• 締切済み

私は将来映画(CGや映像編集系)を学びに留学したいと思っています。

私は将来映画(CGや映像編集系)を学びに留学したいと思っています。 高校の進路方針の関係で美大には行けないので四年制大学に通いながら専門学校の夜間部に通ってCGを学び大学卒業後に留学するつもりです。 そこで質問です。 (1)映画を学ぶのにはやはりアメリカが良いのでしょうか? CGなどの映像編集を学ぶのにおすすめな大学があれば教えてください。 何年制なのかや学ぶ内容など詳しく教えて頂けると有難いです。 (2)映画の編集に関係する就職に関して留学先で就職するのと日本で就職するのはどちらがやりやすいのでしょうか? アメリカではやはり外国人として雇ってもらうのは難しいそうですし 日本では留学から戻って来た後では年齢的に難しそうな気がしています。 また日本での就職に関して実力主義の世界とは聞きますがもし東大京大を出ていたり留学経験があったりした場合は少しは有利になるのでしょうか? 映画の世界には興味がありますがほとんど知識がないのでその他の情報も頂けると嬉しいです。 既存の質問かとは思いましたがお答え頂いたことをもっとお聞きしたいので質問させて頂きました。 御回答よろしくお願い致します。

noname#108207

みんなの回答

• my3027
回答No.1

CG関係の仕事をしている訳ではありませんが、よくその手の雑誌を読みますし米に居るので参考に。 (1)米が良いと思います。ただ大学に行く必要性があるのかは疑問です。映画学科はUSCやUCLAにあると思いますが、内容は私は良く知りません。CGは応用数学科やコンピュータサイエンス学科で勉強できますが、理論で実用性は専門学校の方が上です。大学の場合当然4年制(平均4年以上)で、映画学科で何を学ぶかは他の方のアドバイスがあればと思います。 (2)一般的には海外卒は日本就職は不利です。ただ米でCG専門の専門学校が沢山ありますから、そこで先端技術を学んで帰国した場合は有利な気がします。大卒は数年は一般教養に費やされるので、中途半端な評価となる気がします。たとえ東大を出ていようが、海外留学していようがCGや映像編集系の実務が出来なければ、高評価は無いと思います。灯台を出ていたり、とにかく海外に居た経験があればどこでも高く評価されるというのは誤った認識です。例えばシェフになるのに東大を出ていても何の意味もありませんから・・・。 いくつかの専門学校例です。以下が良いという訳ではなく、検索でヒットしたのを羅列しただけですから参考程度で。 http://www.gnomonschool.com/ http://www.gnomonschool.com/programs/online_training/

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり学歴持ってても仕方ない世界なんですね。(^_^;) 可能性が広がるから東大にしなさいとよく先生に言われますが… 逆に狭まりますね…(*_*)苦笑 今更大学行かずに専門学校行くわけにもいかず…(^^;;笑 本当にありがとうございました。 (*^ー^*)