の車掌は船長のような存在で列車内では最上位の人です

itsusama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。今週、挑戦してみます。