• ベストアンサー

昔のヒーローの名前を教えてください。

突然思い出したのですが、昔の番組でプロレス物だったと思うのですが、アクマイザー3のザビタンのような姿で(赤ぽかったような?)3輪バギーに乗っていたヒーロー物の番組名は何でしょうか? それともうひとつ、同時期だと思うのですが、手袋(黒?)を裏返しにはめると必殺技が出るヒーローも一緒に教えてください。

  • batyo
  • お礼率100% (59/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

上は 「プロレスの星 アステカイザー」 下は 「鉄人 タイガーセブン」 http://www.bj.wakwak.com/~tokusatsu/ppro-character-ts-ts.htm

参考URL:
http://www.bj.wakwak.com/~tokusatsu/ppro-character-ts-ts.htm
batyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像ありがとうございます、「鉄人 タイガーセブン」に間違いはないようです。

その他の回答 (3)

  • EKTAR
  • ベストアンサー率25% (35/137)
回答No.4

「プロレスの星アステカイザー」ですね。 数少ない、本放送経験者です(笑) 永井豪原作でたしか漫画もでてました。最近また出版されてましたね。 話はたしか、「額にかがやくアステカの星」の超能力でアステカイザーに変身して、兄を殺したブラックミスト(プロレス界を支配する野望がある!)の殺人ロボットレスラーと戦うってやつで、前半戦でトレーニング用のロボット相手に技をみがき、後半戦で、3輪バギー「マッハビート号」で、採石場のとまんなかになぜかリングがあって、そこへ向かい、毎回プロレスでたたかうという展開で(どんなにやられてもリングの外へはでない)、戦いが佳境になると、突然アステカの星の力で(笑)、アニメーションになり、気がついたら敵のレスラーが伸びてたて言うのを強烈に覚えています。 伸びてたんです… 爆発しなかったですね、敵レスラー… おやくそくの博士の娘を人質にというのもありました それから、敵の幹部毎回、はずかしい車で登場するというのも…だったです。 そういえば、第一話でアントニオ猪木さんが出演されていました。 いまなら、まちがいなくリングデビューしてるでしょうね。(サンダーライガーさんみたいに) グローブを逆さからはめるのは、ピープロの「鉄人タイガーセブン」の「ファイトグローブ」です。 あれで、鉄でも真っ二つにしていました。 「だいじなときにおまえはいない!」と主人公はいじめられ、また現場に急行するときに子供をはねてしまい罪にさいなまれるとか、ある意味「東映ヒーロー」の対極をいく作品で、ヒーローものを掘り下げていくとここまで暗くなるのかというような作品で、最終回は自分の寿命のつきる一歩手前だったというのが印象的でした。この会社のさくひんはこんな終わり方(主人公が死んでしまう)をするのが多かったです。

batyo
質問者

お礼

詳しい解説つきの回答ありがとうございます。 私も数少ない、本放送経験者です。 アステカイザーの記憶は割とあったのですが、タイガーセブンはグローブのことが印象に残っていて容姿までは・・・・でした。 詳しい回答いただいてうれしいのですが、申し訳ありませんがポイントは画像を紹介してくれた方に付けたいと思います。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

上の質問は「プロレスの星 アステカイザー」だと思います。 下のはどなたかよろしくお願いします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008CH5X/249-3425388-2040340
batyo
質問者

お礼

画像も紹介していただいてありがとうございました。 そうです「プロレスの星 アステカイザー」に間違いありません、これですっきりししました。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.1

アステカイザーだと思います。

batyo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 #2の方の情報で画像がありましたので、確かにアステカイザーだと認識しました。

関連するQ&A

  • アクマイザー3の件

    昔のヒーローものでアクマイザー3という番組があったのですが、主役の3人の名前をおしえてください。

  • 昔のもののDVDを見てるんですが

    今晩は。僕は平成っ子なんで昔の特撮ヒーローはあんまり知らないです。だので、 DVDを見てるんですけど、ちょくちょく気になることがあります。 今、仮面ライダーV3を見てるんですが、V3には26の秘密って隠された必殺技?みたいなのがあるんですが、これって第22話のあたりから急に無くなったようなんですけど、なんででしょうか? その後の話まで、まだ十分見てないんですがどうもいっこうに出てこないんですが…。 いったいどうなってしまったんでしょうか?

  • むかしガチャガチャで流行ったものの名前を教えて

    むかしガチャガチャで流行ったものの名前が思い出せません。 20年前くらいです。 20cm x 2cm位の細長い棒のようなもので、 腕などにあてるとクルッと巻き付くものです。 結構固いものだったとおもいます。 覚えてる方いたら教えて下さい。 また、同時期に流行った物があれば懐かしいので教えて下さい。

  • 最弱のウルトラマンは?

    つまらない質問で申し訳ありませんm(._.)m ヒーローものの番組って、必ず、最後に怪獣なりを倒して大団円、が当たり前なので、どのヒーローも弱い、とか、へたれと言うことはないと思います。 しかし、よくよく見てみると窮地に追い込まれていたり、いわゆる必殺技が効かなかったり(敵が強いときとか)しているヒーローもいると思ったわけです。 「最強のウルトラマン」はゾフィーと言うことで結論がでていますが、では、最弱のウルトラマンって、誰になるのでしょう?

  • タイトルを忘れた漫画

    85年~95年までの漫画だと思うのですが、また読もうと探してもタイトルを忘れていて困っています。 小さい頃に、病院等にある雑誌置き場で読んだコミックスです。 主人公がヒーローで、顔にVか逆さのVのようなものがついていました。 変身後は、身体は黒がベースで青色が混じっていたかも・・・? 少年が見ればカッコいいと思いそうなキャラでした。 ライダー等の有名なヒーローものではなく、マイナーなギャグ漫画だったかも・・・。 時期が同じなのか、変態仮面と被ってしまっているのかもしれません。 ストーリーは、何一つも覚えていません。 「ビクトリー」という言葉が頭に残ってますが、確かではないです。 必殺技か何かだったかな・・・? 心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 何かの言葉で思い出すかもしれないので。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    なんでウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊は現在も続く長寿シリーズになれたのですか? 別にこの3つだけか特別じゃない。 ましてや秘密戦隊ゴレンジャーは同時期にアクマイザー3、超神ビビューン、忍者キャプター、宇宙鉄人キョーダイン、ザ・カゲスターなど似たような集団ヒーローはあったのになぜスーパー戦隊だけがここまで続いたのか?

  • JBLの古いスピーカーユニットについて

    JBLの古いユニットで、端子の、赤が+、黒が-、になっていない時期があったという話を聞きましたが、とても古いツイーター077、ドライバーLE85、同時期のウーハー、と、少し新しい、ネットワーク3110A、3105を接続するとき、すべて赤が(+)、黒が(-)と考えて良いのでしょうか?それとも逆になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • テレビランドに昔載ってた

    昔、テレビランドという、いわゆる子供番組を特集した子供向け雑誌に連載されていたマンガのタイトルが思い出せません。作者はたしか山田ゴロ先生で、ギャグマンがです。時期的には20年あたり前で(宇宙刑事ギャバンとかがやっていた頃)、普通ああいう雑誌に載っているマンガはTVのヒーロー物やアニメをマンガにした物が多いですが、それは完全なオリジナルのマンガです。宇宙が舞台でした。覚えてるのは、殺し屋みたいなキャラが出てきて、「俺は全身が武器だ!」というセリフに対し、主人公が「オレは全身がギャグだ!」とかいうやり取りがあった事くらいです。 できれば正確なタイトルと、このマンガがコミック化されているかどうか、あるいは見られる場所やサイトがあったら教えてください。「山田ゴロ」のキーワード検索では分かりませんでした。

  • 昔、あったよなぁ・・・、こんな物。

    友人と話をしていて盛り上がったネタなのですが・・。 「昔、あったよなぁ・・・、こんな物。」で、皆さんが思い出す物を 教えて下さい。 ちなみに、その時の会話では、スバル360(てんとう虫?)や、LPや SPのレコード、ソノシート。黒電話や、赤やピンクの公衆電話。 おやつで食べていた「ワタナベのジュースのもと」や「はったい粉」。 「中学校に入学したら万年筆、高校に入学したら腕時計」が定番で、 町には3輪車の「バタンコ」が走り回っていた時代・・・・・。 年齢が分かってしまいそうですが、今度のクラス会で使わせて頂こうかと 考えていますので、よろしくお願いします。

  • 昔、深夜に放送されていた癒し系アニメについて

    昔、よく深夜番組が終わりに近づくと放送されていたアニメがありました。 うさぎが野原の上をゴロゴロしたりするアニメなのですが、これのタイトルを知りませんか? 音楽も絵もとにかくゆったり&ほんわかしています。 動物はウサギじゃなかったかも…(覚えてないw)。 確か白かったです。 同時期に、3Dアニメみたいのも放送されていました。 こちらも知っていたら教えて頂きたいです。 ご存じの方、宜しくお願いします。