• 締切済み

医学部学士編入の推薦書

旧帝大薬学部の学生でこの春から同大学院に進学をする者です もう入学手続き等々は済ませてあるのですが最近医学部への学士編入を考えるようになりました 思い立ったのが本当に最近で準備期間がないのと、それにまだ今のキャリアを完全に捨てきれるだけの心の整理もついていないので、今年度は1,2校を半ば記念受験のような形でとりあえず受けてみようと思ってます。 なので「他大学を受験するんだけど失敗したらまた戻ってきます」という非常に虫のいい話でして、気持ち的に所属先の研究室の教授に推薦書を頼みづらい状況にあります。教授の先生は非常に心の広い方なので頼めばやってくれると思いますが、一応4回生の配属の時も大学院試の際も第一志望で今のところを選んで入ってきたということになっていますので。。 したがって、教授の方が非常にご多忙な方だということもあってできる限り自分で推薦書の内容を考えてあとはそれを書き写してもらうだけでいいというような話で持っていきたいと思っているのですが、まだ就活も経験しておらずそういった文章を書いた経験が全くありません。 そこで質問なんですが学士編入の際の推薦書はどのようなことを、またどのような体裁で書いていったらいいのでしょうか。言葉の選び方であるとか、最初の段落はこうするとか、ここは一マスあけるであるとか、そういった注意点がありましたら教えてください。あと、それに限らず医学部編入に関して何かアドバイス等がございましたら是非お願いします。 そんな生半可な気持ちで医者の道を目指すな、ということは重々承知していますのでそのような回答は失礼ですがご遠慮願います。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> したがって、教授の方が非常にご多忙な方だということもあってできる限り自分で推薦書の内容を考えて > あとはそれを書き写してもらうだけでいいというような かえって失礼なような気がするけれど。 見ようによっては、俺様の指示に従え、と見えなくもないですから。 それにそういうことは教授の専権事項でしょうし。 気持ちは判るけれど。 大学の教授であれば、そのくらいの文章はスラスラ書くでしょう。 写す方が面倒かも。 大学教授は学生の面倒を見るのも仕事のうちです。 お話からすれば問題ないんじゃないかと思います。 ただ、個人的には大学院は出ておいたら、と思いますがね。 医学部のインチキサイエンスに毒されないように、しっかり科学力を身につけておく方が、と思います。 普通に修士(?)を出さえすれば何の問題もないわけですから。 そもそも次回「受かってしまったら」どうするんですか? 落ちればまだ良いけれど。 記念受験なのか、受かったら行くのか、ということは明確にしておいた方が。 当然、後者はその教授に悪いですよねぇ。 私なら次回は受けません。 もし受けるのであれば、「情報収集」のためで、受験先にも失礼の無いように落ちてきます。 教授にも指導教官にもその旨しっかり伝えます。

ponzu0101
質問者

お礼

>>かえって失礼なような気がするけれど。 見ようによっては、俺様の指示に従え、と見えなくもないですから なるほど。確かに言われてみればその通りです。 似たような境遇の方がそこの教授に推薦書を依頼したところ、自分は忙しいから内容は自分で考えてくれと言われたということを聞き、そちらの方が失礼のないものかと思っていました。 >>ただ、個人的には大学院は出ておいたら、と思いますがね。 医学部のインチキサイエンスに毒されないように、しっかり科学力を身につけておく方が、と思います 確かにこれも本当に迷っているところの一つなんですが、、 仮にやっぱり諦めるとなっても修士を出ていれば大きな時間的ロスなく製薬企業なりの就活に軌道を戻せるので ただこの一年研究室内で生活をしてみて、研究室内で得る知識というのは本当に領域の狭いのものでまして短い修士の間の1,2年の差が果たして「科学力」たるものにどれほどの違いを生み出すのか非常に疑問に思っています。今年でもう23になりますし、それだったらできるならなるべく早く医学の道に変えた方がいいんじゃないかという気持ちもあります >>そもそも次回「受かってしまったら」どうするんですか? 非常に虫のいい話ですが、もし運良く受かったら勿論そちらに行くつもりです 言われてみれば、記念受験だなどというのはただの失敗したときの言い訳ですね。教授に話をしに行く時はもはやこのような姑息なことは言わずに正直に自分の考えを伝えたいと思います 非常に参考になりました。ありがとうございます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

学士編入に推薦書が不要な医学部も多いので、そういう大学を選んでみてはいかがでしょう。

ponzu0101
質問者

お礼

それは承知の上なのですが、自分の本命の受験先が推薦書を必要としていたので。。 返信ありがとうございます

関連するQ&A

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 医学部への学士編入

    6年制薬学部の学生です 国公立大医学部の学士編入の受験を考えています 要綱を見ると大学毎に違いはありますが、 4年制大学卒業または一定の単位取得が条件になっているようです 私は4年分の単位を修めればいいのか、学士を取らなければならないのかよくわかりません また、編入試験に向けて学んでおくべき科目や準備等ありましたらよろしくお願いします ご存知の方、アドバイス等よろしくお願いいたします

  • Eランク大学から医学部学士編入は可能なのでしょうか?

    僕は今年からEランク大学の生命科学科に入学しますが,医学部の学士編入はやはり旧帝大や早慶上理などの有名大学の学生と争うわけですよね。しかし本気で一年からずっと首席を貫き通すつもりでやります。 偏差値の低い大学から医学部学士編入の成功例があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 医学部学士編入を希望しています

    私は現在看護師をして働いている23歳です。 現在は仕事を続けているのですが、辞めて医学部に入りたいと思っています。 私立の4年制看護大学卒業をしているので、学士編入しようと考えています。 医学部に入るには学力と、経済的に安定していないと難しいことは承知ですが、それでも目指そうと考えています。 看護師から医学部へ入られた方、どのような段階を踏んで受験合格されたのか具体的に教えていただけたらと思います。 また、編入するにあたって気をつけておかなければならないことがあれば教えていただきたいです。どうか、よろしくお願い致します。

  • 医学部学士編入にてういて

    こんにちは。医学部の学士編入についてちょっとお聞きしたいです。私は、日本に帰化しましたが、もともとアメリカ人でした。アメリカの大学の経済学部を卒業してから就職して塾講師として来日しました。日本に来てから数年がたったらやっぱり一生ここにいたいという強い気持ちになって日本に帰化しました。私は大学生の時、経済学部に入ったものの、やはり医者になりたい思いはじめ、卒業したら医学部(メディカルスクール)にチャレンジしようと思っていました。(アメリカでは、4年間の学士課程の後、4年間のメディカルスクールに行きますので)ところが日本に来て、ずっとここに住むことにしましたがどうしても医者になりたいという夢を捨てられないのです。これから日本の医学部の編入試験を受験すること考えているのですが、私が聞きたいのは面接などで「じゃあ医師になりたいんだったらアメリカの医学部に行けばいいじゃないか」と思われてはじかれるのではないかと心配しています。それから私は、日本語の会話の面で、ちょっと自信がないので、たとえ筆記試験の点数がよくてもやっぱり高度なレベルの会話とかができなかったらダメですよね。筆記試験の生命科学の科目はなんとかできると思いますが討論の場面で自己表現は難しいので他の受験生にまったくかなわないと思います。皆さんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 医学部学士編入試験でドイツ語は?

    法学部を卒業時に国公立大学医学部学士編入を受験する場合、大学で第二外国語としてドイツ語を履修しかないと合否に影響するのでしょうか。それとも、仮に中国語履修でも受験時や入学後に全く影響ないものでしょうか?医学部生、あるいは編入経験の方、医学部関係者の方よろしくお願いします。

  • 医学部学士編入について

    私は、地方の5流、私立大学工学部を卒業したものです。恐れながらも新潟大学の医学部学士編入を密かに、目論んでおりますが、周囲のヒトからは東大生が多いと聞きますが、本当でしょうか。私のようなものが合格できる大学はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。